活動の様子 最新記事

2022年7月の記事一覧

マリーゴールドがきれいです

 7月27日(水)、環境整備ボランティアの皆さんが、学校の東門と北門のところに、ご自身で種から育てたマリーゴールドを植えてくださいました。オレンジ色が真夏の太陽のように、輝いています。ありがとうございました。 

校内研修

 本日、「QーU(QuestionnaireーUtilities)の理解と活用」について、教職員の校内研修を実施しました。

 QーUとは、「楽しい学校生活を送るためのアンケート」のことで、児童一人一人についての理解と対応方法、学級集団の状態と今後の学級経営の方針を把握することができます。

 QーUの結果から、児童一人一人、学級集団の理解を深め、具体的な対策を考え、全員が居心地のよいクラス、やる気のあるクラスづくりを目指していきたいと思います。

夏休み前集会

 本日、昼休みの後に、夏休み前集会を行いました。

 最初に、校長が話をしました。

 4月からのたくさんの写真をもとに、学校教育目標「よく考える子」「なかよくする子」「体をきたえる子」に沿って、これまでの子どもたちのがんばりを振り返りました。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、今回も校内放送を通じてリモートで行いました。

 各教室とも、子どもたちは最後まで良い態度で話を聞くことができました。


 その後、児童指導主任が話をしました。

  夏休みも、「あいさつ・あんぜん・あとしまつ」の「3つのあ」、事故や病気に気をつけ、健康で規則正しい生活を送ってほしいという話でした。

 夏休みの過ごし方については、各学級でも、担任から子どもたちの発達段階に合わせて指導をしました。明日からの夏休み、ぜひ夏休みにしかできないことに取り組み、充実した夏休みにしてほしいと思います。

 地域の皆様、保護者の皆様には、1学期前半、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。

 夏休み明け、子どもたちが笑顔で元気に登校してくるのを楽しみにしています。

各学年の様子

 今日は、夏休み前最後の授業日でした。


 1年生は、交通安全教室を実施しました。

 校庭の模擬道路で、道路の正しい横断の仕方や、一列歩行を練習しました。

 明日から夏休みです。出かける機会も多いことと思います。交通安全に気をつけて、楽しく過ごしてほしいと思います。


 また、各学年とも、学習のまとめや、これまで調べてきたことの発表会、夏休みの準備などをしていました。

 夏休みの期間、お子さんに夏休みまでにどんな学習をしたのか聞いて、学習を振り返る機会を持っていただけたらと思います。