日誌

2018年2月の記事一覧

2/27 あいさつ運動

 2月27日(火)のあいさつ運動は,3年3組でした。登校した子から順にはりきって行っていました。
 
  

 あいさつ運動の後は,全校みんながしっかり学習に取り組みました。
 
  

2月26日(月)

 学年末日課でも,授業への取り組む気持ちや態度は勿論同じです。
 
 

 2年生は校舎内に掲示されている絵の鑑賞を行っていました。
 

卒業関連行事等(6)

 2月26日(月)から学年末日課になりましたが,6年生の「下級生のお手本となる活動」はしっかり実施されています。
 

 この日は,6年2組との会食が最後のグループでした。小学校の思い出や中学校の目標,将来の夢等を楽しく聞くことができました!
 
 

学年末日課

 2/26(月)より1週間は学期末日課となり、下校は全学年が14:30となります。お迎え等時間帯が変わりますので、確認の方をよろしくお願いします。


 
 机は縦横をそろえ、背筋を伸ばし本をしっかり持って音読をしている1年生、1年間でたくさんのことを学び、大きく成長しています。

2/25(日)

 コブシなどの木々の芽が着実に膨らみ始めています。
 


 動物の糞が校庭の砂場やマツ等の根もとにあるのをよく見かけます。そこで、子供たちが衛生面でも安心して過ごせるためにも下記のような看板を設置しました。糞は、散歩中の犬か放し飼いの犬か、ひょっとしたら以前は学校南側のやぶの中に住み着いていたことがあるらしい狸なのか分かりません。地域の皆さんにも意識して様子を見ていただけたらとてもありがたいので、その意味も含めて看板を設置しました。ご理解・ご協力をよろしくお願いしたいと思います。
 
 

 新生喜連川小学校の校章は,5つの小学校が統合される際に公募で選ばれたものです。「こども110番の家」の継続お願いに学区内を回っていたところ,そのデザイン原案になったことを記念して建立した碑を見ることができました。