日誌

2015年12月の記事一覧

ウサギ


  
 12/30朝のウサギの様子です。寒そうに身を寄せ合っているウサギ、体は見えていて顔だけ隠しているウサギ、穴を掘って鼻をうっすらと黒くしているウサギ等々、可愛らしい姿が見られました。子供たちによく世話をしてもらっているウサギたちも、よい年を迎えられそうです。

人権とは

 6年生が、12月に人権についての授業を行いました。グループに分かれ、ワークショップ形式で互いに自分の思いや考えを伝え合いながら、人権に対する意識を高めました。今年度の具体策である「授業の中で伝える場を意図的,積極的な設定」の実践でもありました。





12/28 寒い朝

 12月28日(月)は,この冬一番の冷え込みと思える朝でした。百葉箱の温度計は,氷点下5℃を表示していました。用務員さんが設置してくれた不凍栓が有効に機能しています。
 
 

自分のことは自分で


 上記の写真は、12月26日に、学校便りをお届けに学校評議員さん宅を回っている途中で見かけた光景です。冬休み初日に早速、自分たちで洗った大小2組の上履きと体育館シューズが干されていました。微笑ましく感じ、写真を撮らせていただきました。

きつれ川合唱団定期演奏会

 12月26日(土)、さくら市きつれ川少年少女合唱団の第13回定期演奏会が、喜連川公民館で開催されました。歌が大好きな本校の子供たちも所属しており、のびのびとした美しい歌声を聞いていて穏やかな気持ちになれました。ありがとうございました。