活動の様子 最新記事

2022年11月の記事一覧

まち探検(2年生)

 2・3校時に、2年生が生活科の授業で「まち探検」に出かけました。班ごとにお店などを2か所見学し、質問をして話を聞かせていただきました。お忙しいところ、大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

1年生の様子

 今日の1年生の授業の様子です。


 1年生は、生活科で、幼稚園・保育園の来年度入学生との交流会が予定されています。今日は、体育館であいさつや歌などのリハーサルをしました。

 1年生は、これまで様々な準備をしてきました。今日の練習も真剣で、交流会を楽しみにしている様子が伝わってきました。


 体育の「ボール蹴りゲーム」の授業です。この内容が、上級生の「ゴール型ゲーム(サッカーなど)」へとつながっていきます。

 現在、新型コロナウイルス感染症拡大のため、校庭での活動でも激しい運動以外はマスクを着用して行うことを原則としています。子どもたちは、校庭で元気いっぱい活動していました。

6年生の氏家中学校訪問

 今日の午後、6年生が氏家中学校の見学に行ってきました。授業を見学し、中学校についての説明を聞きました。中学校の生徒会役員の皆さんが分かりやすく説明したり、案内したりしてくださいました。

 最後に、部活動の様子も見学しました。実際に見学することにより、中学校生活への希望をもつことができました。

 氏家中学校の先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。