ブログ

2021年6月の記事一覧

2年生図工「わっかでへんしん」

2年生の図工の様子です。紙で輪を作り、飾りをつけて、それを身に付けて変身して楽しむ題材です。今日は、その発表会をしていました。このクラスでは、変身した一人一人がタブレットに向かって歩き、それを大型テレビに映していました。ちょうど、ファッションショーでモデルさんが歩いて服装をアピールするような感じで、楽しく活動をしていました。ICT機器で、子どもたちの豊かな学びにつなげている実践です。
 

↑ 教室の正面左端にタブレットがあります。子どもたちはそこに向かって歩きます。 
 
 
 
一人一人がファッションショーのモデルになりきっていますね(^^)

校内陸上記録会

 初めての校内陸上記録会を行いました。一昨年まで、市陸上大会と地区陸上大会を行っていましたが、新型コロナウィルス感染症予防やスポーツ施設の改修工事等で、昨年度から開催されていません。その代替として、塩谷地区の各小学校で記録会を行って、参加した児童に記録賞を贈るという方法で実施することとなりました。これまで、体育の時間に5、6年生合同で体育を行い、自分の希望する種目の練習に取り組んできました。今日はその成果を十分に発揮していたと思います。今回の経験を今後の体力づくりに生かしていきたいと思います。        

水泳指導が始まりました

今年度の水泳は学校近くのB&Gプールで行うことになり、今日から水泳指導が始まりました。昨年度は感染症対策により水泳指導は行いませんでしたので、児童は久しぶりのプールでの活動にうれしそうでした。
 
 

※暑い日も続いています。熱中症対策として、また、水泳指導でも途中に休憩を挟み水分補給をさせたいと思いますので、(水泳指導が有る無しにかかわらず)水筒を持たせるようにお願いします。

委員会紹介(朝の活動・オンライン)

今日の朝は、委員会紹介をオンラインで行いました。各委員会の委員長が自分たちの活動を全校生に向けて紹介しました。「どきどきした!」と言っていましたが、堂々と自分たちの委員会活動を紹介することができました。今年度の委員会も活発に活動していけそうでうれしい気持ちになりました。
 
 
 
 
教室でもしっかり姿勢良く見ていました。(1年生の様子です。立腰がすばらしいです。)