活動の様子 最新記事

活動の様子(R4)

給食の様子

 今日は、今年度初めての給食でした。

 

 給食の配膳の準備は、基本的なルールはどのクラスも同じですが、細かな部分はクラスごとにやり方が工夫・改良されて、段々と変わっていきます。

 担任が変わったり、クラス替えがあったりすると、その違いを確認し、すりあわせることになります。

 今日はその最初の給食でしたが、子どもたちは自分で考えて行動し、進んで仕事をしていました。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、みんな前を向いて静かに食べています。

 早く、グループで楽しく食べることのできる日がくればと思います。

令和4年度始業式・新任式

 本日、始業式・新任式が行われました。

 春休みが終わり、ひさしぶりに学校で子どもたちの元気な姿を見ることができました。

 

 クラス替えになった3年生と5年生は、朝、昇降口にクラスの名簿が掲示されていました。

 子どもたちは、自分が何組になったのか、誰と同じクラスなのかなど、一生懸命確認したり、友達と話し合ったりしていました。

 1校時から、新任式が行われました。

 今年度、氏家小学校に着任した職員が一言ずつ自己紹介をしました。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、新任式はリモートで行われましたが、新任の先生に向けて子どもたちが「よろしくお願いします!」とあいさつする声が、放送室までよく聞こえていました。

 

 新任式に続いて、始業式が行われました。

 始業式も、新任式と同じく、各教室でテレビを通じて行われましたが、子どもたちは良い姿勢で集中して話を聞いていました。

 始業式の後、各クラスの担任が発表され、子どもたちは、今年度の担任と、新しい教室で新しい出会いをしていました。

 保護者の皆様、お子さんの進級、まことにおめでとうございます。

 またひとつ大きくなった子どもたちを学校に迎えることができ、たいへんうれしく思います。

 今年度も、学校の教育活動に、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

氏家小学校 桜情報

本日の朝の氏家小学校の桜の写真です。地域の方が写真を撮影されていましたが、「卒業以来、何十年かぶりに来ました。こんなに桜が成長したのですね」と楽しそうに話していました。

学校・家庭・地域の宝でもある「大志桜」です。このような時期でもありますので、たくさんの方に見ていただく場合は、マスク着用とソーシャルディスタンスでお楽しみください。

黄金の3日間研修を行いました。

本日、第1回現職教育として「黄金の3日間」研修を行いました。

初めに、さくら市教育委員会教育長のお話を動画で拝聴しました。その後、本校の特色ある研修である「黄金の3日間」研修を行いました。2~6年生は4月8日(金)、1年生は4月12日(火)から新しい学級開きを行います。今年も、子どもたちと担任との素敵な出会いが今から楽しみです。

校庭の桜が満開です!

 令和4年度がスタートしました。学校では、新しい職員を迎え、子どもたちがよりよい新年度のスタートをきれるように、毎日準備をしています。校庭は、桜が満開で、とてもきれいです。4月8日の始業式の日には、子どもたちを温かく迎えてくれることでしょう。子どもたちが、笑顔で登校してくるのを楽しみにしています。