日誌

2022年9月の記事一覧

音楽 ダンス ダンス ダンス 

各学年、各ブロック(低・中・高)で運動会の団体演技であるダンスの練習に熱が入っています。今は、5~6割の出来といったところでしょうか。これからどんどん磨きがかかっていきます。

目の前のことに一生懸命に夢中になって取り組むと、そこからたくさん学ぶことがあり、行事を通して児童が大きく成長するのが手に取るようにわかります。

     

 

 

 

合格 ブラボー! ~手直しなしです~

日頃、心がけてはいても、こんな日はなかなかないので、全クラス分掲載したくなってしまいました。

手直しなく416名分の靴がこんなにきちんとそろえられるなんて、「靴そろった記念日」です。

小さなことですが、日々の中での嬉しい出来事です。

 

 

晴れ 今日の学校

今日から、運動会練習が始まりました。しかし、他の授業も手を抜かず、どの学年も真剣です。けじめのある生活ができていて立派です。当たり前のようですが、なかなかできないことです。まさに「凡事徹底」です。また、授業では、しっかり聞き、考えを伝え合い、自分の考えを書く、という活動を毎日積み重ね、児童は力をつけています。

      

運動会スローガン

 本校の運動会、今年度は10月8日(土)を予定しています。運動会に向けて練習も始まり子どもたちも熱心に活動しています。先日児童会を中心に運動会スローガンが決まりました。「1人1人が団結し かがやく勝利を 今 つかみとれ!」が今年度の運動会スローガンです。さっそく昇降口と、職員室前に掲示し、練習からこのスローガンを意識して本番に臨むようにしてきたいと考えています。

 

イベント 不審者対応「安全教室」

避難訓練の一環として北関東警備保障の方に来ていただき、安全教室が行われました。

低学年「いかのおすし」

中学年「留守番」

高学年「安全・安心な場所」

のテーマで、講話と演習を通して不審者の被害にあわないための訓練をしました。

児童は、講師の質問に対して自分の行動の仕方をよく考え、危険を避ける視点を養うことができました。

自分の命を自分で守れる力をつけることが大切だと思います。