日誌

2022年9月の記事一覧

了解 6年生 ネット時代の歩き方講習会

親子学び合い事業として、とちぎ未来づくり財団による「ネット時代の歩き方講座」が行われました。

講師の方から、インターネットやスマートフォンとの上手な関わり方や、活用する場合に大切な考え方などを丁寧に教えていただきました。これらのツールを用いて楽しく充実した生活を送ってほしいとのお話もあり、児童は真剣に耳を傾けていました。子どもたちには、ぜひこれからの生活に生かしていってほしいと思います。

 

 

キラキラ あいさつ巡回活動

今朝は、青少年センターのあいさつ巡回活動がありました。多くのボランティアの皆さんの参加のおかげで、本校のあいさつ運動と重なって活発にあいさつが交わされました。

皆さん、早朝からありがとうございました。

   

 

グループ あいさつ運動週間

今週は、あいさつ運動週間です。登校後、先に登校した児童が、後から登校する児童を自主的にあいさつで迎えます。

「あいさつをする側」と「あいさつを返す側」のどちらの立場も体験できて、あいさつはされると気持ちがいいことを実感できています。気持ちのいいあいさつで始まる1日は、いいことがありそうです。

    

 

王冠 子どもの世界

休み時間の校庭、1年生が何やら円陣で話し合っています。

聞き耳を立てると「鬼ごっこしよう。」「あっちに○○ちゃんたちもいるよ呼んでくるから、待ってて。」「分かった。」

「まーぜーてー。」「いいよ。」

「鬼を決めよう、足出して」「鬼きめ鬼きめ鬼はだれにしようかな(どれにしようかなのように指さしながら)」

「決まった、じゃあ、よういはじめ。」

いつのまにか、友達と一緒に楽しく遊ぶための、思いやりや調整力を身につけているのです。子どもには子どもの世界がありますね。

急ぎ 運動会に向けてGO!

10月の運動会に向けて各学年で紅白の組み分けが始まりました。4月からでは、走力にも変化が出ています。友達や先生の「がんばれ」「最後まで全力で走れ」などの声援を受けて、どの子も本気でがんばっています。