活動の様子

令和6年度

2月5日(水)教職員研修を行いました。

昨日、現職教育の1つとして、先日、さくら市教育委員会主催の研修会が行われ、本校でも2名の教員が、埼玉県久喜市立桜田小学校の研究[文部科学省リーディングDXスクール事業指定校]発表に参加してきました。その情報を校内で共有しました。

2人の先生とも、整備されたICT環境についてや個別最適な授業への転換のためのICTをどう活用方法についての感想や提案について発表してくれました。

本校でも、タブレットなどを活用した授業がたくさん展開されていますので、更に、充実できる手立て等を考えるよい機会となりました。

イベント 6年生の校長室訪問(13)

 6年生の校長室訪問の13回目です。修学旅行の思い出の中でけっこう大きなこととして、ホテルへの宿泊をあげる子どもたちが多いです。子どもたちにとって一緒に泊まるという経験は、貴重なことがわかります。

キラキラ 2月5日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、算数の「なんじなんぷん」の学習の様子です。時計を正確に読むための学習です。短い針の位置と、長い針の位置をしっかりと確かめて、時計を読んでいました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、生活科の「あしたへジャンプ」の学習の様子です。成長したことをアルバムにしていく内容ですが、授業参観用に電子データを作成しています。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、国語の「ありの行列」の学習の様子です。3年生のとっては、少し長い説明文です。段落ごとにどんなことが書いてあるのかを調べています。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、社会科の「栃木県内の特色ある地域」の学習の様子です。益子町の次に調べるのは、「自然を生かした観光とらく農のまち~那須町~」です。どんな特徴があるのか楽しみですね。

 

 

【5年生】1枚目と2枚目の写真は、家庭科の「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習の様子です。ミシンボランティアの皆様に来ていただき、エプロン作りのお手伝いをしていただきました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、音楽の「豊かな表現」の学習の様子です。今日は、これまでの各担当ごとの練習ではなく、合わせて合奏を行いました。楽曲は「L-O-V-E」です。とっても素敵な演奏でした。

 

 

【4・5・6・7組】1枚目の写真は、国語の時間の様子です。今日は、反対の言葉探しを行いました。

 

 

イベント 6年生の校長室訪問(12)

 6年生の校長室訪問の12回目です。子どもたちの「夢」を聞くと、なんかワクワクした気持ちになりますね。これからたくさんの経験をして、いろいろなことを知って、夢に向かっていってほしいです。

キラキラ 2月4日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、図画工作の時間の様子です。「ぱくぱっくん」という単元の活動で、ぱくぱく動く作品を作っていきます。何ができるか楽しみですね。

 

 

【2年生】1枚目と2枚目の写真は、算数の「長い 長さを はかって あらわそう」の学習の様子です。1mのものさしを使って、教室の中にあるものを測ります。

 

 

【3年生】1枚目と2枚目の写真は、算数の「そろばん」の学習の様子です。昨日と今日は、そろばんの専門の先生に来ていただいて、そろばんの基本をしっかりと学びました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、体育の「ティー・ボール」の活動の様子です。ボールを投げる練習から始まり、ボールをバットで打つ練習も行い、ついにゲームに入りました。ルールを確認しながら、楽しんでいました。

 

 

【5年生】1枚目と2枚目の写真は、家庭科の「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習の様子です。いよいよミシンを使う日が近づいてきました。今日は、布を裁って折り、ミシンで縫うところにアイロンをあてました。

 

 

【6年生】1~3枚目の写真は、国語の「大切にしたい言葉」の学習の様子です。導入の時間には、先生方が大切にしている言葉を子どもたちに伝えて、関心を高めていました。どんな「言葉」を選んだのか楽しみです。

 

 

 【4・5・6・7組】もうすぐ授業参観がありますね。少しずつ練習が始まりました。

 

 

給食・食事 満点!!上松レストラン 2月4日(火)

今日のメニュー

・ごはん

・いわしのごまみそ煮

・いそべ和え

・のっぺい汁

・まめ

 今年の節分は2月2日の日曜日でした。節分の日の鬼の気持ちを考えることができる絵本「おにたのぼうし」にも「まめ」が登場します。お話ランチメニューです。

イベント 6年生の校長室訪問(11)

 6年生の校長室訪問の11回目です。いつも将来の夢を聞いていますが、これからの人生の中で、いろいろなものを見て、いろいろな経験をして、自分に合う将来を探していってほしいです。