日誌

2019年7月の記事一覧

夏休み前朝会

明日から38日間の夏休みです。夏休みを迎えるにあたり、校長から2つの話がありました。1つ目は、夏休みも「あいさつふり返りカード」を活用して、いつでもどこでも誰にでも自分から挨拶ができる人になろう、挨拶を「本物」にしていこうという話でした。2つ目は、「命を大切にする夏休み」にしてほしいという話でした。よく遊び、よく学び、元気に笑顔で過ごしてほしいと思います。

3年生 総合的な学習の時間 ナスの漬け物作り

総合的な学習の時間に、地域応援隊の方々の力をお借りして、3年生がナスの漬け物を作りました。学校の畑を使って、苗を植え、育ててきたナスを収穫しながら、この日を楽しみにしてきました。自分たちで育てて収穫したナスの漬け物は、格別な味がするようです。「嫌いなナスが食べられた。」「いいにおいだなぁ。」笑顔がいっぱい広がった時間でした。

授業参観

7月17日(水)に授業参観が行われました。多くのクラスが道徳や学級活動の授業を実施し、活発に話し合う子どもたちの姿を見ていただきました。また、授業参観後は、大規模地震等発生時の児童引渡し訓練を実施しました。皆様のご協力のおかげで、スムーズな引渡しを行うことができました。

学校評議員会

本日、学校評議員会を開催しました。5名の評議員の皆様に来校していただき、校内の様子を見ていただいたり、学校経営に関する説明を聞いていただいたりしました。これからの学校経営を進めていく上で、とても意義のある話合いができました。