日誌

令和4年度

イベント 6年生の校長室訪問①

 もうすぐ卒業する6年生とゆっくり話をする機会として、お昼休みの時間を活用して「校長室訪問」を始めました。学校長が出張等がない日に、各クラス2名ずつが校長室に来ていろいろと話をするという企画です。さっそく、8日(水)に6名の子どもたちと楽しく話をさせていただきました。

キラキラ 2月8日の学習の様子パート1(授業参観前の様子)

 本日はお忙しいなか、本校の授業参観にご参加いただきありがとうございました。授業参観は子どもたちにとって特別の場(時間)ですが、その前の時間というのも一種独特の雰囲気があります。緊張してドキドキしていたり、授業参観に向けて最後のチェックをしていたり、落ち着くために通常の授業を行っていたりと様々です。今日はまず、授業参観の前の時間である1時間目の様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ 2月6日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、算数の時間の様子です。みんな手に時計をもっていますね。「なんじなんぷん」という単元に入りました。いよいよ時計の読み方の学習です。日常の生活で活用できるようにしていきたいです。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、図画工作の時間の様子です。紙版画の刷りも、今日が最後のクラスです。インクを塗るときのドキドキと、ばれんでこすっている時のワクワク、版を剥がすときの驚きや達成感は、わすれられない思い出になりますね。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、総合的な学習の時間の一コマです。「発見!わたしたちのさくら市」の単元の学習で、明後日の授業参観に向けて準備や練習を重ねているところです。プレゼンテーションソフトをしっかり使いこなしています。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、外国語活動の時間の写真です。学校内のお気に入りの場所に関する学習を行っています。学校内の場所を英語で何というか学習した子どもたちは、各教室の絵カードを使って絵合わせゲームを楽しく行っていました。

 

 

【5年生】1枚目と2枚目の写真は、算数の時間の様子です。「割合をグラフに表して調べよう」という単元の学習で、好きな給食のメニューを調べて円グラフや帯グラフに表すことを学んでいました。円グラフや帯グラフの読み方もバッチリです。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、外国語の時間の一コマです。ユニット8の「My Future, My Dream」という題材の学習です。中学校で入りたい部活動や、将来なりたい職業等について、一人ずつスピーチをして、ロイロノートに録画しました。

 

 

グループ 3年生のクラブ見学

 2月2日(木)の第6校時にクラブ活動があり、来年度から参加する3年生がクラブの見学を行いました。どんなクラブがあり、どんな活動を行っているのか興味津々の3年生。見る時間は少し短めでしたが、自分の目で楽しそうに活動する上級生の姿を観察することができました。クラブ長の6年生も、自分が所属するクラブに興味をもってもらいたいとしっかり説明することができました。

 

 

 

 

グループ 中学校に向けて(6年生)

 1月30日(月)に、氏家中学校のスクールカウンセラーの先生に来ていただき、中学校生活や中学生の心理面などについてお話をいただきました。6年生はしっかりと話を聞き、グループ活動ではどんなことについて生活していくかを話し合いました。安心して中学校に進学できるよう少しずつ準備を整えていきます。

 

 

 

給食・食事 満点!上松レストラン24 給食週間パート2

 1月24日(火)~30日(月)は、給食週間でした。前回は、25日の「給食の始まり~明治22年」給食及び26日の「昭和の懐かしい献立」を紹介しました。今回は、27日(金)の「地産地消献立①」と30日(月)の「地産地消献立②」を中心に紹介します。

【1月27日(金)】地産地消献立① わかめごはん、けんさんたまごやき、すきやきふうに、しゅんぎくのツナあえ、いちご、牛乳です。

【1月30日(月)】地産地消献立② うじいえにこみうどん ミニ米粉パン ごぼうかきあげ かんぴょうサラダ 牛乳です。

【1月31日(火)】【2月1日(水)】

 

【2月2日(木)】【2月3日(金)】

 

キラキラ 2月3日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、算数の時間の様子です。1年生の算数も「どちらがひろい」という単元に入りました。今日は、広さを比べる方法を学び、最後は陣取りゲームを行って盛り上がっていました。

 

 

【2年生】昨日に引き続き、2つめのクラスで紙版画の刷りを行いました。「かみはんをるくって」という題材の学習です。インクを塗る関係で、一人ずつの作業になりました。待っている間は、今度の授業参観の準備を進めました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、来週の授業参観に向けて、発表関係の作戦会議を行っている様子です。だれが司会を進めるのか、どんな順番で発表するのか、しっかりと話し合うことができました。授業参観に向けて着実に進んでいます。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、来週の授業参観に向けて、発表の練習をしている場面です。正しくは、発表している様子をしっかりと聞き入っている様子です。発表している姿や内容は、授業参観まで内緒です。

 

 

【5年生】1枚目と2枚目の写真は、家庭科の時間の様子です。「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の活動で、今日はミシンボランティアの皆さんに来校していただき、ミシンを使ったエプロンの作成を進めました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、体育の「跳び箱運動」を行っている様子です。さすが6年生です。8段の跳び箱を、軽々と跳んでいました。ふみきりや手の位置、姿勢に着地、しっかりこだわって実践していました。

 

 

キラキラ 2月2日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、音楽の時間の一コマです。「めざせ がっきめいじん」という題材の学習で、木琴や大太鼓、シンバル、タンバリンなどの楽器の音を確かめています。音楽室には、わくわくがいっぱいですね。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、算数の時間の様子です。一生懸命手を伸ばして、何かを測っているようです。「長い長さをはかってあらわそう」の単元の学習で、教室内にある1mをみんなで探していました。たくさん見つかったようです。

 

 

【3年生】1枚目と2枚目の写真は、総合的な学習の時間の一コマです。これまで調べてきたさくら市のことについて、プレゼンテーションソフトにまとめているところです。ICT支援員の方やパソコンの得意な先生にいろいろ教わりながら作成しています。

 

 

【4年生】1枚目と2枚目の写真は、理科の実験の様子です。「もののあたたまり方」の学習で、今日は「水のあたたまり方」に着目した実験を行っています。水があたたまるにしたがって青からピンクに変化していく様子が観察できました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、体育の時間の様子です。ネット型のゲーム「ソフトバレーボール」です。子どもたちもレシーブやトスなどに慣れてきてゲームができるようになりました。写真は、ちょうど後ろ向きでレシーブした瞬間です。

 

 

【6年生】1枚目と2枚目の写真は、図画工作の時間の様子です。「わたしの大切な風景」の活動で、学校の中のお気に入りの場所をさがして絵に描いています。素敵な絵画の思い出ができますね。

 

 

お祝い 校長講話~創立130周年~

 2月1日(水)の朝の活動の時間に、校長講話を行いました。今回の講話は、去る1月7日が本校の開校記念日であったことを受け、創立130周年に関する話をしました。上松山小学校の開校の頃の話や、学校名がこれまでに6回も変わってきたこと、そして、これから大切なのはみんなが上松山小学校をもっと大好きになって、いつまでも忘れないでみんなの心の中にあることが大切だと話しました。

 

 

 

キラキラ 2月1日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、生活科の学習の様子です。来週の授業参観に向けて、どんな発表にするか話し合ったり、練習を始めたりしています。

 

 

【2年生】1枚目と2枚目の写真は、算数の時間の様子です。「長い長さをはかってあらわそう」という単元の学習です。ここでは、「m」と「㎝」の関係を理解することが大切になります。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、図画工作の時間の様子です。カラー粘土を使って鉛筆立てを作っています。この活動も、最後に近づきました、とてもカラフルな作品ができあがっています。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、図画工作の時間の様子です。「ほってすって見つけて」という版画の活動で、今日はどんな作品にするかを考えて、下絵を描くというめあてで活動しました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、理科の時間の様子です。「もののとけ方」の学習で、今日は水の温度を上げると水に溶ける量はどうなるかというねらいで、食塩とミョウバンを使って実験しました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、総合的な学習の時間の一コマです。来週の小学校生活最後の授業参観に向けて、一人一人がまとめ作業に集中しています。発表が楽しみです。

 

 

キラキラ 1月31日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、生活科の時間の様子です。生活科は、四季を感じたりその時期の行事を体験したりしますが、今日は「節分」を取り上げていました。自分の中にある鬼を追い出そうと、鬼の絵が描かれたワークシートに自分の治したいところを書き入れていました。

 

 

【2年生】1~3枚目の写真は、図工の時間の一コマを撮影したものです。今日は、どの教室も図工の時間があったようで、かみはんがのはん作りを行っていました。顔を作り終わったら、体も作っていきます。思い思いに作っていき「はん」を完成させていました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、国語の時間の一コマです。「読んで感想をもち、つたえ合おう」という単元の学習で「ありの行列」という題材に入ったところです。「ありの行列」は、かなり昔から使われている教材ですから、保護者の皆様も知っている方がいるのではないでしょうか。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、自分の将来のことについて発表している様子です。来週の授業参観に向けて、発表の準備を順調に進めているようです。ちなみに、4枚目の写真も発表の場面ですが、こちらは図工の作品の発表会でした。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、外国語活動の時間の写真です。ユニット7の「Welcome to Japan」の最後の教材で、英語と日本語の違いについて学習し、世界や日本の文化に対する理解を深めることを目的とした内容でした。最後は、日本にある言葉が英語になっている言葉探しも行いました。

 

 

【6年生】6年生の卒業まで、あと34日となりました。教室をのぞくと、黒板に数字が書いてあり、一人一人が自分の名前マグネットを貼っているところでした。実は、卒業までのカウントダウンカレンダーを作るため、どの日のものを作るかを決めていたようです。

 

 

鉛筆 そろばん学習(3年生 算数)

 1月25日(水)から27日(金)までの3日間、3年生の算数の時間にそろばんボランティア(珠算の専門家)をお招きして、そろばんの学習を行いました。最初は、恐る恐る珠をはじいていた子どもたちですが、だんだんと慣れていき、最後は先生の早い「願いましては・・・」の計算問題に正確に答えていました。子どもたちの順応能力ってすごいですね。

 

 

キラキラ 1月30日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、算数の時間の様子です。「おおきい かず」の学習も大詰めです。今日は、2位数の数の構成(10がいくつ)を基にした何十プラスマイナス何十の計算の仕方を学習しました。1年生の算数も、だんだん難しくなってきますね。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、生活科の学習の様子です。「あしたへジャンプ」の活動で、大きくなった自分のことをまとめる活動を行っています。2月8日の授業参観の時には「ありがとうはっぴょう会」を行います。今週は、自分のアルバムの完成に向けて作業を進めます。

 

 

【3年生】1枚目と2枚目の写真は、書写の時間の様子です。3年生になってから時々書道ボランティアの先生に来ていただき、指導をしていただいてきました。今日は、先生に来ていただく今年最後に時間でした。内容も「はね」や「はらい」など、3年生で習った技術が必要な「水玉」という文字です。子どもたちは、先生の最後の指導にしっかりと答えていました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、理科の実験の様子です。「もののあたたまり方」の単元の実験で、今日は金属(板状)の熱の伝わり方の実験です。子どもたちも実験になれてきて、手際よく準備を行って実験をし、結果をノートにまとめることができました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、理科の時間の一場面です。「もののとけ方」の学習で、今日はみょうばんが水に溶ける量についての実験を行いました。先日行った食塩を想定して予想を立てていたのですが、ちょっと予想と違っていて驚いていました。

 

 

【6年生】6年生の卒業式まで残りあと34日となりました。今日は、子どもたちが中学校に行っても戸惑わないように、氏家中学校のスクールカウンセラーの先生に来ていただき、安心して中学校生活ができるように講話をしていただきました。みんな真剣な表情で参加していました。

 

 

学校 入学説明会

 27日(金)に、来年生の保護者の皆様を対象にして「入学説明会」を実施しました。4月の入学式後から、新1年生が円滑に小学校生活を送ることができるようにと、入学までに保護者の皆様にお願いしたいことをお知らせしたり、学校生活で使用する教材教具を購入していただいたりしました。最後は、下校班の編成作業を行っていただきました。確認作業でやや遅くなってしまい申し訳ありませんでしたが、おかげさまで4月から子どもたちが安全・安心で過ごすことができそうです。新入生の保護者の皆様、お手伝いいただいたPTA総務部員、地区委員の皆様、大変ありがとうございました。