ブログ

日誌(R6)

4年 総合的な学習「認知症サポーター養成講座」

4年生の総合的な学習の時間「認知症サポーター養成講座」です。

『さくら市高齢化 認知症地域支援推進員』の伊藤はずき 様、『居宅介護支援事業所にこっと』の八幡知子様を講師としてお招きし、子どもたちに対して「認知症サポーター養成講座」の授業を行っていただきました。

①認知症の現状②認知症の種類及び症状③認知症の方やその家族への関わり方④認知症発症を減らす生活習慣
を学習しました。

こんなデータを

電子黒板を活用した映像

自分たちの生活に近い内容に意欲が高まり、手がよく挙がります。

積極的に考えを発表し

グループ活動もぐんぐん進みます。

 

3年 校外学習「消防署・警察署」

3年生の社会科校外学習です。「地域の人々を守る警察署や消防署のはたらきや、そこで働く人々の努力や工夫を理解し、安全に生活する気持ちをもつ」ことがめあてです。

消防署では、施設内

署にあるさまざまな車(ポンプ車、救急車など)

消防や救命に関する道具等、を見せていただき

こんな体験も。

警察署では、施設内で話を聞き

警察の方の服を着たり用具を手にしたり

パトカーの中を見たり助手席に乗ったり

学習したことをしっかり記録しました。

消防署の皆様、警察署の皆様、丁寧に説明をしていただいたり、質問に答えてくださったり。また、車や用具を見たり、乗ったり、着たり、触ったり。……。子どもたちにとって、教室ではできない貴重な学習の場となりました。お忙しい中、大変お世話になりました。

 

 

3年 算数「数の表し方やしくみを調べよう」

3年生の算数の授業です。「小数の表し方としくみに着目し、0.3+0.2の計算のしかたを考え、説明する」ことがめあてです。

2年生に続き、こちらもたくさんの先生による参観授業でした。

まず、これまでの学習の確認

グループの話合いも活発

各グループの考えを黒板に貼り説明

さらに話し合って深め

今日の学習を振り返り

小数第一位同士の足し算はバッチリのようです。次は、引き算に挑戦!この調子でがんばろう。

さくら市駅伝競走大会

12月4 日(水)、 第8回さくら市小学校駅伝競走大会が、市の総合公園(メイン会場:さくらスタジアム)で行われました。

本校では、駅伝の部に5・6年生がそれぞれ1チームずつエントリーし、学校の代表として、一生懸命に走り、そして力を合わせてタスキをつなぎました。また、エンジョイランニングに参加した児童も、自分の目標に向かって激走しました。

タスキの受け渡し、上手でした。

5年生

6年生

5年生

6年生

子どもたちは、市内6小学校が集まって実施した大会に参加し、多くのことを感じ、多くのことを学んだと思います。

持久走練習から始まり、ここまで取り組んできた5,6年生児童全員に拍手を贈ります。