ブログ

日誌(R6)

プール開き お清めの儀式→プール入水

6月14日(金)の放課後、月曜日から水泳授業開始(初プール入水)ということで、関係の先生で「お清めの儀式」を行いました。

プールの四隅に塩、かつおぶし、お酒を

安全祈願をします。

そして、明けた6月17日(月)子どもたちにとって、とても楽しみな水泳の授業が始まりました。

本校において、今年度初のプール入水となります。6年生の体育の授業です。

準備体操をしっかり行い

キラキラの水が「早く入って」と言っているかのようです。

学校のシャワーだけは、昔も今も冷たい!

昔から恒例の? 足バシャバシャ→胸→頭→隣の後、初入水。ザブン!ではなく、皆恐る恐るです。

今日は水慣れのため、回れ~、走れ~、泳げ~!   流れが強くて止まれない~。

小プールでも、恒例の後、回れ~、走れ~、泳げ~?

天気もよく、最高の初プールでしたね。

県民の日集会

今日6月17日(月)に、『県民の日』集会を行いました。

ふれあい班毎に集まります。

栃木県に関するクイズを、ふれあい班ごとに話し合い回答するもので、企画・運営は〔運営委員会〕児童、会場準備・片付けは〔6年生〕児童が行いました。

進行は運営委員会児童

問題は全部で6問

こんな選択問題が出されて

ふれあい班ごとに丸く集まり、答えを話し合います。

最後に校長先生から、①「栃木県民の日」の意味、由来、年数(年齢)②「栃木県」「熟田小学校」「東京都」「さくら市」の年数(年齢)について③栃木県のことを考えて、栃木県の自慢をほしい  との話がありました。

せっかくの記念の日なので、子どもたちには、栃木県のことを、より知る機会としてほしいと思います。

5年 家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」

5年生の家庭科の授業(調理実習)です。

「ゆでる調理でおいしさ発見」の学習の一環で、『ゆでたジャガイモ料理』を作ります。

手洗いをしっかり行い、

先生からの注意をしっかり聞き、

映像を見て、作り方をさらに確かめ、

皮むき開始!包丁でむこうかなぁ、ピーラーでむこうかなぁ、

しっかり皮をむき、この後、みんなでおいしくいただきました。

 

池の自然観察・生物採集

6月13日(木)池の自然観察・生物採集の様子です。

学校敷地内にある小池の周りの環境はどうなっているか、小池にはどんな生物がいるのかを見付けることがめあてです。

最初に池の周り(環境)や様子(深さ、水量、流れ等)を確認します。

 次に生物採集です。最初は恐る恐る陸地から

網を上手に使って

しか~し、一度水に入ったら止まりません。

ザリガニ、メダカ、ドジョウ、エビ、貝(種別不明)、等々…。

こんな小さな池の中に、こんなに多くの生き物が。

この後も、生物採集はまだまだ続きました。


 

今日の給食「県民の日献立」

今日の給食は、「県民の日献立」でした。

 

各学年の配膳の様子です。先生と当番でスムーズに配膳します。 

1年生

2年生

3年生

4年生

 

5年生

6年生

栃木県産の食材がたくさん入った給食をおいしくいただきました。