日誌

2017年11月の記事一覧

ようこそ上松山小学校へ!その2

今日は、ふれあい保育園の園児の皆さんが、上松山小学校に来てくれました。
今回は、1年生の教室で実施しました。

手をつないで校内を歩き、1年生が保育園児に学校を案内しています。

そのあと、教室に戻って、松ぼっくり剣玉の作り方、

遊び方を教えて…あげられたかな?

本日の給食

本日の給食のメニューは、
御飯、◆牛乳、★県産厚焼き玉子、おかか和え、肉じゃが煮、です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 ★卵 
明日、23日は、勤労感謝の日です。私たちが毎日食事を食べられるのは、普段目に見えないところで働いて下さっている、たくさんの方々の苦労や努力があるからです。農家の人や、漁師さん、食品の加工や販売に関わる人、食べ物を運んでくれる人、料理を作ってくれる人など、いろいろな人が働いて私たちは食べることができるのです。皆さんも食に関わる人たちへ感謝の気持ちをこめて、「いただきます」「ごちそうさま」をしっかり言いましょう。そして、なるべく食べ物を残さないようにしましょう。