活動の様子(過去分)

2013年7月の記事一覧

農園の野菜について(3~4年生)(^-^)

 
昨日、3年生の農園で獲れた野菜の話題をお知らせしました。今、写真のように食べ頃です。学年に確認をしたところ、プールなどに来た際に自由に持ち帰ってよいと連絡してあるところもあるそうですが、再度お知らせします。今が旬です。どうぞ、お出でください(*^_^*)

あいさつチャンピオン認定(^_^)v

 
個人懇談2日目となります。天候不順を現すかのような天気です。若干日差しが出てきましたが・・・

  先日、紹介した児童会企画委員会の「あいさつプロジェクト」ですが、あいさつ元気印がつけられ児童の中から、各学年のあいさつチャンピオンが認定されました。児童会の自主的・自立的な活動として評価をしていますが、あいさつ運動の高揚に大きく寄与してくれました。今後も新しい企画に期待しています。

★各学年のあいさつチャンピオン児童名は「上松っ子ニュース」に更新されています。閲覧の際は、パスワードが必要です。

しばらくこの表情ともお別れ(*_*)

 
【校長室の独り言】

  夏休み2日目が過ぎました。子供たちの学校生活の表情を伝える機会も8月末まで少なくなります。19日(金)の給食では3年生が畑で収穫したスイカをデザートにしていました。「どうぞ!」という温かい言葉でいただくことになりました。甘みが子どもの表情でさらに倍加しました。農園を見たらまだまだ収穫できそうな野菜がたくさんあります。明日、担任に確認しようと思っています(^-^)

★子どもたちの美味しそうに食べる様子を「上松っ子ニュース」に更新しました。閲覧の際はパスワードが必要です。

個人懇談(希望)の実施!(^^)!

   
本日から4日間(7/22~25)の予定で、個人懇談を実施します。懇談内容については、お子さまの7月までの学習や生活などの様子、夏休み中に取り組んでほしいことなどです。年度当初かQら保護者の皆様は教育活動を進める上での「最大のパートナー」と話をしています。15分という短い時間ではありますが、より充実した懇談となるようよろしくお願いします(*^_^*)

心肺蘇生法講習会:夏休み2日目!(^^)!

   
   
今日は研修で「心肺蘇生法講習会」を実施しました。明日からプールが開放されますが、6年生の保護者の皆さんにも希望でご参加をいただきました。(15名参加)講師は日本赤十字社栃木県支部の2名の方に依頼をしました。年一度の研修ですが教職員にとっては必須の研修であると思っています。(1)水難救助 (2)プール監視 (3)心肺蘇生法 (4)AED講習会 の4つを講師の先生のご指導で効率よく学ぶことができました。「災いは忘れたころにやってくる」~常に危機感をもって臨んでいきたいと思います。しかし、心臓マッサージはハードな作業です。体力向上は欠かせません。

 天気がはっきりしません。猛暑の夏から「低温多雨」の夏に予報が変更されました。ちょっと不順な毎日が続きそうです。