日誌

喜小日誌(H27~R2)

7/27 塩谷地区小教研

 月27日()は、塩谷地区の小学校教職員の一斉研修(小教研)があり、喜連川小の教職員も、地区小学校の各会場で研修を行いました。喜小は理科部会の会場となり、野草の観察を行った後、帝京大学理工学部教授をお招きし「再生可能なエネルギー」の講話をしていただきました。子供たちの未来のため、再生可能エネルギーの更なる進化、実用化の期待、願いが一段と高まりました。
 

7/25 県学童野球大会

 7月25日(土)は,第46回県学童軟式野球大会が,県内各会場で実施されました。喜連川フォックスは,芳賀町ひばりが丘公園で,旗川クラブ(佐野市)と対戦しました。立ち上がり,緊張もあって3点先取されましたが,次のイニング四球を足がかりにきっちり打ち返して6点取り,一気に逆転しました。見事な攻撃でした。その後は,さすが佐野市代表の試合巧者旗川クラブなので,確実に加点されてしまいましたが,フォックスの子供たちも午後の一番暑い時間帯にも関わらず,最後まで集中力を切らさず大健闘しました。子供たちはとてもいい表情で試合を行い,ベンチ,応援席も一体となって戦ったすばらしい試合でした。選手,指導スタッフ,保護者,関係者の皆さん,お疲れ様でした。

 
 
 
 

マーチングバンド練習

 各種イベントや関東大会出場を目指して、暑さに負けず一生懸命練習をしています。みんなの気持ちを一つにして集中して取り組む姿は素晴らしいです。

 
  

本を読もう!

 7月23日(木)の図書室の様子です。
 
 家でも多くの子がじっくり本を読む時間を積極的にとってほしいと願っています。読書の直接的な効果のほかに、家族での共有の時間や会話が増えるなど間接的な効果も期待できると思います。また、家族みんなでテレビやゲーム、スマフォ等の時間を減らすきっかけになり、それらの長時間接触がもたらす影響を減らすことも期待できるのではないでしょうか。