活動の様子(過去分)

2013年7月の記事一覧

「とちぎの子ども育成憲章」のPR!(^^)!


栃木県では、これまで、青少年の健全育成を図るため、「栃木県青少年健全育成条例」や「青少年プラン」に基づき、「家庭の日」の取組など、各種施策を推進してきました。

 しかし、今日、地域や家庭の教育力の低下が問題視されていることから、大人が子どもを育てる役割と責任を果たしていくための具体的な指針を分かりやすく示し、取り組んでいくことが必要です。

  そこで、心豊かでたくましい青少年を育んでいくために、大人の自覚と行動をより一層促し、子どもを健全に育てていく基本理念や大人の行動指針として、平成22年2月に「とちぎの子ども育成憲章」を制定しました。

 今回栃木県・さくら市教育委員会より、憲章について広く周知いただきたい旨の通知がありましたのでお知らせします。本校の「上松っ子宣言」のようなものとご理解ください。憲章の身近なところでの実践にご協力ください。(下記をクリックするとリーフレットとなります)


育成憲章①

育成憲章②

育成憲章③

ありがとうございます(^_^)v


【校長室の独り言2】

  4月以来、学校の情報発信のひとつのツールとして活用している「学校ホームページ」ですが、開設3年目でアクセス数が40万になろうとしています。多くの皆様に学校の教育活動について関心をお寄せいただき感謝申し上げます。教職員が工夫をしながら進めているとことですが、専属のスタッフもおらず有効な情報源となっているか、不安なところがありますが、今後とも鋭意努力していきますのでよろしくお願いします(^o^)

二十四節気(大暑:7月23日)!(^^)!

 
【校長室の独り言:ミニ講義7】

  おはようございます。今日は朝から雨模様です。気温も上がらず、ちょっと涼しい1日となりそうです。プールもお休みの日、よかったですね。

 さて、昨日は二十四節気の「大暑」でした。「大暑とは、もっとも暑い真夏のころのこと。土曜のうなぎ、風鈴、花火と、風物詩が目白押しです」という解説がありました。昨日は大暑らしい雰囲気がありましたが、今日、明日とお休みのようです。個人懇談も3日目に入りました。足下の悪い中ごくろうさまです。校庭では草刈りをする用務員さんの音だけです。子どもの歓声も聞こえず閑散とした雨の1日となりました(-_-)

しばらくは研修の日々(@_@)

   
【校長室の独り言】

  夏休み3日目です。子どもたちは夏休みを満喫していると思いますが、教職員は本日の予定でいうと「個人懇談(午前)・研修(午後)」となっています。校外の会議・研修も予定表にびっしりです。

 今日は私は午後、塩谷地区校長研修会という会議があって,13:00~16:30まで氏家公民館で研修をしていました。「東日本大震災に学ぶボランテイア活動」についての講話を聴講しました。風化してはならない震災、そして復興支援について新たな視点を学ぶことができました。本校が引き続き取り組んでいる「防災教育」に生かしていこうと思っています。

  久しく雷雨がありません。あっては困るものですが、ないとまた不思議に思い出すものです(*_*)

賞状が届いて(^_^)v


塩谷地区陸上競技大会の賞状が夏休み前に届きました。すでに市陸上状競技大会の入賞者表彰の折りに、口頭で表彰をしていたので19日(金)に校長室で賞状を伝達しました。おめでとうございます。あれから一か月、すでにみんなまた違う分野での活動が始まっていると思います。今後の活躍を期待しています!(^^)!