文字
背景
行間
2022年9月の記事一覧
6年生 ネット時代の歩き方講習会
親子学び合い事業として、とちぎ未来づくり財団による「ネット時代の歩き方講座」が行われました。
講師の方から、インターネットやスマートフォンとの上手な関わり方や、活用する場合に大切な考え方などを丁寧に教えていただきました。これらのツールを用いて楽しく充実した生活を送ってほしいとのお話もあり、児童は真剣に耳を傾けていました。子どもたちには、ぜひこれからの生活に生かしていってほしいと思います。
あいさつ巡回活動
今朝は、青少年センターのあいさつ巡回活動がありました。多くのボランティアの皆さんの参加のおかげで、本校のあいさつ運動と重なって活発にあいさつが交わされました。
皆さん、早朝からありがとうございました。
あいさつ運動週間
今週は、あいさつ運動週間です。登校後、先に登校した児童が、後から登校する児童を自主的にあいさつで迎えます。
「あいさつをする側」と「あいさつを返す側」のどちらの立場も体験できて、あいさつはされると気持ちがいいことを実感できています。気持ちのいいあいさつで始まる1日は、いいことがありそうです。
子どもの世界
休み時間の校庭、1年生が何やら円陣で話し合っています。
聞き耳を立てると「鬼ごっこしよう。」「あっちに○○ちゃんたちもいるよ呼んでくるから、待ってて。」「分かった。」
「まーぜーてー。」「いいよ。」
「鬼を決めよう、足出して」「鬼きめ鬼きめ鬼はだれにしようかな(どれにしようかなのように指さしながら)」
「決まった、じゃあ、よういはじめ。」
いつのまにか、友達と一緒に楽しく遊ぶための、思いやりや調整力を身につけているのです。子どもには子どもの世界がありますね。
運動会に向けてGO!
10月の運動会に向けて各学年で紅白の組み分けが始まりました。4月からでは、走力にも変化が出ています。友達や先生の「がんばれ」「最後まで全力で走れ」などの声援を受けて、どの子も本気でがんばっています。
「キラリン」は、喜連川にちなんでキツネをモチーフにしたキャラクターです。ワンピースは清らかな水を、また、ワンピースの模様のキラキラの5つの星は統合した5つの小学校(喜連川小、鷲宿小、河戸小、金鹿小、穂積小)を表しています。「キラリン」という名前は、喜小には「キラリさん」(よい行い・すてきな行いをしている友だちを本校では「キラリさん」と言って、クラスや校内で発表し合っています)がたくさんいることに由来しています。