活動の様子(過去分)

カテゴリ:校長室から

二十四節気(夏至:6月21日)!(^^)!

 
【休日校長室の独り言特別編:ミニ講義5】
 
 昨日は24節気の夏至の日でした。お知らせを忘れてしまいましたので本日。まずはよくご存じの「夏至」とは?

  夏至とは「日長きこと至る(きわまる)」という意味です。つまり「一年で一番日が長い日」です。夏至の頃は梅雨の真っ只中なので、冬よりも昼が短く感じてしまうことが多いようです。昔は農家は田植えに忙しくなる時期でした。

  今日もめまぐるしい天気であったような気がします。今週を終えると7月。半年を過ぎました。人間は勝手なものでこういう時に時の流れの速さを感じます。休日特別号でした(^-^)

地域ボランテイアの皆さん!(^^)!


【校長室の独り言】 
 
  激動にふさわしいいろいろな行事に追われた1週間でした。追われたという表現は適切でないかもしれませんが、結構ハードで資料づくりは自宅という日が続きました。見方を変えればそれだけ充実しているということかもしれません。

 さて、今日の最後の集まりが午後3時30分から開かれました。26日(水)に2年生が行う「地域探検」(生活科)にご協力いただく学校ボランテイアの皆さんとの打ち合わせです。今日は4名方にお出でいただきましたが、当日は10名を超える皆さんに学区内を歩く子どもたちの安全にご協力をいただきます。教育活動の幅というものを広げることができ、授業のねらいの達成がより近づくものと期待しています。4月の赴任以来、私は本校の地域の教育力というものに大変敬服をしています。本校の伝統とも思っています。今後は学校の力を地域の教育へという視点も考えていこうと思います。今後ともよろしくお願いします。26日(水)お世話になります(^-^)

ちょっとホットなニュース(*^_^*)

 
【校長室の独り言】 
 
  修学旅行から1週間が過ぎましたが、ちょっと心温まる話を2つしたいと思います。一つめはキッザニアでの話です。キッザニアで諸体験が終了後、バスに乗ったAさんが「財布がない~」と気づきました。最後に財布を使ったのがキッザニアでしたので、そこで落としたいうのが第1に考えられることでした。しかし当日は16校の児童と一般の人で溢れていたので、出てくるかは??しかしキッザニアに連絡したところ、落とし物として届けられていました。担当の方がそれを郵送で送ります、との話があり感謝の一言でした。拾い主は名前を告げずに立ち去ったそうです。二つめはバスの座席にBさんのキッザニアのカードが挟まっていた、とわざわざ郵送でお手紙とカードを送ってくれました。「○○さんには一生の思い出かと思いますので、早速送ります」と添え状もありました。二人に礼状を書いてもらい、私の手紙も添えてお送りしておきました。ちょっとホットな話でした。後で朝会でも触れたいと思います!(^^)!

鹿島田千帆さんからの滑舌メニュー(^o^)


【校長室の独り言】  今日は研究授業参観疲れでしょうか?肩が凝っています(>_<)さて、過日講演いただいた鹿島田先生からスライドで見せていただいた「滑舌トレーニングメニュー」が届きました。当日は時間がなくスライドのみとなってしまいました。下記にアップしましたのでどうぞご覧になってください。よろしくお願いします。
滑舌トレーニング

昨日のことで追加報告(^o^)

 
【校長室の独り言2】

  昨日の流れから2つの報告。クロマツの苗植えについては、ご連絡したとおりNHK「とちぎ640」の放映と下野新聞に掲載がありました。2枚目は昨日の鬼怒川河川敷保護活動の御礼ということで、うじいえ自然に親しむ会の加藤会長さんが学校におみえになりました。子どもたちには親しむ会自作の缶バッチをいただきました。そして学校には素敵な一筆箋をいただきました。子どもたちは汗を流しながら黙々とやってくれたということです。市内では本校が一番初めでこの後各校が実施するそうです。学校は体験の宝庫です(^o^)

プール開き4日目!(^^)!

 
【校長室の独り言1】

  プールに子どもたちの元気な声が戻ってきました。先週の木曜日からプールに入っていますので、今日で4日目となります。夏休みまで後1か月ですのでプールの時間も限られてきます。夏休みは10日間の開放を予定しています。(6年生の保護者の皆様、プール当番お世話になります。)夏休み以降については開けても数日ということで現在検討中です。子どもたちの泳力が課題になっていますが、それぞれ発達段階、個人の目標、体育科の目標等をめやすに頑張ってほしいと思います。私も1回はプールに入ってみたいと密かに思っています(*^_^*)

しのぎやすい夕刻のひととき(*^_^*)

 
【校長室の独り言】

  今日は「クロマツ」に始まり、「クロマツ」で終了したいと思います。活動終了後に「苗木forいわきプロジェクト」への貢献について感謝状をいただきました。職員室前廊下に「クロマツコーナー」を作りましたので、学校へお越しの際はぜひご覧ください。今後とも本校では防災教育を推進するとともに、いわき市の美しい海岸林を取り戻していくための活動に協力・支援をしていきたいと思います。また児童が、この活動を通して被災地域の減災・復興活動に寄与していることを自覚し、一過性の取り組みでなく生涯にわたって災害に関心をもつ態度を醸成させたいと考えます。子どもたちが大切なことを学んだ1日でした。

『県民の日』特別号!(^^)!


【校長室の独り言】

 13~14日は本校の修学旅行でした。1日目は雨の鎌倉となりましたが、雨に緑・花々の色が映えまた違った鎌倉を満喫できたと思います。それぞれのめあてにそって充実した2日間を過ごすことができたと思います。先週のコミュニケーション教室で学んだ「聴く力」が生かされていました。 ※配信写真はいかがだったでしょうか?職員と協力しながら子どもたちの生き生きした姿を届けられるよう心がけました。
 
 さてウイークデーであれば「県民の日」について子どもたちに若干話ができたのですが、休日のためこのコラムを使って一言。15日は栃木県が誕生して140年となります。今日の新聞で県民性を「つつましやか」と表現していました。栃木県の魅力はたくさんあるけれどPR不足もあるとの指摘もあるそうです。私たちは教育を通じて栃木県の魅力をもっともっと知らせなくてはいけないと感じました。毎年1回の「県民の日」ですが、ご家庭で栃木県の魅力を語る、そして知る1日としてください。イベントがたくさん開かれています。今からでもどうぞお時間があれば・・・私は「KIZUNAスペシャルマッチ 栃木SC」に都合で応援にいけないのが残念です(>_<)

雨→晴・曇ぐらいに祈願!(^^)!

 
【校長室の独り言2】

  どうもはっきりしない天気です。雨は降るのか、降らないのか?予報はだいぶよくなって神奈川の明日の天気は雨のち曇り(降水確率50%)です。ここで念じて「曇りのち晴れ」くらいに・・・。しかし天候に左右されず、思い出多き2日間になるよう引率者一同気合いを入れます。修学旅行の様子については可能な範囲で「上松山メール」で配信いたします。ご期待ください(^_^)v

鬼怒川れき河原を守る活動への協力!(^^)!

 
 
5時間目に「うじいえ自然に親しむ会」の加藤会長さんが、4年生に「地域の自然環境を守る活動について」話をしてくださいました。これは17日(月)に校外学習で市内をめぐる一環として、鬼怒川で外来種のシダレスズメガヤを除去する活動を行うため学習会でした。この環境保護活動は市内外で広く知られているもので本校でも継続して参加しています。4年生の総合的な学習として実施します。地域に関心をもったり、環境保護の大切さに気づいたりする子が少しでも増えてくれるとうれしいです(^O^)