活動の様子 最新記事

活動の様子(R4)

校庭の桜が満開です!

 今日の校庭の桜です。まさに満開で、とてもきれいです。ミツバチも蜜を吸いに来ていました。

 ぜひ校庭にお越しになって、ご覧ください。

令和4年度修了式

 本日、令和4年度修了式を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のため、今回もリモートで行いました。

 始めに、各学年の代表児童が、修了証書と祝品を受け取りました。

 どの学年の児童も、「ありがとうございます!」と元気よく、立派な態度で受け取ることができました。

 各教室にいる児童も、映像を見ながら、代表児童と一緒に起立・礼をしました。

 

 その後、各学年から1名ずつ、作文の発表をしました。

 これまでの一年間を振り返り、できるようになったことや、次の学年でがんばりたいことなどを話しました。

 どの児童も、自分のことをよく振り返り、進級に向けた意欲の感じられる素晴らしい発表でした。

 その後、校長から話がありました。

 本校の学校教育目標「よく考える子 なかよくする子 体をきたえる子」をもとに、この一年間、子どもたちが頑張ったことを写真で振り返りました。

 そして、「来年度も、あいさつ日本一の学校を目指し、凡事徹底を意識して、素晴らしい学校にしていきましょう」という内容がありました。

 リモートで参加した各教室の児童も、良い態度で参加することができました。

 校歌斉唱は、各教室で全員起立して行いました。

 

 修了式の後には、児童の表彰がありました。

 今日の代表の児童は、事前に礼法などの練習をして臨みました。大変立派な態度でした。

 修了式の後は学級活動の時間となりました。

 各担任が、これまでの一年間を振り返ったり、明日からの春休みの過ごし方についてや、進級への心構えなどについての話をしたりしました。

 保護者の皆様には、一年間、学校教育活動にご理解、ご協力いただき、誠にありがとうございました。

 来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

2年生の様子

 国語の様子です。今まで習った漢字の復習として、グループごとに漢字探しをしています。


 学級活動の集会活動では、クラスの友達のよいところを伝え合っています。


 別のクラスでは、学級活動の集会活動に向けて、念入りに役割の練習をしているところでした。


 生活科の様子です。自分の成長についてまとめる学習です。担任の話をしっかり聞いています。


 帰りの会の準備です。プリントやノートなどを協力し合って配っています。

 2年生は、落ち着いて学習に取り組み、一人一人、自分らしく輝いていました。挨拶も上手でした。

 いよいよ4月からは、中学年ですね。明るく、元気にがんばってくださいね! 

4・5年生の様子

 今日の4年生と5年生の授業の様子です。


 4年生の様子からご紹介します。

 お楽しみ会として、外でレクリエーション活動をしていました。今日の午後は雨天となりましたが、幸い午前中は外で活動することができ、子どもたちは元気いっぱい体を動かしていました。


 社会科の授業です。「Kahoot!」という、パソコンで早押しクイズをするサイトを使って、都道府県クイズをしています。

 問題は子どもたちが作ったもので、それをお互いに解きあっています。子どもたちは、様々な形でICTを活用できるようになりました。


 総合的な学習の時間です。自分が興味のある国について、調べてまとめたことをお互いに見せ合ったり、発表したりしていました。子どもたちは、自分が決めたテーマに沿って、進んで調べることができました。


 お楽しみ会をしています。4年生は、進級とともにクラス替えとなります。子どもたちは、明日の修了式を前に、クラスメートと楽しい思い出を作ることができました。


 5年生の様子をご紹介します。

 道徳の時間です。「働く幸せ」は、チョーク工場で働く障害者の方を扱った教材です。

  子どもたちは、働くことの自分や社会にとっての意義について考え、今の自分にできることは何かを話し合っていました。


 eライブラリで学年のまとめの学習をしています。これまで、eライブラリを活用し、各教科の復習に取り組んできました。保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました。

 子どもたちは、それぞれの課題に合わせて、真剣に学習に取り組んでいました。


 学級活動の時間です。教室の片付けをして、自分の荷物をまとめています。今使っている教室は、4月からは新しい5年生が使うことになります。

 子どもたちは、「立つ鳥跡を濁さず」の精神で、教室をきれいにしていました。


 算数のパワーアップシートに取り組んでいます。一年間の学習を振り返って、次年度への備えをしています。

 春休みも、これまでの学習を振り返り、進級の準備をしてほしいと思います。