日誌

平成30~31年度(令和元年)

赤ちゃんだっこ体験

 6年生が命の学習を受けました。赤ちゃんだっこ体験を通して、自分の命の奇跡を学びました。45億分の1の確立で生まれてきたことや望み望まれた命であることなどを学びました。生きているだけで100点満点です。


 誕生日は何月ですか?
 
3キログラム、50センチの赤ちゃん達です。リアルです。




なぜ人間の赤ちゃんは歩けるようになるまで生まれて1年近くかかるのでしょう?

本日の給食

本日の給食のメニューは、
ごはん、◆牛乳、エビしゅうまい、■マーボーなす、春雨入り肉団子スープ、です。
なすは、夏が一年で一番おいしい旬の時期です。なすという名前は、夏にとれる野菜と言いう意味で「夏の実」から「なすび」になり、「なす」になったと言いわれています。今日はひき肉となすを炒めた、マーボーなすです。

始まります

さくら市教育委員会からのお知らせです。
明日14日からさくら市ミュージアムで開催される「魔法の美術館」のご案内です。
光と遊ぶ超体験型ミュージアムです。「見て 触れて 楽しむ」楽しい企画です。
ぜひ、お子様と足をお運びください。
お子様には割引券を配付しています。ご活用ください。

御協力ありがとうございました

アルミ缶集め2日目。
今日もたくさんの子ども達がアルミ缶の入った袋を持って登校してきました。
量の前に並んでいます。

さらにたくさんの子が並びました。昨日よりもたくさん集まりそうです。

重さを量っています。今日は1.5kgの子もいました。


昨日の3倍くらい集まったように思います。

御協力ありがとうございました。