活動の様子(過去分)

2013年7月の記事一覧

感心しました観察力(@_@)

 

【校長室の独り言】

  先週は授業参観が多い週でしたが、3年生の教室に入り側面の掲示板を見たら「チョウの観察カード」が掲示されていました。そう言えば3年生は教室でモンシロチョウを飼育していたのを思い出しました。何気なく見ていたら、その丁寧で細部まで表現したカードの数々に驚きでした。観察力・表現力の豊かさ・高さを感じたので、ここで紹介することにしました。教育相談も終わり、職員もまた子ども理解が進んだところです。このようなカードに見られる一人ひとりのよさを生かす指導を今後とも進めていきたいと思います。

   今日は1日過ごしやすい日でした。夏休みを3週間後に控え、子どもたちの気持ちもちょっとうわつく時期でもあると思います。私たちも心を引き締めて指導にあたっていきます。ご協力・ご理解よろしくお願いします(^_^)v

今日の給食(7月1日)!(^^)!



7月1日(月)のメニュー 632kcal

献立名:セルフホットドック (♡ソーセージ・ケチャップ) ♡牛乳 ♡☆れんこんサラダ ♡コーンとしろいんげんまめのポタージュ

  7月に入りました。今週末は30度を超える猛暑が予報されています。梅雨明けが・・・という期待もありますが、恵みの雨を望んでいらっしゃる方もいると思いますので、コメントはこの辺で!?

  さて、久しぶりのホットドックです。子どもたちの人気も上向きメニューの一つです。「彩りがきれい・・・」と給食時、職員から言葉があったようにポタージュは緑・赤・黄色・白etcと目で楽しませる一品でした。(味も同様に美味しいです)給食もあと数日で3か月。ヘルシーカロリーのおかげでしょうか?体重が3~4kg減となりました。てんやもん・コンビニ系、ボリューム満点自宅弁当等を食べていた前職との比較をしても納得です。ヘルシー・美味しさ・栄養満点の給食をこれからも感謝して「いただきま~す」です(^-^)

   今日で教育相談週間が終わります。毎日たっぷりの昼休みを子どもたちは満喫しています。 

週明け情報2:環境緑化コンクール県推薦される!(^^)!



過日お知らせした緑化コンクールの審査結果に報告を受けました。本校が県推薦校となりました。(他に2校)日頃の緑化活動が評価を得たものと思います。本校の環境緑化テーマ「つくるみどり 育てるみどり ふれあうみどり つなげるみどり」に従って、今後も子どもたちとともに緑化活動を行っていきます。県審査が今月中にある予定です。過去には全国準特選という輝かしい表彰もあります。普段の姿で緑とふれあう、守る子どもの様子をみていただく機会としたいと思います(^o^)

週明け情報1!(^^)!

   

週明けで今日から7月。出勤早々に上松山クラブの6年生から少年フットサル地区大会優勝の知らせがありました。映像とともにお知らせします。今後予定されている県大会でもぜひ頑張ってほしいと思います。

  3日(水)の全校朝会の折りに、市・地区陸上大会と併せて表彰をします。今後も子どもたちの課外での諸活動を応援していきたいと思います。週明け生情報1でした(^_^)v