日誌

晴れ 4月25日の学習の様子

【1年生】本格的な学習が始まっています。算数の時間には、10までの数の数字の書き方について学習していました。また、給食の準備にもだいぶ慣れてきました。昼休みには、元気の外で遊んでいます。

 

【2年生】国語の時間です。ちょうど新しい漢字の学習をしていました。また、音楽室ではリズムの学習をしていました。手拍子で音の特徴をとらえていきます。

 

【3年生】体育の時間には、基礎の運動が終わった後、ボール投げの練習をしていました。また、理科の時間には、「たね」の様子をじっくりと観察してます。

 

【4年生】国語の時間には、主人公の「ため息」について、いろいろな意見を発表し合っていました。また、外国語活動では、いろいろな国のあいさつについて調べたり使って練習したりしていました。

 

【5年生】理科の時間には、インゲン豆の発芽の条件について調べる方法について話し合っていました。また、算数では、いよいよ体積の学習が始まりました。体積の概念や求め方を学んでいます。

 

【6年生】体育では、自分たちで調べた「速く走るための練習方法」の場をつくり、練習を行っていました。また、国語の時間には、同じ部分をもつ漢字見つけを行っていました。いろいろな漢字が見つかりました。