日誌

平成29年

球春

厳しい寒さも少しずつ緩み、春が近づいているようです。
プロ野球もオープン戦が真っ盛りですが、小学生にも球春が訪れました。

本日、5年生が主体となった新チームによる県北大会が行われました。



上松山クラブも出場し、はつらつプレーで1回戦を勝ち上がりました。


たくさん読んだで賞

昼休み、10人の児童が校長室に集まりました。

この子たちは本校図書館の本をたくさん借りた(読んだ)ベストテンです。
校長室で多読賞の表彰を行いました。





最もたくさん読んだ人は289冊、年間の授業日数は約200日ですから、一日1冊以上読んでいる計算になります。
第10位でも182冊です。本は読むほどに自分の世界が広がり、頭の働きがよくなると思います。

これらの人に負けないくらい、たくさんの人に本を読んで欲しいです。

本日の給食

本日の給食のメニューは、
御飯、◆牛乳、モロのチリソース、■中華くらげ和え、■ワカメと玉子のスープ、
です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 ■ごま・ごま油
モロとは、モロという魚がいるわけではなく、「ネズミザメ」というサメのことです。栃木県ではサメを「モロ」と呼ぶことが多く、比較的安い値段で調理しやすいので、煮つけやフライなどにし、海の無い栃木県でよく食べられてきました。今日はモロに片栗粉をまぶし揚げ、チリソースをかけてあります。淡泊でおいしい魚です。

避難訓練

本日の清掃の時間中、緊急地震速報がありました。
子どもたちは身の安全を守るためにすぐに行動しました。
机の下に潜ったり…




ある子はものが落ちてこない、倒れてこない、異動してこない、安全な場所で姿勢を低くしたり…。



今週のどこかで実施すると子どもたちに予告しておいた、地震発生時のための避難訓練でした。
いつ起こるか分からない災害。間もなく東日本大震災から7年です。一人一人が適切な行動がとれるようにしましょうと呼びかけました。

本日の給食

本日の給食のメニューは、
セルフハンバーガー(◆スライス丸パン、ハンバーグトマトソースかけ)、海草サラダ、クラムチャウダー、です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 
今日はパンについてのクイズを出します。「パン」は元々日本語ではありませんが、ではどこの国の言葉でしょうか?①英語 ②ポルトガル語 ③中国語
正解は②のポルトガル語です。戦国時代にポルトガルから日本に伝わって食べられるようになったのが始まりと言われてます。パンにハンバーグを挟んで食べてください。

みどりの時間

株式会社ピラミッドさんから御提供いただいたたくさんの肥料を、来年度の農園活動に備えて、農園に撒きました。

白線で区分けした面積が肥料一袋分です。

はじめは容器を使って肥料を撒いていましたが、


だんだん、自分の体をコマのように回転させながらの、袋からの直まきになっていきました。


農園に約40袋分の肥料が撒かれました。

本日の給食

本日の給食のメニューは、
セルフビビンバ(御飯、■焼き肉、★錦糸玉子、■ナムル)◆牛乳、韓国風味噌汁、です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 ★卵 ■ごま・ごま油
ビビンバは、皆さんも良く知っているように韓国の代表的な料理です。韓国と言えば、平昌オリンピックですが、オリンピックは見ましたか?韓国は、日本から近い外国です。日本と同じように、米を中心とした食事で、料理や食材料も日本と良く似ています。
 韓国には、食事によって健康になったり、逆に、病気になったりするという考えがあり、とても食べることを大切にしている国です。韓国の料理には、コレステロールを減らす「ごま」と食欲を増す「とうがらし」、そして、疲労回復の「にんにく」は、毎日欠かすことのできない食品だそうです。今日は、焼き肉、錦糸卵、ナムルをごはんに混ぜて食べてください。

今日の給食

 今日の給食の献立は、ごはん ◆ぎゅうにゅう ◆ポークカレー ■ひじきとまめのサラダ ◆はくとうヨーグルト です。◆:乳 ■:ごま・ごま油 アレルゲンです。
 今日は、「ひじき」についてです。
 ここで、今日は「ひじき」のクイズを出したいと思います。               
   問題 ひじきは海にはえていますが、海の中では何色をしているでしょうか?
      1.黒色  2.おうど色  3.白色                             
    さて、どの色だと思いますか?                                   
  こたえは、2の「おうど色」です。ひじきは、海の中ではおうど色ですが、乾燥さ   
 せると黒色になります。
   ひじきには、骨や歯を丈夫にしてくれる「カルシウム」がたくさん入っていま
 す。本日は、サラダに入っていますので、残さずに食べましょう。                                    
 

   

今日の給食

 今日の給食は、◆ミニコッペパン ◆ぎゅうにゅう ポークシューマイ キャベツとじゃこのサラダ やきそば です。 ◆はアレルゲン:乳 です。 
  今日は「じゃこ」についてです。じゃことは、ちりめんじゃこのことで「しらす干し」とも言い、カタクチイワシ、マイワシの卵からかえって間もない魚を、食塩水で煮詰めて乾燥させたものです。魚まるごとを食べるので、カルシウムを多くとることができます。
 カルシウムを充分にとり、しっかり運動することで丈夫な骨が作られます。成長期にカルシウムのとりかたが十分でないと、年齢を重ねると、「骨粗しょう症」という病気になりやすくなります。「骨粗しょう症」とは骨の中がスカスカの状態になり、もろくなる病気です。成長期の今、特にカルシウムをしっかりとっておきましょう。

  

大きくなってます

月曜の朝、子どもたちは元気に登校してきました。
1年生はやはりチューリップの芽の成長が気になるようです。

土日温かかったからでしょうか、かなり大きくなったように思います。

駅伝大会

今日は穏やかに晴れ渡り、4月下旬の気温となりましたが、さくらスタジアムでさくら市駅伝大会が行われました。

本校の6年生も参加し、

力走していました。

楽しく、さわやかな汗がかけたと思います。


お疲れ様でした。

ありがとうございました

今日は5年生を中心とした児童会の企画による「6年生を送る会」を行いました。
在校生が卒業していく6年生に感謝の気持ちを伝える会です。
6年生と1年生が手をつないで入場します。(このペアは入学式の時以来ですね。)


開会の言葉です。

在校生代表のあいさつです。

在校生から卒業生へのプレゼントです。

本日在校生と6年生が一緒に行う文字集めラリーの説明です。

仲よし班で校舎内を歩き、クイズに答えています。




体育館に戻り、6年生のからのお礼の言葉です。

思い出に残る、楽しい一時となりました。

何の芽?

昨日は日中たいへん暖かくなりましたが、体育館北側の花壇に植えた植物の芽が一斉に芽を出しました。昨日の朝までは、一つも芽は出ていませんでした。

芽を出したのはチューリップです。

そしてヒヤシンスも。

以前お知らせしたスイセンの芽もかなり伸びてきています。

本日の給食

本日の給食のメニューは、
ちらし寿司、◆牛乳、チキンナゲット、菜の花とツナの和え物、すまし汁、雛あられ、
です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳
明日3月3日は、ひなまつりの日です。ひなまつりは、その季節の花から、「桃の節句」とも言われ、ひな人形や、桃の花をかざり、ひしもちやひなあられ、白酒などをお供えして、女の子が健やかな成長と幸せを願う行事です。                                        今日は、ひなあられが出ています、味わっていただきましょう。                                     また、今日は6年生とのおわかれ給食となています。もうすぐ卒業する6年生と交流を深め、楽しい給食を食べてください。

本日の給食

本日の給食のメニューは、

◆ココア揚げパン、◆牛乳、★アンサンブルエッグ、パリパリサラダ、トマトクリームシチュー、です。

記号はアレルゲン物質 ◆乳 ★卵

6年生は、小学校生活を一緒に過ごした友達と食べる給食も、今日も含めると、残り12回となりました。思い出の残る時間を過ごしてもらいたいと思います。今日は皆さんの好きな「ココア揚げパン」です。

春の嵐

今日から3月、今年度の最終月です。月日の経つのは早いですね。
3月は荒れ模様の天候で始まりました。
子どもたちは元気に登校してきましたが、服が雨に濡れてしまった子もいました。


昇降口で傘の水滴を落とし、傘をたたむのに時間がかかるので、雨の日の昇降口は少し渋滞します。

百年堀の方で白いものが動くの見えたので、近づいてみると…。

サギでした。嵐の朝の闖入者(ちんにゅうしゃ)でした。

身の回りのこと

身の回りに現実にあることを学習の題材にすることは、子どもの学ぶ意欲を高めます。
2年生の算数「テープ図」の学習の授業。
子どもたちが学校の中を歩いて、算数の問題になるような題材を探し、問題づくりに取り組んでいます。



子どもたちの考えた問題です。


このあと子どもたちはそれぞれがつくった問題をお互いに解き合っていきます。