活動の様子 最新記事

2022年5月の記事一覧

2年生の様子

 今日の2年生の授業の様子です。
 

 単元末のテストを実施しています。

 自分の力で、最後まで真剣に問題に取り組んでいました。

 
 クロームブックを活用して活動しています。


 国語の「かんさつ名人になろう」の学習です。生活科で植えた野菜の苗を観察して、その観察メモから、説明する文章を書いていきます。

 書くために必要な事柄を集めたり、簡単なメモを元に詳しい文章を書いたりする力は、今後の学年でも必要になります。


 音楽の授業です。リズムに合わせて体を動かして、リズム感を培っていきます。


 体育の学習です。鉄棒を使って活動しています。低学年では「鉄棒を使った運動遊び」として、鉄棒を使ったいろいろな運動に楽しく取り組む中で、ぶら下がったり、回転したりという感覚を体験します。

 補助具も活用して、新しい動きを身に付けられた喜びを味わえるように取り組んでいます。

SUNさんサポート隊の皆様、暑い中ありがとうございます!

 5月29日(日)の午後、SUNさんサポート隊の環境整備隊の皆様が、農園を耕し、畝を作ってマルチを張り、子どもたちがサツマイモの苗などを植えられるように整備してくださいました。今日は大変暑い日でしたが、汗びっしょりになりながら子どもたちのために作業していただき、本当にありがとうございます。

  

修学旅行⑪

 無事に学校に帰ってきました。帰校式は、バスの中でオンラインで行いました。2日間、子どもたちは、約束事を守り、思いやりの気持ちをもって友達と助け合い、協力して過ごすことができました。友達のよいところなども新たに発見し、絆も深まったようです。初めて経験したことも多く、子どもたちは大きく成長しました。2日間で学んだことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。
 保護者の皆様には、準備や送迎等、大変お世話になりました。今日の午前中は、雨の中での班別活動となり、傘をさしていても洋服が濡れてしまった児童も多く、昼食後に着替えさせましたが、体調を崩す児童がいるかもしれませんので、土日はゆっくり休ませていただければと思います。様々な面で、ご支援、ご協力いただき、ありがとうございました。

4年生の授業の様子

 社会科の授業です。「ゴミはどのように処理されているか」について、教科書で学習した後、グループで話し合っています。



 音楽の授業では、音程に気を付けながら歌っています。

 算数の授業の様子です。3桁の割り算の問題に取り組んでいます。