日誌

喜小日誌(H27~R2)

10/31 1年生校外学習

 10月31日(火)は,1年生がさくら市総合公園へ生活科の校外学習に行きました。子供たちは「秋」をたくさん見つけ,その後はみんなで楽しく遊ぶことができました。
  
 
  
  
  
 
 
 

教育相談

 10/30(月)の昼は教育相談でした。いつもより長めの昼休み,子供たちは思い思いに楽しく過ごしていました。,
 
 
 

10/30 校外の先生をお招きして

 10月30日(月)は,校外の方々を講師にお招きしていろいろな授業を行いました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
(5年生「情報支援事業」ICT会社)
 
 

(6年生「認知症サポーター養成講座」市保険高齢課)
 
 

(4~6組「押し花教室」地域応援隊)
 
  

ゆめ!さくら博2017

 10月19日(日)は、ゆめ!さくら博2017の2日目です。雨のため子供たちが可愛らしい姿で参加している「きつねの嫁入り」は喜連川公民館で実施です。氏家公民館では、きつれ川少年少女合唱団のきれいな歌声を聴くことができました。
 子供たちも意欲的に参加している楽しい活動や美味しい食コーナーなどがたくさんあります。15時まで開催しています!
 
 
 

10/28 県新人ソフトボール大会

 10月28日(土)は、宇都宮市柳田緑地公園で栃木県小学生女子新人ソフトボール大会がありました。新チームも喜小の子供たちが主体のさくらドリームSBCは、肌寒い曇り空でしたが元気に忠実なプレーで圧勝しました。これまで上級生と共に積み上げてきたことも大きな要因の一つかと思います。おめでとうございます。
 
 

 


(+α)
この日の午後は、県教育会館において県教職員協議会等主催の教育講演会でした。「郷土愛」「共感」などの言葉が特に印象に残りました。