日誌

平成29年

昨日の会食

すみません。操作ミスで昨日分の「本日の会食」がアップできませんでした。
一日に遅れですが、掲載します。
楽しく会食できました。今どき、人気の芸能人について、少し教えてもらいました。

「たばこと健康」教室

 5年生が、森島 真医師をお迎えして「たばこと健康」の授業を受けました。
  喫煙者は将来がんや心筋梗塞を発症する確率が高いことや、自分は吸わなく
ても近くでたばこを吸っている人がいると、受動喫煙の害を受けやすいことを
学びました。たばこを吸うことは決してかっこよいことではありません。たば
こには、麻薬効果あり、やめるためにはかなりの努力と強い意志がいることも
教えていただきました。受動喫煙の恐ろしさは、40代ごろに心筋梗塞が起こ
る確立がずっと高くなることだそうです。静かな時限爆弾とも言われました。
 今、喫煙者は減少傾向にありますが、20代、30代の女性は喫煙者が増え
ているそうです。妊娠・出産・子育て世代の方には、子どもへの影響も是非考
えてほしいとのことでした。 今日の授業を受けた子どもたちが、20歳にな
ったときに正しい選択ができる力が育つよう願っています。



本日の給食

◆米粉パン、◆牛乳、グリーンサラダ、◆スパゲティミートソース、◆ヨーグルト、です。記号はアレルゲン物質 ◆乳 
今日はヨーグルトについて。ヨーグルトは、牛乳を乳酸菌という菌で発酵させて作ります。牛乳から作られるので、カルシウムが多く入っています。成長期の子どもたちの体は、たくさんのカルシウムを必要としています。

明日は…

授業参観・学年末PTAです。
みなさんをお迎えする準備は整っています。














ぜひ御来校の上、実物を御覧ください。
発表にむけても、こどもたちはがんばっています。




学習の成果、成長した姿を御確認ください。