日誌

鉛筆 4月26日の学習の様子

【1年生】算数の時間です。10までの数を学習しています。ブロックを使って数の概念を覚えていきます。また、1年生全体で体育を実施していました。今日は、50mのタイムを計りました。

 

【2年生】体育の時間です。投げる動作を学習しています。帽子を風の音が聞こえるくらい思い切り振ります。また、午後の国語の時間です。「今日のできごと」の教材で、日記を書く際の学習をしています。

 

【3年生】国語の時間に、「きつつきの商売」の音読発表に向けてグループで読み合わせをしています。また、外では理科の時間に、種を蒔く作業を行っていました。観察が始まります。

 

【4年生】理科の時間です。生き物を探して観察をしています。実際に見つけると捕まえたくなってしまうようです。体育の時間には、少し大きめの柔らかいボールを使って、投げたり捕ったりする練習をしていました。

 

【5年生】学校活動の時間です。間近に迫った宿泊学習に向けて、活動班や生活班のメンバーを確認しています。また、理科の時間には、メダカの見分け方について、その特徴を学んでいます。

 

【6年生】音楽の時間です。6年生は八分音符まで学習します。リズムをたたくのも大変です。また、外国語の時間です。名前や好きなものなどを、英語で表現します。