日誌

2022年4月の記事一覧

イベント 離任式

 朝の活動の時間に「離任式」を行いました。今回は、学校長の話を聞いた後、離任された先生方が残してくださった「子どもたちへのメッセージ」を各クラスで視聴しました。子どもたちは、お世話になった先生方の言葉に、真剣に聞き入っていました。

 

 

 

 離任された先生方のメッセージを真剣に聞く子どもたちの表情が印象的でした。離任された先生方、素敵なメッセージをありがとうございました。

病院 身体計測

  学校生活が順調に始まり、13日(水)と14日(木)には身体計測を実施しました。身体計測は、自分を知る機会であるとともに、自分の成長を実感できる場でもあります。学年ごとに実施しましたが、子どもたちは指示をしっかりと理解して、整然と行動していました。

  

  

 子どもたちの、これからの成長が楽しみです。

キラキラ 1年生、初めての学校生活

 今日から1年生が登校を始めました。今日は、登校から、授業、給食、下校と、すべてが初めての日です。たくさんの元気な笑顔が見られた一日になりました。

  

  

  

  

 1年生の保護者の皆様にお願いです。初めての学校生活で、慣れるまでには少し時間がかかると思います。たくさんの緊張で疲れて帰宅すると思いますので、早めに就寝できますようご協力をお願いいたします。

キラキラ 黄金の3日間

 学校では、よく学級開きから3日間が大切であることから、「黄金の3日間」と呼んでいます。この3日間の間に、1学期のめあて(目標)を決めたり、個人写真を撮って上松っ子宣言に貼ったり、また各教科の意義を知る教科開きを行ったり、さらには係活動や委員会活動等を決めたりと、子どもたちのやる気を高めるための活動を行うのです。2日目、3日目の子どもたちの様子をお知らせします。

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 黄金の3日間が終わりました。これからは教科の学習が本格的に始まります。子どもたちのやる気が高まった3日間になりました。

 

お祝い 令和4年度 入学式

 晴天の下、令和4年度入学式を行いました。担任の先生からの呼名を受け、「はい」という返事をしっかり行っている姿が印象的でした。学校長の話も、しっかりとよい姿勢で聞くことができました。明日からの登校が楽しみです。

  

  

  

 

 新入生の皆さん、今日から上松山小学校の1年生です。明日、また会えるのを楽しみにしています。

キラキラ 準備万端

 明日4月12日(火)は、令和4年度の「入学式」です。1年背の教室では、新入生を迎える準備がしっかりと整えられ、子どもたちの笑顔を待つばかりとなりました。

  

  

 明日の入学式、新入生の皆さんの、たくさんの笑顔が見られることを楽しみにしています。今日は、早めに寝てくださいね。

花丸 入学式準備(6年生)

 明日の入学式に向けて、最高学年の6年生が会場等の準備を行いました。体育館や玄関、昇降口やトイレなどを清掃したり、新入生や保護者用の椅子を並べたりと、自ら進んで積極的に働く姿く姿を見せてくれました。

   

  

  

 上松山小学校のリーダーとしての意識が高く、とても頼もしい6年生です。

 

晴れ 久しぶりの学校(休み時間)

 約2週間の春休みをお家で過ごした子どもたち、令和4年度の1学期が始まった8日(金)の2校時休みには、たくさんの子どもたちが校庭で遊んでいる姿が見られました。久しぶりに会った友達と、20分間のちょっと長い休み時間を思い思いに遊んでいました。

  

  

 

 久しぶりの学校、楽しかったらうれしいな。

花丸 はじめの一日

 学校が始まってからの3日間は、担任や副担任の先生方やクラスの仲間を知ったり、学校や学級の決まりを確認したりと、学級作りに大切な時期であるため「黄金の3日間」と呼ばれています。先生と子どもたちの信頼関係を築く第一歩でもありますね。今日は、教科書や大切な書類を配布したり、担任の先生の話を聞いたりと、学級活動を中心に授業を展開していました。また、教科書を配布するにあたっては、6年生が下級生の分も各教室まで運んでくれている姿が見られました。とても意欲的に活動していて、頼もしく感じました。

   

  

  

 新しい教室で、新しい教科書などをもらった子どもたち、新しい学習内容に胸を躍らせているように感じました。

 新学期一日目が終わりました。子どもたちの声や、子どもたちの笑顔が戻ってきました。これこそが学校の姿であると強く感じた一日となりました。

 

キラキラ 新学期を迎えました!

 学校に、子どもたちの元気な声が帰ってきました。一つ上の学年に進級した子どもたちは、わくわくして新しい教室に入ったり、昇降口で自分の新しいクラスを確認したり(3年生と5年生)と、新しい学年への希望を胸に登校していました。

  

  

  

 

 子どもたちの笑顔や元気が、上松山小学校の活力源です。一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

お祝い 新任式・第1学期始業式

 令和4年度の新任式と第1学期始業式を、オンラインで行いました。新任式では、他校から転入された先生方の挨拶や、6年生の代表児童の「お迎えのことば」がありました。子どもたちは、真剣な表情で新しい先生方の話を聞いていました。

  

  

 

 また、新任式の終了後すぐに、第1学期の始業式を行いました。学校長から、本校の教育目標(みんなのめあて)についての話がありました。

 姿勢良く、集中して話を聞くことができる子どもたち、とっても素敵です。

 

キラキラ 明日、新学期を迎えます!

 いよいよ明日、新学期を迎えます。新しい学年になった子どもたちを出迎えるように、満開の桜をはじめ、たくさんの草花が咲き誇っています。

  

  

 

 明日、子どもたちの、たくさんの笑顔に会えることを楽しみにしています。

キラキラ 新しい年度が始まりました!

 令和4年度が始まりました。子どもたちも、一つ上の学年に進級しました。進級を祝うように、校庭のソメイヨシノも八分咲きになっています。始業式となる8日(金)、満開の桜が子どもたちを迎えてくれることでしょう。新たな気持ちで、この一年間を元気いっぱいに過ごしてほしいと思います。

  

 春休みも残り少なくなりました。事故等に気をつけて、安全にお過ごしください。