日誌

2017年11月の記事一覧

サッカー選手権

本日県少年サッカー選手権が行われ、上松山クラブは、大谷東FCに3-0、亀山SCに1-0で勝利し、3回戦に進出しました。3回戦は明日、けやき台サッカー場で行われます。






つかまえました

昼休み、百年堀の辺りを歩いていたら、女の子二人が「校長先生、つかまえました!」と言いながら近づいて来ました。「何をつかまえたのですか?」とたずねたら、手に持っていたのは…

ザリガニです。百年堀で見つけたそうです。

女の子「これはお腹に青い線があるから雄だよ」確かに青い線が見えます。
私「へえ、そうなんだ。よく知ってますね。このザリガニどうするの」
女の子「放す」
私「それがいいね。また会えるといいね」
その後、気になってインターネットでオスとメスの見分け方を調べたら、どうもそのような基準は無く、ハサミが小さいなどの特徴から、メスだったのではないかと思いました。また探していたら、「オスメスのことなんだけど、よく調べてごらん…」と投げかけたいと思います。

しっかり歯みがき

先日の1・3年生に続き、2名の歯科衛生士のお招きして、5・6年生が歯磨きの指導を受けました。

歯の汚れをしっかりとって健康な歯を保ち、また歯茎も清潔に保って歯周病を防ぐことの大切さを学びました。

歯の汚れがよく見えるようになる錠剤で、汚れを確認し、

正しい歯ブラシの使い方、歯の磨き方を教えていただきました。

教えていただいたことを守り、毎日しっかり磨きましょう。

本日の給食

本日の給食のメニューは、
御飯、◆牛乳、鶏肉の照り焼き、★■春菊のツナ和え、豆乳仕立ての野菜汁、です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 ★卵 ■ごま・ごま油
春菊は,春に菊によく似た花が咲くので,漢字で春の菊と書きます。ヨーロッパなどでは,花として育てられていますが,中国や日本では野菜として育てられ,葉や茎を食べます。独特の香りがあり,カロテンやカルシウム,鉄などの栄養素をたくさん含みます。今日の「春菊」はさくら市の「菜っ葉館」から納品された地元産です。