活動の様子(過去分)

活動の様子(H23~H26)

名人作として展示!(^^)!


【校長室の独り言2】 

  今日、4年生が竹を使った遊び道具づくりでお世話になった松本先生から、素敵なプレゼントをいただきました。校長室ではあまり目に触れないので廊下に飾ることにしました。竹トンボがバリエーションをもって作られています。次回は6年生に指導をいただきます。(9月になります)

  松本先生は、いろいろな技と知恵をもっています。(先週は緑化コンクールの審査員でした)いくつになっても技と知恵は必要です。生きてはたらく力ですね。自分も何か、と自分自身が学んだ今日の授業でした(^o^)

投稿のお知らせ!(^^)!

「上松っ子ニュース」が更新されています。今日の話題は「4年生:ビュンビュンごま&竹トンボづくり」と「マッスルドッジボール」です。閲覧の際はパスワードが必要です。

今日の給食(7月5日)!(^^)!

 
 
月5日(金)のメニュー 738kcal

献立名:☆セルフ五目ごはん ♡牛乳 ほしのコロッケ たなばた汁 たなばたゼリー

  梅雨真っ只中というところでしょうか、どんよりした雲が覆っています。しかし、蒸し暑さは相変わらずです。週末は猛暑が予想されています。市民ハイキング、暑そうです。

  さて、本日のメニューは七夕シリーズです。オリジナルな「たなばた汁」もあります。では解説しましょう。(1)たなばた汁は、具のオクラとそうめんがポイントです。オクラはよく見ると星形です。そうめんはおりひめの糸をイメージしました。 (2)ほしのコロッケは見てのとおりです。 (3)七夕ゼリーは開けて納得というものでした。七夕にちなんだそれぞれのメニューでしたが、五目ごはんも含めて738kcalの今月最高カロリーの給食を美味しくいただきました。

  週末です。猛暑の土・日ですが、熱中症等にご注意ください。

季節を感じます!(^^)!

 
【校長室の独り言1】

  校舎を回っていたら、七夕の短冊が教室に掲示されていました。季節を感じました。(1枚目)

  さて七夕の由来はご存じでしょうが、七夕は『たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事です。一年間の重要な節句をあらわす五節句(※)のひとつにも数えられています。毎年7月7日の夜に、願いごとを書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるし、星にお祈りをする習慣が今も残ります。みなさんも子供のころ、たくさんの短冊をつるしておりひめとひこぼしがお願いごとをしたのではないでしょうか?』
と調べてみると書かれたものがありました。

  1年生が体育館で体育の授業でした。雨でプールに入れなかったようです。これも季節感です。入れないのは残念ですのが、それでも一生懸命やっていました。えらい(^_^)v(2枚目)

投稿のお知らせ!(^^)!

「上松っ子ニュース」が更新されています。今日の話題は「5年生:サラダづくり2組編です」。閲覧の際はパスワードが必要です。

今日の給食(7月4日)!(^^)!


7月4日(木)のメニュー 709kcal

献立名:こめこパン ジャム ♡牛乳 ツナとトマトのスパゲッティ ♡☆チーズオムレツ フルーツポンチ

  今日も梅雨空ですが、昨日と違い風がなく、ちょっとムシムシしています。これからの季節、熱中症に十分気をつけていきたいと思います。
 さて、本日はイタリアンでした。トマト本来のうま味のきいたソースとツナがたっぷりのスパゲッティは、ボリューム満点で美味しかったです。オムレツはチーズ入りで、パンとマッチしていました。最後に、しょっぱい物を食べた後は甘い物が・・・ではないですが、フルーツポンチが甘く懐かしい感じがして、美味しくいろいろな果物も食べることができました。

道徳の授業!いかがでしたか?

   
   
   
   
   


【校長室の独り言】
 
  昨日の授業参観ごくろうさまでした。今回は全クラス、道徳の授業を行いました。道徳は週1時間、年間35時間の授業となります。心の教育には欠かせない時間です。今回は教師サイドのアングルで捉えました。

 個人的に道徳は、1.資料 2.発問 3.板書 4.本時でめざすねらい(価値)の追究 等が大切になってくると思っています。私は15クラス、短時間ではありますが見てまわりましたが、教材研究のあとがよく見えた気がします。

  5日(金)までに授業アンケートを提出いただくことになっています。保護者の皆さんの授業のご感想お待ちしています(*^_^*)

夏休み前PTAご苦労様でした(^o^)

   
   
 
曇天の中ではありましたが、幸い雨も小雨程度で足下も何とか濡れずに済みました。

  本日はたくさんの保護者の皆様に、授業参観→全体会→学年懇談→代表委員会とご出席をいただき誠にありがとうございました。今年度から3回のPTAに全体会を入れさせてもらったので代表委員会の終了が午後5時を過ぎます。第3回目もこのような計画となりますのでご了承ください。

  さて、全体会で私は「上松っ子宣言」の『3.友だちと助け合います』についてDADで絵本を紹介しながら話をしました。また朝会でも子どもたちに同様の話をしました。こうした映像を見て、自然に悲しさ・やさしさ・愛しさなどを感じることができる子どもたちを育てたいと思っています。「思いやりの心」という言葉に集約できると思います。

  学年PTAで夏休みの過ごし方や4月から7月の学校生活について説明をしました。実質の夏休み前の登校も10日程度となりました。子どもたちにとって有意義な夏休みとなるようご協力よろしくお願いします。

今日の給食(7月3日)!(^^)!

 
7月3日(水)のメニュー 645kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 しゃけフライ さわにわん ごもくに

  ちょっと外気がひんやりする天気です。プールからいつもは聞こえる歓声mo今日は休みのようです。予報どおりということになりますね。

  さて、今日の注目は「さわにわん」です。漢字を当てはめると「沢煮碗」となります。いつものように調べると「豚の背脂を細く切って塩でもんで湯通しし、これとせん切りにした野菜をだし汁で煮て塩としょうゆで薄味に仕立てた汁物。吸い口にこしょうを添える」となっています。ここまで専門的には難しいでしょうが、初めて食べました。結果、美味しい~。

  もう一品、栄養士・調理員本日推薦の「五目煮」です。今日は特に味が最高と話をしていました。では、一口、美味しい~の2連発の給食でした。

  ただ、3時間目に5年生の調理実習「サラダづくり」で、家庭科室で一皿ごちそうになり、今腹5分目ぐらいです。ドレッシングが美味しくてついつい完食。今日は満腹状態です。(写真はごちそうになったサラダ:出井・櫻井・斎藤・棚井の4名作)