日誌

活動の様子(R2)

令和2年度大変お世話になりました

令和2年度が本日で終了いたします。
保護者の皆様をはじめ、地域の皆様のご支援により、すべての子どもが輝く学校になったことに心から感謝申し上げます。
学校の大志桜をはじめとする桜が満開となっています。
ご覧いただければ幸いです。




幸せづくりのお手伝い(415)(416)(417)(418)(419)







今年度は、例年の倍を超える数を紹介してきました。
それだけ、高い意識をもって周りの人のために「幸せづくりのお手伝い」を進んで行ってきたと感じています。温かい心遣いですばらしい活動をしてきた子どもたちに大きな拍手を送ります。

今年度の授業日の終了

今日3月26日は、今年度の最後の授業日でした。今年度も子どもたちは全力で学習、運動、そして「幸せづくりのお手伝い」に取り組みました。そして氏家小学校が今年度も「すべての子どもが輝く学校」となりました。明日から春休みです。安全に注意して、新学期に向けて準備をしてください。

修了式&離任式

令和2年度修了式

今年度の修了式は3/26(金)に実施しました。新型コロナ感染症対策のために、卒業式同様リモート(TV)で行いました。

【修了証書、祝い品授与】
各学年の代表に放送室で授与されました。少し緊張した様子でしたが、代表らしくはきはきした声で返事ができました。
各クラスで画面を見ている子どもたちも良い姿勢で聴いたり、代表に合わせて一緒に礼をしたりできました。
1nen 2nen
3nen 4nen
5nen

【学校長の話】
gakkoutyounohanasi taisizakura
aisatu
1年間の子どもたちの様子から、何事にも一生懸命取り組み、みんなと協力し、当たり前のことを当たり前に行いながら、この大変な1年を全力で頑張ってきたことを振り返りました。途中機器トラブルが何度かありましたが、子どもたちは静かに待つことができました。何かあったときにどう行動するか一人一人がしっかり考えて行動できていて素晴らしかったです。


離任式


今年度は26日まで授業があったので、例年とちがって修了式の後に離任式が行われました。

【学校長の話】
退職、異動される先生方について、振り返って改めて紹介がありました。
gakkoutyoukarasyoukai

【児童代表のことば】
jidoudaihyou

【退職・異動される先生方から】
idou1 taisyou1
idou2 idou3
taisyoku2 idou4
idou6 idou8
idou7 idou8
10名の方々からご挨拶をいただきました。
uta
最後に学校長から歌のプレゼントもありました。

転退職される先生方、氏家小学校のためにご尽力いただきありがとうございました。

桜のネックレス

環境ボランティアの方の協力で、パンジーで桜の木のネックレスができました。桜のピンクとパンジーの黄色のマッチングが美しいです。ボランティアの皆様ありがとうございます。
  

巣箱をつけました

教室を整理して出てきた廃材を利用して、巣箱を作りました。本校には、セキレイやシジュウカラなどの野鳥が来るので、巣を作ってくれたら・・・との思いで、労務主事が作りました。野鳥が来てくれるとうれしいです(*^_^*)
 

氏家小学校イメージキャラクター決定

今年度の6年生全員に、卒業にあたり氏家小学校イメージキャラクターを考えてもらいました。キャラクターの名前とどんな願い、どんなイメージで考えたかも記入してもらいました。
 何より本校が日頃から大切にしていることが大変よくわかっており、全ての作品がすばらしいものばかりでした。
選定委員会で、検討に検討を重ね決定しました。
名前は、「大志ちゃん」です。 「よろしくね!」 
今後様々なところで、周知し活躍してもらいますのでどうぞよろしくお願いします。

作成した児童の願い、イメージは、次のとおりですので、紹介します。
氏家小学校のシンボルである大志桜のようせいです。花びらには、私が思う氏小への思いを5つの文字にこめました。
「全」は、何事にも全力で取り組むこと。
「努」は努力すること。
(※「努」は、「笑」とし、笑顔あふれる学校にすること。としました)
「活」は、一人一人が活き活きと活動できること。
「楽」は、全児童が楽しく毎日を過ごせること。
「幸」は幸せづくりのお手伝いをし、みんなの心があたたまるということです。

大志ちゃんが手にしている星のステッキで、氏家小の全児童に思いを舞いて、みんなが明るい笑顔になるお手伝いをしてくれるキャラクターです。
大志ちゃんのチャームポイントは
かわいい笑顔です。
なお、作成者は、村上 恵惟さんです。

こちらが、原画です。


         大志ちゃん

祝・卒業式

すばらしい卒業式

3月19日(金)は卒業式でした。新型コロナの感染予防に心がけ、参加者をおさえ、時間も短縮した式でしたが、無事実施することができました。
【入場】
nyuujyou1 nyujyou2  nyujyou3 nyuujyoukannryou

【卒業証書授与】
全員が真剣に式に臨んでいた卒業式。それぞれが式を素晴らしいものにしようと姿勢や態度で示してくれました。卒業証書授与での全力の返事は心を打ちました。
jyuyo2 jyuyo4
jyuyo1 jyuyo2 jyuyo3 jyuyo4 

【学校長の話】
gakkoutyounohanasi 

【退場】
taijyou0 taijyou2

taijyou2 taijyou3 

【歓送】
hanatabazoutei

hananoa-ti a-ti2

様々なことがあった1年、どうなるか分からない不安を抱えて始まった令和2年度。氏家小学校を支え、様々な場面で「全力」で取り組み、在校生のお手本となってくれたみなさんなら、それぞれの道で氏小で学んだことを十分に発揮してくれると信じています。
感動的なすばらしい卒業式をありがとうございます。
本当に、ご卒業おめでどうございます。

明日の卒業式に向けて

明日の卒業式の準備を5年生の子どもたちががんばって行いました。一人一人が自分の役割を「全力」で果たし、予定より早く終了しました。とても頼もしい5年生の姿に感動ももらいました。
いよいよ卒業式会場も整いました。明日の卒業式、子どもたちをしっかりと見送りたい思います。6年生のみなさん、待ってます。
 

 

 

 

 

 

6年校舎に今年も大志桜の花が咲きました

毎年、卒業前に6年校舎入り口の壁に大志桜の花が満開になります。これは、一人一人氏小での思い出を花に書き、掲示したものです。一人一人自分と向き合って本校で学んだことや6年間での思い出などが書かれています。一つ一つ読んでいくと涙があふれてしまいます。
いよいよ明日、卒業を迎える6年生。こちらこそすてきな思い出をありがとうございます。
 

 

 

 

 

 

 

 

大志桜が咲きそうです

昼休みに子どもたちが「先生、大志桜が咲きそうだよ」と教えてくれました。つぼみを見ると、以前に比べ、つぼみが膨らみピンク色が濃くなっています。19日の卒業式に咲くかもしれません。ちょっとワクワクドキドキです(*^_^*)
 

今年度最後の表彰

本日(17日)のお昼に、テレビ放送を使って代表者3名の表彰を行いました。
今回が、今年度最後の表彰となりました。今年度もたくさんの表彰があり、うれしく思います。
 

 

 

学びの姿から(2年生)

2年生の図工です。図工の作品をタブレットで撮影し、先生機に送信。先生が子どもたちの作品の一覧を子どもたちに送り返し、鑑賞しました。2年生もどんどん使いこなしていてすばらしいですね。
 

  

 

 

 

大志桜に花のリングが。そしてつぼみも膨らんできました。

先日、環境ボランティアの方のご協力により、大志桜の周りにパンジーの花のリングができあがりました。6年生の卒業を祝うかのようなすてきな風景になりました。ありがとうございました。
 


そして、大志桜をよく見てみると、花のつぼみもずいぶん膨らんできました。咲くのもそろそろという感じです。

氏小のあいさつをさらに盛り上げるために

5年生のクラスでグループになって何やら話し合っています。担任の先生に聞いてみると、5年生で、本校のあいさつをさらに盛り上げるためにどうしたらよいかを話し合っているとのことでした。そしてその考えをグループでまとめ発表し合い、意見をまとめ、その準備を行っていました。先日もHPで5年生のあいさつ運動を紹介しましたが、最高学年に向けて本当にがんばる5年生。頼もしさも出てきてうれしいです(*^_^*)
 

 

 
あいさつ盛り上げプラン…その一つに、一人ずつポスターを作ることになったようです。
 

 

  
頼もしい5年生。あと2週間、あいさつがさらに盛り上がることを期待しています。

こんな使い方もあります(タブレットを使った1年生の授業の様子から)

1年生の算数の図形の授業で、色板並べをしました。この授業ではタブレットを使って先生と子どもたちと双方向でやりとりしました。まず、先生から児童に色板並べのシルエット問題を送る→児童は色板を並べる→並べたら写真に撮って先生に送る→先生は全員の答えを一覧にして児童に送る→児童は送られた一覧でみんなの答えを確認する といった流れでした。1年生も写真撮影やデータを送る・見るなど、操作はもうマスターしているようです。タブレットが効果的に学習に生かされています。
 
先生がシルエット問題を大型テレビに提示した後、子どもたちに送ります。

その形になるように色板を並べて・・・ 

写真に撮って・・・

先生に送ります。  

一覧が先生から送られてきて、みんなの作品を見比べています。

  
こんな教え合いも見られます。いいですね。

タブレットが効果的に生かされています。

6年生の奉仕作業

あと1週間で卒業する6年生が校舎のあちこちで清掃作業を行ってくれました。毎年、この時期、6年生が、卒業に向けて感謝の気持ちを表すために奉仕作業を行ってくれています。校舎内の水道掃除、壁磨き、花壇の除草など、一生懸命「全力」で学校をきれいにしてくれました。6年生に対しても感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
 

 

 

 

 

あいさつを盛り上げる5年生

朝、「おはようございます!」と上の方から元気なあいさつが聞こえてきました。あいさつ運動について先日も掲載しましたが、今も5年生の子どもたちが朝のあいさつ運動を行っています。この子たちは、2階の渡り廊下に立って、手作りのあいさつポスターを持って昇降口に向かってくる子たちに元気にあいさつをしていました。あいさつを盛り上げている5年生。6年生に向けてますます頼りになる子どもたちに成長しています。
 

 
あいさつを盛り上げている5年生。ぐんと成長している5年生をうれしく感じています。

花は咲く~東日本大震災から10年の日に~

本日11日、東日本大震災発生から10年目の日となりました。本校では大地震発生の14:46から教職員と児童で黙とうを捧げました。
黙とうを終え、外に出てみると、冬に剪定し育てていた大志桜の枝に花が咲いていました。
震災の日に大志桜の花が。私たちの哀悼の意が届いたような気持ちになりました。犠牲となったすべての方にあらためて哀悼の意を表します。
 

卒業式予行・同窓会入会式・表彰を行いました

11日、卒業式予行と同窓会入会式を行いました。
卒業式予行練習では、立腰、全力の返事、礼など、子どもたちの姿勢と所作がすばらしく、練習から全力で取り組む姿に感動しました。
 

 

 

 

 


同窓会入会式には、本校同窓会の副会長様にお越しいただきました。本校を巣立つ子どもたちに、エールをいただき感謝申し上げます。
 

 


その後、体育優良児童表彰を行いました。いよいよ卒業まで1週間となりました。6年生の子どもたちが安心して笑顔で本校を巣立てるよう応援していきます。
 

 
4名の体育優良児童です。賞状のいただき方、返事ともにすばらしかったです(*^_^*)
おめでとうございます。

5年生の学びの姿から

5年生の算数の授業の様子です。タブレットを前にもどもたちが一生懸命考えています。このクラスではタブレットで先生が子どもたちに問題を送り、子どもたちはノートに計算して、その解答をタブレットに入力して先生に送り返していました。その先生に聞くと、タブレットを使うと子どもたちは問題に対してどんどん取り組み、より一層集中するようになったとのことでした。我々教員もどんな場面でタブレットを効果的に学習に生かせるかチャレンジしています。
 

 
送られた問題を解いて・・・
 
先生に答えを送ります。タブレットを使ってがんばっています(*^_^*)

プログラミング学習(6年)

6年生が理科の電気の学習で、プログラミングを学びました。モーターやセンサーを取り付けたブロックとタブレットを無線でつなぎ、タブレットでプログラミングした命令を出す活動です。モーターを回す、光の色を変える、音を出すなどの命令を組み合わせて、実行できるか子どもたちは興味津々に取り組みました。最初は迷っていた子どもたちも最後にはいろいろな命令を組み合わせて様々な動きをさせていました。論理的思考を育むプログラミング教育。楽しみながら進めています。
 



 

 

 


どんな動きをプログラムしようかな。

タブレットを使って(1年)

1年生が生活科の時間にチューリップの球根の観察を行いました。タブレット端末で写真を撮り、送信。みんなの球根が大型テレビに映し出されました。みんなの球根の様子を比べたり、紹介したりでき、ICTを効果的に使える授業となりました。1年生も操作は慣れ、どんどんいろいろなことにチャレンジしています。中には、撮ってきた何枚かの写真をつなげてスライドを作っている子も。本当に今の子どもたちのICTスキルの高さには驚かされます。
 

  

  

 


卒業式に向けて

19日の卒業まであと2週間となりました。6年生は卒業式の練習に全力で取り組んでいます。返事や姿勢、礼の仕方など細かな点にも注意しながらがんばっています。練習の姿を見ていると、この一年、感染症予防でいろいろ制限があった中、氏家小学校を支え、発展させてくれた6年生の子どもたちに、涙が出る思いです。卒業まであと少しすてきな思い出をたくさんつくってほしいと願っています。
 

 

 

保健室前には、こんなすてきな掲示物が。卒業生一人一人の名前が記された花が飾られています。