日誌

キラキラ 2月6日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、算数の時間の様子です。みんな手に時計をもっていますね。「なんじなんぷん」という単元に入りました。いよいよ時計の読み方の学習です。日常の生活で活用できるようにしていきたいです。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、図画工作の時間の様子です。紙版画の刷りも、今日が最後のクラスです。インクを塗るときのドキドキと、ばれんでこすっている時のワクワク、版を剥がすときの驚きや達成感は、わすれられない思い出になりますね。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、総合的な学習の時間の一コマです。「発見!わたしたちのさくら市」の単元の学習で、明後日の授業参観に向けて準備や練習を重ねているところです。プレゼンテーションソフトをしっかり使いこなしています。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、外国語活動の時間の写真です。学校内のお気に入りの場所に関する学習を行っています。学校内の場所を英語で何というか学習した子どもたちは、各教室の絵カードを使って絵合わせゲームを楽しく行っていました。

 

 

【5年生】1枚目と2枚目の写真は、算数の時間の様子です。「割合をグラフに表して調べよう」という単元の学習で、好きな給食のメニューを調べて円グラフや帯グラフに表すことを学んでいました。円グラフや帯グラフの読み方もバッチリです。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、外国語の時間の一コマです。ユニット8の「My Future, My Dream」という題材の学習です。中学校で入りたい部活動や、将来なりたい職業等について、一人ずつスピーチをして、ロイロノートに録画しました。