日誌

喜小日誌(H27~R2)

6/27 4年生戦争体験講話

 6月27日(火),4年生は戦争体験講話がありました。学習応援隊の方から大平洋戦争の頃の様子をうかがったり,その頃の学習用具の実物を見せていただいたりしました。ありがとうございました。
 
 

 
 
  
 
 

6/26 教育相談の日

 6月26日(月)の昼は、教育相談がありました。いつもより長い昼休み、担任以外の教員も校舎内外で子供たちとふれあう姿が見られました。(校庭には子供たちの安全確保のために出ている教員もいます。)。《望ましい人間関係の醸成》《豊かな心の育成》
  
  
  

  
  
  
   

修理完了

 破損していたウッドデッキの修理が6/24(土)に行われ,完全に修復しました。一安心,お世話になりました。
 

植物の成長(2)

 農園の植物も、1か月でこんなに育っています。。(写真左側6/25・右側5/28撮影)
 
 
 
 
  




 ところで、今年は校舎や体育館に作るツバメの巣が昨年に比べてかなり少ない状況です。確認できているのは数個で、中庭においてはゼロです。どうしたのでしょう・・。
 


 7/2  11:00頃に高根沢町の五行川沿いで、巣立って間もないと思われるツバメをたくさん見かけました。ちょっとホッとしました。(その年に生まれたツバメは,9月頃までに日本から南へ移動しますが,それまでは川沿いの原っぱなどにいるようです。)