活動の様子 最新記事

活動の様子(R4)

3年生の様子

 今日の3年生の授業の様子です。


 国語の「モチモチの木」の授業です。おくびょうな豆太が「勇気のある子どもしか見ることができない」という、モチモチの木の灯を見る場面です。

 子どもたちは、登場人物の変化や、豆太の勇気、やさしい心について考えていました。


 音楽の授業です。リコーダーで「聖者の行進」を演奏しています。新型コロナウイルス感染症対策のため、椅子と椅子の間隔を空けて練習しています。


 英語活動の授業です。動物の英語での言い方について、カードを作って学んでいます。

 子どもたちは、思い思いに色を塗って、集中して取り組んでいました。


 学級活動の時間に、クラスの集会活動の準備をしています。

 子どもたちは、各グループで協力して活動していました。

今日の6年生(20)

 今日の6年生です。6年生との懇談も、今日が最後となりました。6年生から、小学校の思い出や将来の夢などを聞くことができ、とても貴重な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 卒業まで、登校日はあと7日となりました。小学校生活最後の7日間、先生や友達と過ごす時間を大切にしてほしいと思います。いい卒業式にしましょう!

卒業式の予行練習を行いました。

 本日、卒業式の予行練習を行いました。入場の様子です。

 今年度は、卒業生一人一人に卒業証書を授与します。

 コロナ禍で実施できなかった「呼びかけ」を6年生が行います。当日を楽しみにしていてください。

 卒業式当日、1~5年生は教室からリモートで参加しますが、今日は5年生が保護者席に座って参加しました。5年生も素晴らしい態度で予行に臨むことができました。4月からは氏家小学校を引っ張っていく5年生ですが、確かな自覚が芽生えた予行練習でした。

 歌や呼びかけでは、感染予防のため原則マスクを着用します。

 退場の様子です。

 予行練習の後、卒業祝い賞とPTA祝い賞を代表児童に授与しました。

 

 3月20日の卒業式当日に向けて、これから仕上げに取り組みます。