活動の様子(過去分)

活動の様子(H23~H26)

休日スポーツ2題!(^^)!

   
   
 
【校長室の独り言:休日特別号1】

  今日は、3連休の初日です。弱い雨が断続的に降っていてはっきりしない天気でした。しかし、蒸し暑さは相変わらずです。

  スポーツの話題を2つ。一つ目はミニバスケットのさくらカップが氏家体育館で開かれました。上松山クラブも出場し、熱戦を繰り広げていました。リーグ2戦とも破れはしましたが、5年生以下が主力のチームですので今後を期待しています。(※前校長の小堀先生もいて、バスケの写真の撮り方を講義していただきましたがしばらくは修行です。)

  二つ目は鬼怒川のサッカー場で「柏レイソルサッカースクール」が行われました。これは主催者なので準備から終了まできっちり参加しました。サッカーの上松山クラブを始め、その他のクラブ・教室に所属する本校の子供たちも多数参加していました。明日は上学年が行います。

  休日とはいえ、いろんなところで子供たちは活動をしています。頑張れ~!!

校庭の人気スポット!(^^)!


昼休み、子どもたちは外で元気に遊んでいますが、校庭東側の心字の池付近が遊びの人気スポットです。ザリガニ・かえると遊ぶ子どもたちの姿を数多く見ます。本校の緑化テーマの中に「ふれあうみどり」があります。日常的に自然環境とふれあう場の設定、これを作った先輩方に感謝したいと思います。

★子どもたちの笑顔を写真に納めました。「上松っ子ニュース」に更新されています。ご覧ください。(パスワードが必要です。)

今日の給食(7月12日)!(^^)!


7月12日(金)のメニュー 652kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 カレイの南蛮漬け 豆腐とわかめのみそ汁 ちぐさあえ 

  日差しがまた強くなってきました。蒸し暑さは相変わらずです。ちょっと風が出てきたので、若干の心地よさがあります。

  さて、カレイの南蛮漬けですが、結構手の込んだ料理です。400以上作るわけですから大変です。とろみのあるあんが魚に合います。みそ汁はとうふとわかめの相性が本当にいいですね。温かさがまだあり、自校給食の恩恵を受けています。

  明日から3連休です。3日間、給食とお別れし、夏休みまで4日。夏休みのこのコーナーをどうするか、考えてます。

看板の取り付け!(^^)!

 
【校長室の独り言】 
  朝から暑い1日です。汗が噴き出てくる,まさに体感している校舎内です。昨日は環境緑化の審査がありましたが、農園に看板が立てられました。「クロマツ苗」という表示です。今日は以前から5年生が作成していた田んぼの看板が完成しました。裏面は1年の副担の加藤先生のひまわりの力作です。今日、中嶌用務員と取り付けに出かけます。セブンイレブンのはす向かいの田んぼです。(取り付け後の全景は後ほど)
  今日は夕刻から結社教育推進委員会があります。委員の皆様よろしくお願いします。

栃木県学校関係緑化コンクール(@_@)

 
 
【校長室の独り言】
  今日午前中45分の予定で、9名の方が栃木県学校関係緑化コンクール現地調査で来校しました。地区審査から時間があまりなくて、改善すべきところまで十分手が行き届かなかったところもありますが、緑化主任の小林教諭を中心に、全職員が同僚性・組織性を発揮して頑張ってくれました。小林教諭のプレゼンはなかなかのものでした。結果に左右されることなく本校の緑化活動を継続して進めていきたいと思います。