活動の様子(過去分)

2013年7月の記事一覧

あいさつ地域総ぐるみ運動構想!(^^)!

 
【校長室の独り言:休日特別号2】

  2日前の話になりますが、上松山小学校結社教育推進委員会総会が開催されました。この組織は結成が昭和56年ですから30年以上になる歴史あるものです。(私も結成時新任2年目の教員とし在職していました)委員は自治会長様はじめ学校・PTA・地域の各層から60名を超す大きな集まりです。(組織メンバーは後日掲載)

  目的は「父母と先生の会(PTA)と連携し地域結社ぐるみで学校教育の推進を図る」とあります。昨年度は松の手入れの協力、120周年記念式典協力・支援などが主な事業でした。

  今年度の事業として「あいさつ地域総ぐるみ運動構想」を提案させていただきました。会議ではいろいろなご意見をいただき、その取り組みをご了解いただきました。これから年3回ほど地域の皆様とともに「子供たちのあいさつ力」を高めていきたいと思います。

  学校の方で早急に企画書を作成し、委員の皆様に提示したいと思います。具体的活動については回覧で地域の皆様にも情報発信をすることにもなりました。第1回目は8/29を周知日とし、その前後をあいさつ運動週間する予定です。では、後日詳細に(^_^)v

休日スポーツ2題!(^^)!

   
   
 
【校長室の独り言:休日特別号1】

  今日は、3連休の初日です。弱い雨が断続的に降っていてはっきりしない天気でした。しかし、蒸し暑さは相変わらずです。

  スポーツの話題を2つ。一つ目はミニバスケットのさくらカップが氏家体育館で開かれました。上松山クラブも出場し、熱戦を繰り広げていました。リーグ2戦とも破れはしましたが、5年生以下が主力のチームですので今後を期待しています。(※前校長の小堀先生もいて、バスケの写真の撮り方を講義していただきましたがしばらくは修行です。)

  二つ目は鬼怒川のサッカー場で「柏レイソルサッカースクール」が行われました。これは主催者なので準備から終了まできっちり参加しました。サッカーの上松山クラブを始め、その他のクラブ・教室に所属する本校の子供たちも多数参加していました。明日は上学年が行います。

  休日とはいえ、いろんなところで子供たちは活動をしています。頑張れ~!!