今日の給食

今日の給食(R6)

今日の給食 5月16日

 今日は、キャベツ についてのお話です。
 キャベツは、オランダ人によって長崎に伝えられたので、オランダ菜と呼ばれていました。キャベツが日本で本格的に食べられるようになったのは、明治時代になってからです。今では、キャベツは日本で2番目に多く作られる野菜になりました。群馬県、愛知県、千葉県などの高原で多く生産されています。
 キャベツには、病気から体を守ってくれるビタミンCが多く含まれています。
 今日は、焼きそばと枝豆サラダにキャベツを使っています。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ コッペパン ・ 牛乳
 ・ やきそば
 ・ はんぺんチーズフライ
 ・ えだまめサラダ
 給食のエネルギーは717kcalです。

今日の給食 5月15日

 今日は、わかめ についてのお話です。
 わかめは、根っこのように見える部分を、岩などに付けて、海の水と、太陽の光で成長しています。
 お湯でゆでるときれいな緑色になりますが、海の中では茶色い色をしています。
 わかめには、皮ふやのど、肌を丈夫にしてくれる栄養があります。また、骨を丈夫にし、イライラした気持ちを落ち着かせてくれます。
 海に囲まれた国で暮らしている日本人は、昔からわかめや、のり、こんぶなどの海藻類を良く食べる習慣があります。今日は、人気メニューのわかめごはんにしまた。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ わかめごはん ・ 牛乳
 ・ さばのカレーじょうゆやき
 ・ ごぼうサラダ
 ・ だいこんととうふのみそしる
 給食のエネルギーは656kcalです。

今日の給食 5月14日

 今日は、コロッケ についてのお話です。
 「コロッケ」は、「クロケット」というフランスの料理が由来とされています。
 ゆでてつぶしたじゃがいもや、ホワイトソースに、炒めたひき肉や野菜などを混ぜ合わせ、丸めてパン粉の衣で包み、油で揚げて作ります。
 日本には明治初期ごろ伝わり、明治から大正にかけて家庭でよく食べられるようになりました。
 今日はカレーコロッケです。シェルパンを開き、コロッケをはさんで、コロッケサンドにして食べましょう。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ シェルパン ・ 牛乳
 ・ カレーコロッケ ソース
 ・ コールスローサラダ
 ・ ミネストローネ
 給食のエネルギーは623kcalです。

今日の給食 5月13日

 今日は、ハンバーグ についてのお話です。
 ハンバーグは、ドイツで生まれました。名前の由来は、ドイツの「ハンブルグ」という町の名前から来ています。ハンブルグから船に乗って、アメリカに向かった人たちによって広まった料理と言われています。
 ハンバーグは、ひき肉にパン粉や玉ねぎを混ぜたものを、丸めて焼いて作ります。
 今日のハンバーグは、とり肉とぶた肉を使ったハンバーグに、特製のおろしソースをかけました。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ ごはん ・ 牛乳
 ・ ハンバーグおろしソース
 ・ ツナのりずあえ
 ・ とうにゅうじたてのやさいじる
 給食のエネルギーは645kcalです。

今日の給食 5月10日

 今日は、ビビンバ についてのお話です。
 韓国料理の「ビビンバ」は、韓国風の混ぜごはんのことを言います。「ビビン」は混ぜる、「バ」はごはんという意味があります。焼き肉と野菜のナムルを、ごはんにのせて食べましょう。
 韓国は、日本から一番近い外国です。日本と同じように、米を中心とした食事なので、料理や材料も、日本とよく似ています。そして、健康になるために、食べることをとても大切にしている国です。食欲を増す「とうがらし」や、疲労回復に役立つ「にんにく」を、よく料理に使うそうです。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ ごはん ・ 牛乳
 ・ セルフビビンバ(やきにく やさいのナムル)
 ・ こうやどうふとたまごのスープ
 給食のエネルギーは603kcalです。



 
 

今日の給食 5月9日

 今日は、チーズ についてのお話です。
 チーズは、牛乳から作られ、成長期のみなさんに必要なカルシウムがたっぷり含まれています。
 世界にはチェダー、モッツァレラ、カマンベールなど1000種類以上のチーズがあると言われています。

 牛乳の他に、ヤギ、水牛などの乳からも作られ、原料や熟成方法の違いにより、色や風味、固さなど、様々な特徴をもつチーズになります。今日は、ブロッコリーとチーズのサラダにしました。
 給食は、パン、おかず、牛乳と、交互に食べると、残さずに食べることができるようになります。ゆっくりよくかんで食べましょう。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ しょくパン ・ チョコクリーム ・ 牛乳
 ・ かぼちゃひきにくフライ
 ・ ブロッコリーとチーズのサラダ
 ・ にくだんごスープ
 給食のエネルギーは718kcalです。

今日の給食 5月8日

 今日は、カレー についてのお話です。
 カレーは、いろいろな香辛料を使った料理で、熱帯地方の人々が、肉の臭みを消し、食欲を増進するために考えたと言われています。
 サラッとしたカレーが、18世紀後半、イギリスに伝わりました。日本には明治時代に伝わり、簡単でおいしくできるように、カレールウが開発されて、今のような「カレー」が食べられるようになりました。
 今日はチキンカレーです。玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどが入り、よりおいしくするために、3種類のルーやりんご、トマトなどを加えて作りました。
 
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ ごはん  ・ 牛乳
 ・ チキンカレー
 ・ ひじきとまめのサラダ
 ・ けんさんヨーグルト
 給食のエネルギーは670kcalです。

今日の給食 5月7日

 今日は、スパゲティ についてのお話です。
 スパゲティは、イタリア料理によく使われるパスタのひとつで、ひものように細長いものを言います。同じパスタでも、少し太いものを「スパゲットーニ」、少し細いものを「スパゲッティーニ」、さらに細いものを「フェデリーニ」とよぶなど、パスタにはたくさんの種類があります。
 スパゲティが日本にやってきたのは、明治時代といわれています。
 今日は、スパゲティミートソースです。起源はイタリア北部のボローニャ地方です。そのため「ボロネーゼ」ともよばれます。
 
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ バターロールパン  ・ 牛乳
 ・ スパゲティミートソース
 ・ えびカツ
 ・ ツナサラダ
 給食のエネルギーは687kcalです。

今日の給食 5月1日

 今日は、ごぼう についてのお話です。
 ごぼうは、きんぴらや、しる物、煮物など、和食の材料によく使われますが、日本以外の国ではほとんど食べられていない野菜です。
 平安時代に中国から漢方薬の原料として伝わり、その後、野菜として食べやすく改良されました。
 植物の根を食べる根菜類で、おなかの掃除をしてくれる食物せんいが多く含まれています。
 今日は、豚ひき肉、だいこん、にんじん、里いもと一緒に、ごぼう汁にしました。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ ごはん  ・ のりふりかけ ・ 牛乳
 ・ いわしのうめに
 ・ いそべあえ
 ・ ごぼうじる
 給食のエネルギーは586kcalです。

今日の給食 4月30日

 今日は、とうもろこし についてのお話です。
 とうもろこしの原産地は、南アメリカのアンデス山脈です。ポルトガル船により日本に伝えられました。
 明治の初めには、栽培しやすい品種がアメリカで開発され、北海道での栽培がさかんになり、国内でもよく食べられるようになりました。
 とうもろこしは、食物せんいが多く、おなかの調子をよくする働きがあります。
 今日は、コーンサラダにしました。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ 食パン ・ いちごジャム  ・ 牛乳
 ・ やさいにくだんご
 ・ コーンサラダ
 ・ ふわふわスープ
 給食のエネルギーは、632キロカロリーです。