日誌

2022年4月の記事一覧

美術・図工 ひみつのたまご(2年生 図画工作科)

 2年生の図画工作「ひみつのたまご」という単元の活動です。ひみつのたまごから、出てくるものや生まれてくるお話を想像して、絵に表していく内容です。たまごの模様も様々で、たまごを描いているときからどんなものが生まれてくるのか楽しみでした。

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちの創造性や、思ったものを描き出す力って、すごいですね。

キラキラ 4月28日の学習の様子

【1年生】学習への集中度が日増しに高まっています。今日は、2つのクラスで図工の絵を描いていました。明るくて楽しい、元気いっぱいの絵が完成しました。

 

 

【2年生】生活科で学習している「1年生をむかえよう」の本番が、少しずつ近づいています。今日も、活動班ごとにリハーサルを熱心に行っていました。2つめの写真も、体育ではなく、リハーサルの写真です。

 

 

【3年生】「学び合い」は、言語活動を活発にしたり、お互いの関係作りに役立ったりするため、とても大切な活動です。授業の中でも、ペアやグループでの学び合いの活動がたくさん見られます。

 

 

【5年生】ゴールデンウィークが終わると、5年生が楽しみにしている宿泊学習です。今日は、全体で集まって宿泊学習についての説明がありました。自分がどう行動したらよいかを考えながら、しっかりと聞いていました。

 

 

【6年生】とても落ち着いて学習に向かっています。今日は、理科の「ものが燃えるしくみ」に関する実験を2クラスで行っていました。水上置換を使って酸素を取り出す実験です。「百聞は一見にしかず」です。

 

 

給食・食事 満点!上松レストラン

 上松山小学校の子どもたちが食べている給食です。

         【4月21日(木)】                        【4月22日(金)】

 

        【4月25日(月)】                     【4月26日(火)】

 

        【4月27日(水)】                     【4月28日(木)】

     

鉛筆 4月27日の学習の様子

【1年生】国語や算数の学習の他に、今日は「図書室の使い方」についての紹介がありました。図工でのお絵かきや、友達との名刺交換など、活動が広がっています。

 

 

【2年生】どのクラスも、真剣に学習に取り組む様子が見られます。生活科では、1年生に学校を紹介する活動にむけて、急ピッチで準備が進んでいます。

 

 

【3年生】体育でのリレーなど、技能が高まってきています。また、今日は音読発表や道徳に時間のグループ話し合いなど、しっかりと話し合う様子がたくさん見られました。

 

 

【5年生】授業に対して真剣に臨んでいます。しっかりと考え、自分の意見も発表できるので、授業に活気があります。もちろん、運動にも真剣に取り組んでいます。

 

 

【6年生】さすが最高学年です。授業への参加態度が素晴らしく、教師の発問に対して、真剣に考えたり話し合ったりしています。道徳の時間も、しっかりと自分の考えを伝えることができます。

 

 

鉛筆 4月26日の学習の様子

【1年生】算数の時間です。10までの数を学習しています。ブロックを使って数の概念を覚えていきます。また、1年生全体で体育を実施していました。今日は、50mのタイムを計りました。

 

【2年生】体育の時間です。投げる動作を学習しています。帽子を風の音が聞こえるくらい思い切り振ります。また、午後の国語の時間です。「今日のできごと」の教材で、日記を書く際の学習をしています。

 

【3年生】国語の時間に、「きつつきの商売」の音読発表に向けてグループで読み合わせをしています。また、外では理科の時間に、種を蒔く作業を行っていました。観察が始まります。

 

【4年生】理科の時間です。生き物を探して観察をしています。実際に見つけると捕まえたくなってしまうようです。体育の時間には、少し大きめの柔らかいボールを使って、投げたり捕ったりする練習をしていました。

 

【5年生】学校活動の時間です。間近に迫った宿泊学習に向けて、活動班や生活班のメンバーを確認しています。また、理科の時間には、メダカの見分け方について、その特徴を学んでいます。

 

【6年生】音楽の時間です。6年生は八分音符まで学習します。リズムをたたくのも大変です。また、外国語の時間です。名前や好きなものなどを、英語で表現します。

 

キラキラ 登校の様子

 先週から今週にかけて、交通指導員さんへのあいさつをしながら、子どもたちの登校の様子を取材しました。子どもたちは、道路の右側をしっかりと一列で歩いていました。交通ルールを守るとともに、自分たちの命を守る行動ができる子どもたちです。

 

 

 

  班長さんを中心に、すばらしい登校の様子が見られます。とても素敵です。

晴れ 4月25日の学習の様子

【1年生】本格的な学習が始まっています。算数の時間には、10までの数の数字の書き方について学習していました。また、給食の準備にもだいぶ慣れてきました。昼休みには、元気の外で遊んでいます。

 

【2年生】国語の時間です。ちょうど新しい漢字の学習をしていました。また、音楽室ではリズムの学習をしていました。手拍子で音の特徴をとらえていきます。

 

【3年生】体育の時間には、基礎の運動が終わった後、ボール投げの練習をしていました。また、理科の時間には、「たね」の様子をじっくりと観察してます。

 

【4年生】国語の時間には、主人公の「ため息」について、いろいろな意見を発表し合っていました。また、外国語活動では、いろいろな国のあいさつについて調べたり使って練習したりしていました。

 

【5年生】理科の時間には、インゲン豆の発芽の条件について調べる方法について話し合っていました。また、算数では、いよいよ体積の学習が始まりました。体積の概念や求め方を学んでいます。

 

【6年生】体育では、自分たちで調べた「速く走るための練習方法」の場をつくり、練習を行っていました。また、国語の時間には、同じ部分をもつ漢字見つけを行っていました。いろいろな漢字が見つかりました。

 

美術・図工 絵のぐ+水+ふで=いいかんじ(3年生 図画工作)

 3年生の図画工作「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ」という単元の学習です。水彩絵の具を使って、思いのままに線や点を描いていく活動で、終わった画用紙をちょっと加工して素敵なTシャツに仕上げました。

 

 

 

 ここからは、作品をご覧ください。

 

 

 

 

 素敵な作品ができあがりました。こんなTシャツがあったらいいですね。

 

晴れ 4月22日の学習の様子

【1年生】算数の時間です。5は、いくつといくつの学習をしています。また、書写の時間です。鉛筆の持ち方や書くときの姿勢について学びました。さっそく練習をしています。

 

【2年生】国語の時間です。計画していたグループでの発表を行っていました。タブレットで撮影しています。別の教室では、春に関係する言葉見つけをしていました。たくさんの言葉が発表されました。

 

【3年生】国語の時間です。「きつつきの商売」の読み取りの学習をしています。また、図工の時間には、線や点などを組み合わせて春らしい画用紙のTシャツを作っていました。

 

【4年生】図工の学習です。水彩の塗り方を学んでいます。これからの作品作りの基になりますね。また、音楽の時間には、音符の学習を行っていました。一つ一つの音符を、リズムを打ちながら確認しています。

 

【5年生】社会科の時間です。日本の地形や気候について学習しています。また、国語の時間には、「なまえつけてよ」の物語の読み取りを行っていました。振り返りの発表がとてもよくできていました。

 

【6年生】体育の時間です。晴天の下、50m走のタイムを計っていました。また、理科の学習では、ものが燃える仕組みとして、空気の通り道が大切さを実験を通して学びました。

 

鉛筆 4月21日の学習の様子

【1年生】国語の学習では、自分が好きなものの発表をしていました。理由を付けてしっかりと話しています。また、避難通路確認を行いました。万が一に備えた訓練です・

 

【2年生】国語の時間に、音読発表会に向けてグループで話し合いや練習を行っています。また、2年生の避難経路確認を行いました。

 

【3年生】外国語活動の時間です。あいさつの仕方を理解して、英語で一人一人確認をしています。また、体育の時間の準備体操後の様子です。先生の指示をしっかりと聞いています。

 

【4年生】理科の時間に、春の生き物を一生懸命探していました。たくさんの生き物を見つけていました。また、国語の時間に、登場人物の心情をいろいろと話し合っていました。

 

【5年生】音楽の時間です。日本の音楽に関する楽器の演奏を鑑賞しています。また、国語の時間、物語の登場人物の心情についていろいろと意見を出し合っています。

 

【6年生】社会科の時間には、アジアの国々についてタブレットで調べていました。また、音楽の時間には、音符についてリズムを打ちながら確認をしていました。

 

鉛筆 4月20日の学習の様子

【1年生】算数では、5までの数の概念と数字の書き方を学んでいました。また、国語の時間には、初めての名前を書きました。

 

【2年生】国語の学習の様子です。音読の発表会をしています。また、学級活動の時間に、図書室の使い方について学びました。

 

【3年生】社会科の時間に、他の学校の周りの様子と比べています。また、交通安全教室にも真剣に取り組みました。

 

【4年生】算数をティームティーチングで行っています。図工の作品作りにも、タブレットを活用しながら挑戦しています。

 

【5年生】国語の時間では、読み取りの仕方について学んでいます。また、交通安全教室の振り返りもバッチリです。

 

【6年生】算数では、大型提示装置を使って確認をしています。また、体育では校庭で折り返しのリレーをしていました・

 

車 交通安全教室

 5時間目に「交通安全教室」を実施しました。はじめに学校長から交通安全の大切さについて放送で話をしました。その後、各クラスで交通安全に関する映像を見ながら学習し、最後にプリント等を活用して振り返りを行いました。

 

 

 

 交通安全は命に関わる大切な学習です。交通事故から自分を守るために必要な知識を学習しました。

給食・食事 おいわいこんだて(お祝い献立)

 今日の給食は特別メニューです。1年生の入学や2~6年生の進級をお祝いしての「おいわいこんだて」です。イチゴ味のお祝いゼリーや「祝」のお麩が入ったお吸い物など、子どもたちが大喜びのメニューです。

 

 

 

 子どもたちの、おいしそうに食べている様子が印象的です。

花丸 4月19日の学習の様子(1~3年生)

 4~6年生の学習状況調査の間、1~3年生も、先輩方に負けない気持ちで、学習や運動にしっかりと取り組んでいました。

【1年生】1年生は、今はどのクラスも同じ学習を同じペースで進めています。今日は「国語」の時間におじゃましました。教科書の挿絵を見ながら、いろいろなものを見つけていきます。たくさん発表する姿が見られました。

 

【2年生】 図工では、たまごから生まれたものを想像して思い思いの絵を描いていました。また、タブレットの使い方の復習をしたり、体育で外に出て折り返しのリレーにチャレンジしたりしていました。

 

【3年生】国語の学習では、さっそく説明文の読み取りの学習をしていました。また、理科では、外に出て植物や昆虫の観察を一生懸命行っていました。図工の線や点をつなげた作品づくりでは、色をいろいろ工夫して塗っていて感心しました。

 

 

鉛筆 学力調査(4~6年生)

 本日の午前中、6年生は「全国学力・学習状況調査」が、4・5年生は「とちぎっ子学習状況調査」が行われました。今年は、「国語」と「算数」に加えて「理科」がありました。子どもたちの真剣に取り組む様子が素敵でした。

 

 

 

 

 終わった後の達成感に満ちた表情が、頑張ったことを物語っていました。

鉛筆 学習の様子4月18日

 学校が始まり、3週目を迎えました。子どもたちは元気に登校し、学習や運動に励んでいます。

【1年生】算数では、数の概念を付けるためにブロックを使って教科書の挿絵の上に置きながら数えていました。また、合同の体育を行い、集団行動の基本的な動きを確認してました。

 

【2年生】図工の作品の発表会をしていました。素敵な作品ができあがっていました。また、体育を元気に行っていました。サーキットもお手のものです。

 

【3年生】算数では、計算の仕方をいろいろ考えていました。また、図工の時間、絵の具を使って線や点を使って素敵な作品を作っていました。

 

【4年生】国語の時間には、自分の意見をしっかりと伝えていました。また、社会科では、栃木県の学習をすることから、栃木県の市町名が入った白地図をノートに貼っていました。

 

【5年生】5年生の体育と理科は教科担任制になっています。体育では、基本となるサーキットトレーニングの方法をしっかりと、理科では、菜の花の形やつくりについてグループで調べていました。

 

【6年生】外国語も始まっています。外国語専門の先生とALTの先生で授業を進めていました。また、理科室では、ものの燃え方の実験準備を行っていました。次の理科の時間が実験です。

 

 学びに向かう子どもたちの姿が素敵です。

遠足 学校探検(1年生 生活科)

 1年生の生活科の学習です。学校の中にはどんな教室があるのかを、担任の先生と一緒に見て回りました。いろいろな教室があるので、子どもたちは興味津々です。新校舎のベランダに出た時は、2階からの景色や広々とした空間を楽しんでいました。

 

 

 子どもたちは、いろいろな教室があることに、目を輝かせていました。

理科・実験 ものが燃えるしくみ(6年生 理科)

 6年生の理科「ものが燃えるしくみ」の学習です。ものが燃えるためにはどんな条件が必要なのかを調べるために、早速実験を行いました。片方は側面に穴をあけた缶、もう一方はそのままの缶を準備し、燃え方に差があるのかを調べるのです。グループに分かれて、早速実験です。

 

 

 

 片方はよく燃えるのですが、片方は燃えません。よい実験ができました。最後に、教室に戻ってノートにまとめます。

 みんなしっかりとノートにまとめていました。本格的に学習が始まりました。