今日の給食

2024年5月の記事一覧

今日の給食 5月30日

 今日は 朝ごはん についてのお話です。
 毎日、朝ごはんを食べていますか。朝ごはんは元気よく1日を始めるためにとても大切です。朝ごはんを食べると、エネルギー源となり、脳や体がしっかり目覚めます。また、体温が上がり、やる気と集中力がでます。毎日、朝ごはんをしっかり食べて登校しましょう。
 去年、アンケートで朝ごはんを食べない理由を聞いたところ、一番多かった理由は「時間がない」という理由でした。朝ごはんをしっかり食べるためにも、早寝、早起き、朝ごはんを心がけましょう。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ こめこパン ・ 牛乳
 ・ にこみうどん
 ・ わかさぎフリッター
 ・ ポテトサラダ
 給食のエネルギーは584kcalです。

今日の給食 5月29日

 今日は、じゃがいも についてのお話です。
 じゃがいもの原産地は南米のアンデス。南米からヨーロッパに伝わりました。日本に初めてじゃがいもがやってきたのは1600年ごろで、オランダ人がジャカルタから運んできたので「ジャガタライモ」と呼ばれていました。
 じゃがいもには、ビタミンCが含まれています。じゃがいものビタミンCは、主成分のでんぷん質により保護されているため、加熱してもこわれにくい特徴があります
 今日は、豚肉や玉ねぎなどと一緒に、肉じゃがにしました。じゃがいもは長崎県産のじゃがいもです。
 80kgのじゃがいもを、調理員さんがひとつずつ芽を取り、手切りをして調理してくれました。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ ごはん ・ 牛乳
 ・ にくじゃが
 ・ キャベツのこんぶあえ
 ・ なっとう
 給食のエネルギーは643kcalです。

 

今日の給食 5月28日

 今日は、パン についてのお話です。
 パンは、今から6千年くらい前にエジプトで作られたのが最初と言われています。そのころのパンは、うすいせんべいのようなものだったそうです。日本には、今から400年ほど前にやってきたポルトガル人によって伝えられました。多くの人がパンを食べるようになったのは、明治時代より後のようです。
 パンは、ごはんや麺と同じように熱や力のもとになる大切な食べ物です。今日はくろコッペパンです。食べやすい大きさにちぎって食べましょう。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ くろコッペパン ・ 牛乳
 ・ トマトミートオムレツ
 ・ はなやさいサラダ
 ・ マカロニのクリームに
 給食のエネルギーは643kcalです。

今日の給食 5月27日

 今日は、ひじき についてのお話です。
 ひじきは、海の中の岩などについている海藻です。春に柔らかいものをとって、煮たり、蒸したりした後に、乾燥させたものが干しひじきです。
 ひじきには、みなさんの成長に欠かせない、骨や歯を強くするカルシウムや、おなかのお掃除をする食物せんいが多く含まれています。
 今日は、ひじきの炒め煮にしました。ひじきを油で炒めてから、味付けをして煮込んで作りました。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ ごはん ・ 牛乳
 ・ ハムカツ
 ・ ひじきのいために
 ・ どさんこじる
 給食のエネルギーは714kcalです。

今日の給食 5月24日

 今日は、はるさめ についてのお話です。
 はるさめは、中国で作られ鎌倉時代に日本へ伝わってきました。はるさめは春の雨と書き、春に降る細い雨に由来しているそうです。
 給食で使っているはるさめは「緑豆でんぷん」から作られ、つるりとした食感が特徴です。
 今日ははるさめサラダです。こしのある、つるりとした食感を味わってください。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ ごはん ・ 牛乳
 ・ わふうきんぴらハンバーグ
 ・ はるさめサラダ
 ・ にらとじゃがいものみそしる
 給食のエネルギーは622kcalです。