活動の様子(過去分)

カテゴリ:校長室から

明日は研究授業(*^_^*)

 
 
【校長室の独り言2】

  明日17日(水)は、本校の第1回目の外部講師を招いての研究授業が開かれます。2-2「黄色いバケツ」、6-1「やまなし」の授業です。昨日は3連休最後の日でしたが、2人とも学校に来て授業の準備をしていました。夏休み前にさまざま授業公開等がありましたが、全校で取り組んでいる研究を取り上げるのは今回初めてです。

  3年間の研究のまとめの年となります。『「読むこと」の領域を通して、自分の思いや考えを伝え合う力を育てる』、そんな姿が少しでも見える授業を期待したいと思います。また夏休み3日前という慌ただしい中での研究授業の開催ということで、あらためて2名の先生を始め全職員に感謝の2文字です。

家庭科ボランテイアの皆さん(5年生)!(^^)!


【校長室の独り言1】
 
 5年生の家庭科:題材「みつめよう 家庭生活」で針と糸を使えるようにするという学習活動があります。今日は12人のボランテイアの皆さんにお出でいただき、玉結び・玉留めのやり方を教えていただきました。12グループに分かれて2時間しっかり少人数の丁寧な指導で、子どもたちはすっかりマスターしたと思います。

  自分では記憶にありませんが、今でもやればできるので、きっと小学校の授業で覚えたんでしょう。しかし、その時代はこんな恵まれた環境ではなかったと思います。子どもたちには感謝の気持ち忘れず、習得した技能を生かすよう話をしたいです。ボランテイアの皆さん、大変お世話になりました。

★授業の様子は「上松っ子ニュース」に更新されています。閲覧の際はパスワードが必要です

あいさつ地域総ぐるみ運動構想!(^^)!

 
【校長室の独り言:休日特別号2】

  2日前の話になりますが、上松山小学校結社教育推進委員会総会が開催されました。この組織は結成が昭和56年ですから30年以上になる歴史あるものです。(私も結成時新任2年目の教員とし在職していました)委員は自治会長様はじめ学校・PTA・地域の各層から60名を超す大きな集まりです。(組織メンバーは後日掲載)

  目的は「父母と先生の会(PTA)と連携し地域結社ぐるみで学校教育の推進を図る」とあります。昨年度は松の手入れの協力、120周年記念式典協力・支援などが主な事業でした。

  今年度の事業として「あいさつ地域総ぐるみ運動構想」を提案させていただきました。会議ではいろいろなご意見をいただき、その取り組みをご了解いただきました。これから年3回ほど地域の皆様とともに「子供たちのあいさつ力」を高めていきたいと思います。

  学校の方で早急に企画書を作成し、委員の皆様に提示したいと思います。具体的活動については回覧で地域の皆様にも情報発信をすることにもなりました。第1回目は8/29を周知日とし、その前後をあいさつ運動週間する予定です。では、後日詳細に(^_^)v

休日スポーツ2題!(^^)!

   
   
 
【校長室の独り言:休日特別号1】

  今日は、3連休の初日です。弱い雨が断続的に降っていてはっきりしない天気でした。しかし、蒸し暑さは相変わらずです。

  スポーツの話題を2つ。一つ目はミニバスケットのさくらカップが氏家体育館で開かれました。上松山クラブも出場し、熱戦を繰り広げていました。リーグ2戦とも破れはしましたが、5年生以下が主力のチームですので今後を期待しています。(※前校長の小堀先生もいて、バスケの写真の撮り方を講義していただきましたがしばらくは修行です。)

  二つ目は鬼怒川のサッカー場で「柏レイソルサッカースクール」が行われました。これは主催者なので準備から終了まできっちり参加しました。サッカーの上松山クラブを始め、その他のクラブ・教室に所属する本校の子供たちも多数参加していました。明日は上学年が行います。

  休日とはいえ、いろんなところで子供たちは活動をしています。頑張れ~!!

看板の取り付け!(^^)!

 
【校長室の独り言】 
  朝から暑い1日です。汗が噴き出てくる,まさに体感している校舎内です。昨日は環境緑化の審査がありましたが、農園に看板が立てられました。「クロマツ苗」という表示です。今日は以前から5年生が作成していた田んぼの看板が完成しました。裏面は1年の副担の加藤先生のひまわりの力作です。今日、中嶌用務員と取り付けに出かけます。セブンイレブンのはす向かいの田んぼです。(取り付け後の全景は後ほど)
  今日は夕刻から結社教育推進委員会があります。委員の皆様よろしくお願いします。

百年堀の東側築山修復(^-^)

   
   
 
【校長室の独り言】

  校庭東側、プール西側に百年堀から流れる小川と築山があります。その築山の一部が写真(下段右から2枚目)のようになっています。危険性も考え、学校独自で修復に取りかかろうと考えました。

  まず設計です。中嶌用務員がこうしたことに精通しており、写真(下段右)のような設計図を手書きで作ってくれました。次は材料です。不要になった瓦を利用して補修ができるというので、知人の鈴木さん(さくら市松山:鈴木瓦工業社長)に相談に乗ってもらい、ご厚意で瓦を譲ってくれることになりました。

  本日、中嶌用務員と鈴木さんの家から学校まで瓦を運びました。鈴木さんには瓦を載せていただくなど大変お世話になりました。工期は数ヶ月かかりますが、譲っていただいた瓦でちょっと洒落た階段状の通路にしたいと思います。完成を楽しみにしていてください。鈴木さん、ありがとうございました(*^_^*)

朝から暑さ全開(*_*)

   
   
【校長室の独り言】

  朝から暑さ全開の1日の始まりです。学校農園がだいぶ草に覆われてきたので、除草を各学年にお願いしました。今日は早速、朝早い内にということで5・6年生が除草を行っていました。すでに外気温は30℃ぐらいでしょうか?畝の間だけにして30分で終了。まわりのちょっと手強い雑草は草刈り機で私の出番かな?と思いました。野菜も収穫の時期を迎えています。野菜のゆくえは各学年に任せています。小さな農園の小さな収穫をそれぞれ楽しんでほしいと思います。皆様も熱中症対策を万全にされるといいですね。今日も1日頑張っていきます(^_^)v

二十四節気(小暑:7月7日)!(^^)!

 

【校長室の独り言:ミニ講義6】

  真夏の青空となっています。雲一つない猛暑の1日となりそうです。昨日は滝のような雨が降ったという話を聞きました。県外におりましたのでその話を後で聞いてびっくりでした。

  さて、1日おくれとなりましたが、二十四節気の小暑となりました。「梅雨が明けて本格的の夏になるころのことを言います。この小暑から立秋になるまでが、暑中見舞いの時期となります」。この解説のとおりの気候となりました。本格的な夏の到来です。

 朝の打ち合わせで「暑さと上手につきあえる子どもの指導」を先生方にお願いしました。夏休みまで後2週間となりました。            

休日特別号(1)

   
【校長室の独り言1】

  クロマツ園の松は順調に成長していますが、今年植えた松の中にちょっと緑色から黄緑色・茶色へ変色しているものがあります。(1枚目)ネームプレートを見ると「はしもと」と書かれています。世話をしているのですが・・・。これはまずいと思い、友人から「ハイパークロマツスペシャル」(自分で命名)をもらい、今日植えてきました。(2枚目)大変目立ちますが、11月の移植が楽しみです。

  校長室前の花壇のフウセンカズラは以前から紹介していますが、まだt小さく成長過程なのに2つのふうせん状の果実があります。微笑ましく見えました。(3枚目)