日誌

喜小日誌(H27~R2)

4/11 喜中入学式

 4月11日(水)は、喜連川中学校の入学式でした。ご入学、おめでとうございます。3月に喜連川小学校を卒業した子供たちは、入場前は緊張しながらもいい表情で、そして、式には落ち着いた立派な態度で臨んでいました。


 
駐輪場には真新しいヘルメットと自転車が整然と!

4/10 桜まつり

 4月10日(日)は、きつれがわ商工桜まつりです。開会行事後には、きつれがわマーチングバンドの演奏でパレード、喜連川中学校吹奏楽部の演奏等が行われました。昼から午後にかけても、楽しい催しがたくさんあります。
 
 
 
 

4/9 学童野球大会

 4月9日(土)は、矢板市運動公園野球場で高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメントの塩谷地区予選が開催されました。喜連川フォックスも出場し、泉クラブと対戦しました。先制点を取った後、逆転され一時は8点差になってしまいましたが、連打で1点差まで追い上る粘り強い戦いを見せてくれました。残念ながら時間切れとなってしまいましたが、みんで力を合わせてよく頑張りました!

 
 

4/8 始業式後の各学級の様子

〔南棟1階〕
 ↓2年1組               ↓2年2組
 
 ↓2年3組
 1年生2クラスも同フロアです。
〔南棟2階〕
 ↓3年1組                   ↓3年2組                              
 
 ↓4年1組               ↓4年2組
 
 ↓4年3組               ↓4組
 
※4年生は、転入生があり、3年生同様3クラスとなりました。

〔北棟2階〕
 ↓5年1組               ↓5年2組
 
 ↓5年3組               ↓6年1組
 
 ↓6年2組               ↓5組
 

28年度スタートの1日

 4月8日(木)の朝は、まず家庭科室の窓に3年生・5年生のクラス名簿掲示から始まりました。子供たちは、自分の名前や仲良しの友達の名前を、期待と緊張の眼差しで見つけていました。早めに登校した6年生は、始業式の準備を熱心に行ってくれました。
  

 始業式を行う前に新任式を行い、14名の教職員の紹介・挨拶がありました。その後、4名の転入児童の紹介、担任発表と続きました。それぞれのどの場面でも、子供たちの温かい拍手がありました。始業式では、学校長から学校目標や一人一人の目標についての話がありました。久しぶりの国歌や校歌でしたが、子供たちはしっかりと歌うことができました。
 
 
 

 下校時は、担当が変わったスクールバスの運転手さんの紹介がありました。スクールバス担当教員は、この後、朝と同様に子供たちと一緒にバスに乗りました。また、徒歩担当教員は、下校する子供たちと一緒に通学路を歩き、安全の確認をしました。 

 HPを見てくださっている皆様、新年度もよろしくお願いいたします。

4/8 第1学期始業式

 4月8日(金)は、平成28年度の新任式と第1学期始業式を行います。また、担任発表も行いなます。新3年生・5年生は、新しいクラス名簿を家庭科室の窓に、7:40頃に掲示する予定です。
 子供たちが久しぶりに元気に登校してくるのが楽しみです!
 下校は、11:30になります。今日の登下校は、必要に応じて教職員がバスに乗ったり、一緒に歩いたりします。

4/7 救急法研修

 4月7日(木)は、第1回現職教育として、救急法の研修を行いました。今年度も喜連川消防署員の方々に、エピペンの使い方や心臓マッサージの仕方、AEDの使い方等を指導していただきました。丁寧で分かりやすい説明をありがとうございました。
 
 
 
 

花見

 4月6日(木)は、児童センターの花見がありました。満開の桜、穏やかな天気で、とてもいい花見になったことでしょう。

 

喜小の桜も満開に

 4月5日(火)、学校の桜も満開になっています。ちなみに、8部咲きになると満開という、とHNKラジオで言っていました。
                                                         ↓ 校庭東側 ↓
 

                                                       ↓ 校庭西側 ↓
 

        ↓校庭南側               ↓ 体育館前
 

       ↓ 中庭


 チューリップも満開です。用務員さんが草取りをしてくれていました。
 


早乙女の桜並木です。

新学期に向けて

 4月4日(月)、午前中は職員会議後、午後は時間割編成や新学期の準備を行いました。子供たちがやってくる8日(金)の始業式を目標に、そして楽しみにしながら、みんなで声をかけ合い、同僚性を発揮しながら職務に専念しています。