日誌

喜小日誌(H27~R2)

秋の日は つるべ落とし


 日の入りが早くなっています。
 国立天文台によると、宇都宮市の10月13日の日の入りは、午後5:08でした。2学期後半が始まった8/27が6:17だったので、かなり日が縮まりました。また、運動会があった10/3は午後5:22だったので、10日間で14分も。
 11月中旬になると、日の入りは午後4時半くらいになってしまいます。天気次第では、薄暗くなるのが更に早めになります。防犯、交通安全を考え、子供たちは早めの帰宅を心がけましょう。

10/12 さくら市マラソン大会

 10月12日(月)の体育の日は、第11回さくら市マラソン大会~日本三大美肌の湯ハーフマラソン~が、さくら市スタジアムで開催されました。喜小からも積極的に参加する子の姿が見られ、さわやかな秋晴れの中、さわやかな汗を流していました。
 
 

3年生校外学習

 3年生は、10月6日(火)~8日(木)の3日間、クラスごとに学区内のスーパーマーケットへ校外学習に行きました。普段は入れないバックーヤードの見学・体験もさせていただきました。お忙しいところありがとうございました。
 
 
              (店内の写真掲載は、許可をいただいています。)

 

10/10 幼稚園・保育園運動会

  10月10日(土)は、きつれ川幼稚園とわくわく保育園の運動会があり、出席させていただきました。子供たちが運動するのに理想的な天気の中で、未来の小学生が元気に走ったり、かわいらしく踊ったりする姿を見ることができました。また、9月26日(土)の氏家幼稚園運動会でも、上手な演技を見ることができました。
   
 

 

通知票「あゆみ」

  10月9日(金)は、担任から子供たちへ通知票を手渡しました。1学期頑張ったことや成長の様子、今後の更なる期待等々、担任の思い込めながら一人一人に。