活動の様子 最新記事

活動の様子(R4)

2年生の様子

 今日の2年生の授業の様子です。


 図工の「ともだちハウス」の活動です。空き箱などを使って、「小さなともだち」が住む家を作ります。

 子どもたちは、それぞれに想像を膨らませながら作品づくりに取り組んでいました。

 材料の準備など、おうちの方にはお世話になりました。


 算数で、2年生の復習プリントに取り組んでいます。

 いよいよ進級も目前です。子どもたちは、今まで習ったことを思い出して、一生懸命問題を解いていました。

 春休みを利用して、苦手なところの復習に取り組んでいただけると幸いです。


 国語の「すてきなところをつたえよう」の学習です。友達の良いところを見つけ、それを相手に伝えるお手紙を書く活動です。

 もうすぐクラス替えがあります。子どもたちは、今まで一緒に過ごした友達のことを思い出して、自分の気持ちが相手に伝わる文章を工夫して書いていました。


 道徳「ぼくのまちも、ひかってる!」の授業です。町には、それぞれのよさ、今まで大切にされてきたものがあることを考えます。

 子どもたちは、道徳ノートにそれぞれの考えを書き、お互いに発表し合っていました。

1年生の授業の様子

 1年生の授業の様子です。

 各教科、まとめの時期に入っています。2年生に向けて、学習や生活を振り返ることは大切ですね。4時間目、2つのクラスでeライブラリやプリント等で国語や算数の復習をしています。


 国語の様子です。登場人物の行動について、想像を膨らませて考えています。


 図工の様子です。作品を入れて持ち帰るためのバッグに、学校の思い出の絵を描いています。

 

5年生の様子

 今日の5年生の授業の様子です。


 図工の「ほり進めて刷り重ねて」の授業です。木版画の版を彫っているところです。版画は、白と黒の2色だけで様子を表すので、構図などの表現に工夫が必要です。また、彫刻刀はとても切れ味が鋭く、注意して扱わなければなりません。

 子どもたちは、安全に気をつけながら、集中して作品づくりに取り組んでいました。


 外国語の時間です。「彼/彼女は~ができます」「~できますか?」という形の文章について学んでいます。

 高学年では、英語の音に親しむだけでなく、読んだり書いたりする活動にも取り組んできました。

 子どもたちは、意欲的に活動していました。