活動の様子(過去分)

2013年7月の記事一覧

暑くなりそうです(>_<)

 
【校長室の独り言】

  日差しが差してきました。今日は暑くなりそうです。プールからも早くから歓声が聞こえてきます。夏休みもあと2日後に迫りました。夏休み前の学習のまとめをしているところです。上記の写真は6年2組からの家庭科の授業についての投稿です。「工夫しよう さわやかな生活」の中の洗濯の学習だそうです。機械でなく人の手で行う、洗濯よい経験になったと思います。

★子どもたちの様子は「上松っ子ニュース」に更新されています。閲覧の際はキーワードが必要です(^o^)

研究授業終了(@_@)

 
 
昨日、案内しました本校の校内研修が本日実施されました。2名の教育委員会の先生をお招きして指導をいただきました。定刻より30分近くオーバーする白熱した授業研究会でした。3年間の研究で子どもたちの考える力、伝える力が育っていることを実感し、またそのような講評もいただきました。
 2名の指導の先生方に感謝するとともに、授業者の2人も大変ごくろさまでした。2年2組、6年1組の児童もしっかり学習に取り組んでいました。すばらしいです(^_^)v

★子どもたちの学習の様子が「上松っ子ニュース」に更新されています。閲覧の際はパスワードが必要です(^o^)

「ならぬことは ならぬものです」、こんな姿に(^_^)v

 
【校長室の独り言3】

  今日はうれしいことを見つけたので報告です。朝の児童集会で4年生の男の子がTシャツを着ていました。何気なく背面のプリントの文字を見ると上松っ子宣言の一文「ならぬことは ならぬものです」でした。学校で進めていることをこんな形で見られることが大変うれしかったです。つい報告したくなりました。小さなことが励みとなります(*^_^*)

「つなげるみどり」の報告です!(^^)!

 

【校長室の独り言2】

  今日朝1年の担任から、「校長先生、こんな連絡帳をいただきました」、という報告がありました。入学式に配布したミニヒマワリが開花している写真です。他のお宅でもこのような光景があるかもしれません。ありがとうございます。私の植えたミニヒマワリはまだまだです。種子をとって来年度入学生に配布するのが目的です。ご家庭でもぜひ毎年この緑をつないでいただければと思います。大変ありがとうございました(^o^)

今日の給食(7月17日)!(^^)!

 
7月17日(水)のメニュー 606kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 天狗ニラまんじゅう 麻婆なす キムチ風味あえ

  気温は上がってきましたが、直射日光もなくよそ風を感じる昼時です。今日は、研究授業等でプールに入るクラスもなく閑散としています。天気を考えるとちょうどよいかもしれません。

  さて本日は7月もっとも低カロリーの606kcalです。野菜中心のメニューですのでヘルシーさを感じます。ニラは前回もお話ししたように栃木県が全国一の生産量を誇りますが、那須ニラ・天狗ニラなどが有名です。天狗ニラは旧湯津上産と言われています。「地産地消メニュー」の日ですので、さくら市産・栃木県産の食材がふんだんに使われています。マーボなすは上松山風味を前回で覚えましたので今回も美味しくいただいています。キムチ風味も子ども向けに辛さを抑えほんのり味です。明日はお楽しみの「おはなしメニュー」の日です

  今日の給食の説明をしているうちに日が差してちょっと気温も上がってきたようです。