日誌

晴れ 4月22日の学習の様子

【1年生】算数の時間です。5は、いくつといくつの学習をしています。また、書写の時間です。鉛筆の持ち方や書くときの姿勢について学びました。さっそく練習をしています。

 

【2年生】国語の時間です。計画していたグループでの発表を行っていました。タブレットで撮影しています。別の教室では、春に関係する言葉見つけをしていました。たくさんの言葉が発表されました。

 

【3年生】国語の時間です。「きつつきの商売」の読み取りの学習をしています。また、図工の時間には、線や点などを組み合わせて春らしい画用紙のTシャツを作っていました。

 

【4年生】図工の学習です。水彩の塗り方を学んでいます。これからの作品作りの基になりますね。また、音楽の時間には、音符の学習を行っていました。一つ一つの音符を、リズムを打ちながら確認しています。

 

【5年生】社会科の時間です。日本の地形や気候について学習しています。また、国語の時間には、「なまえつけてよ」の物語の読み取りを行っていました。振り返りの発表がとてもよくできていました。

 

【6年生】体育の時間です。晴天の下、50m走のタイムを計っていました。また、理科の学習では、ものが燃える仕組みとして、空気の通り道が大切さを実験を通して学びました。