活動の様子 最新記事

活動の様子(R4)

卒業式会場準備

 月曜日はいよいよ卒業式です。

 今日の午後、5年生が卒業式の会場準備を行いました。

 会場に集合して、分担を確認します。

 校長が、「6年生への感謝の気持ちを込めて会場を作ってほしい。」という話をしました。

 

 床をきれいにしたり、生花のプランターをきれいに並べたりします。

 パンジーのプランターは、地域の方が育ててくださったものです。昨日、届けてくださいました。美しい花で、会場が鮮やかに明るくなりました。本当にありがとうございます。

 式場となる体育館だけでなく、昇降口や、式後の歓送を行う6年昇降口からの通路もきれいに清掃しました。

 さすが、もうすぐ最高学年となる5年生たちは、自分で考えて仕事を見つけて働くことができ、予定より早く準備を終えることができました。

 心を込めて整えられた会場で行う卒業式は、きっと素晴らしいものになると思います。

 卒業式に向けての6年生の気持ちです。教室に掲示してありました。

 

2・5年交流(幸せづくりプロジェクト)

 昨日と今日の2日間、2年生と5年生の各クラスで幸せづくりプロジェクトとして、交流をしました。5年生が2年生に鉄棒を教えたり、長縄跳びや鬼ごっこをしたりしました。5年生は、2年生のためにといろいろ考えて話し合い、今日を迎えました。春の日の校庭にたくさんの笑顔の花が咲きました。

 

4年生の様子

 今日の4年生の授業の様子です。


 道徳の時間です。「レスキュー隊」という題材で、命がけで人命救助を行うレスキュー隊について学んでいます。

 子どもたちは、命の尊さについてそれぞれに考えていました。


 算数の時間です。「4年生のふくしゅう」のページの学習をしています。

 修了式を前に、学年の学習内容は終わり、現在は復習に取り組んでいます。


 体育の時間、ポートボールをしています。ルールはバスケットボールに似ていますが、ゴールの代わりにチームの1人が台の上に立ってゴール役を務め、仲間のボールをキャッチすると得点になります。

 今日は活動しやすい天気で、子どもたちはお互いに協力して楽しく運動することができました。