活動の様子

令和7年度

鉛筆 学習強調週間

今週は、家庭学習強化週間です。

 

目安となる家庭での学習時間を確保し、自ら学習することを習慣化し、学び方やその意義についても確認し、家庭でも励ましていただいているところです。

 

各学級では、朝の学習の時間や復習の時間に、問題に挑戦し、題意の捉え方や答えを導く方法などを、みんなで考えていました。

 

自分の苦手なことやちょっとした間違いが少しでも減り、自信につながるといいです。

 

キラキラ 清掃強調週間

今週から来週にわたり、清掃強調週間を実施しています。

 

年末の大掃除です。

 

普段は手の届かない、高いところのほこりやクモの巣もとります。

 

ドアのレールや廊下の汚れも、心を込めて、きれいに磨きます。

 

階段の隅々も掃いたり、拭いたりしながらきれいにします。

 

 細かい作業も協力して、丁寧に仕上げます。

 

縦割り班で協力して、時間一杯、一生懸命働きました。学校がきれいになって、気持ちがよいです。

 

 

 

王冠 さくら市駅伝競走大会

5・6年生が市内駅伝競走大会に出場しました。

 

 

駅伝では、各学年3チームずつ出場し、襷をつなぎました。

 

 

選手たちは、もてる力を存分に発揮し、立派にゴールしました。

 

 

チーム上松山小の思いがしっかり襷でつながれました。みんながんばりました。

 

 

エンジョイランニングに出場した選手たちも、走ることを楽しみながら、ゴール目指して立派に走り抜きました。

 

 

 

今年は、さくら市制20周年を記念して、ハンドタオルが参加者にプレゼントされました。

 

さくらスタジアムで走った貴重な経験と走り切ったことを自信にし、これからも体力づくりや走ることに興味をもってほしいと思います。これまでの応援や参加へのご協力に感謝いたします。

花丸 書写指導

4月に毛筆の学習が始まった3年生。講師の花塚先生に道具の置き方、墨の付け方、筆の持ち方など、はじめの一歩からご指導いただいてきました。

 

12月を迎えた今、準備や片付け、心構えなど、先生に教えていただいたことが、しっかり身に付いてきました。

 

自分たちで考えて行動できるようにもなってきました。

 

今回はひらがな「つり」の学習です。

 

ひらがなは漢字からできていることなどにも触れていただきながら、筆使いのポイントを教えていただきました。 

  

今回も見事な文字が仕上がりました。4月からこれまでお世話になってきたことに、心を込めて、感謝しました。

  
花塚先生、ありがとうございました。

イベント かみまつタイム(落ち葉清掃)

今日のかみまつタイムは、緑の時間として、校庭に積もった落ち葉清掃をしました。

  

毎日、用務員さんがきれいにしてくださっていますが、掃いても掃いてもずんずん積もる上松山小の秋の風景です。

    

 校庭や教材園、校庭の隅々に積もっている落ち葉を、全校生のパワーできれいにしました。 

 

落ち葉を踏みしめたときのカサカサという音や感触、働いた分だけきれいになる充実感など、楽しみもありました。

  

 集めた落ち葉は、ふるさとの森の木々たちの根元にそっと敷きました。

   

みんな、よく働きました。校庭がきれいになりました。

 

ハート ありがとう集会

日頃、教育活動を応援してくださっている方々をお招きして、「ありがとう集会」を行いました。

 

 

クラスでの話合い、子ども会議、企画委員会を中心に話し合って作り上げた、子どもたちの手作り集会です。  
登下校の安全を守ってくださっている「交通指導員さん」「パトロール隊の皆さん」、安心して学校生活を送ることができる環境を整えてくださっている「学校支援ボランティアのみなさん」など、たくさんの方々に支えられて学校生活を楽しむことができていることに感謝しました。

 

 ボランティアさんたちと子どもたちみんなで、上松山小学校に関するクイズを楽しみました。

          

 

各クラスの代表の子どもたち、企画委員も緊張しながら、その役割を立派に果たしました。

 

感謝の気持ちを言葉やプレゼントにして表しました。

 

 お招きしたボランティアさん方は「上松っ子は、地域の宝です」「みんなのあいさつの声がうれしいです」「元気でがんばります」などなど、あったかくて、すてきな言葉をたくさんいただきました。

 

いつも応援してくださっている、たくさんのサポーターの皆さんに心から感謝いたします。そして、これからもどうぞ、よろしくお願いします。

 

 

     

王冠 持久走記録会(3年生)

3年生が、延期となっていた持久走記録会を実施しました。

 

 

緊張もある中、「がんばるぞ!!」「オー!!」と、意気込みも十分です。

 

これまで、昼休みや体育の時間で練習してきたことを自信にし、目標に向かって一生懸命走りました。

 
みんな、ゴールを目指し、精一杯走りきりました。

 





ハート 赤ちゃん抱っこ体験

6年生が開業助産師さんを講師に「赤ちゃん抱っこ体験」を行いました。

 

45億分の1の確率で、望んで、望まれて、選んで、選ばれて生まれてきた子どもたち。そして、級友として出会えたこの奇跡。

  

命の誕生についてたっぷりと話を聞き、命の大切さについてじっくり考える時間となりました。

  

「生きているだけで100点満点!」助産師さんの経験をもとに「命ある時間、健康な心で生き続けてほしい」という言葉を子どもたちは皆、真剣に受け止めました。

  

5キログラムの赤ちゃんを抱っこしながら、その重さと命の尊さを実感していました。

  

 

「自分が生まれてくる確率ってすごいんだ」「生まれてきた自分はすごいと思った」「自分の命を大切にしたい」「家族に感謝したい」「産んでくれた両親に感謝したい」などなど、子どもたちの心の底に響いた貴重な授業でした。

 

キラキラ 6年生 ナップサックづくり

6年生がミシンを使って、ナップサックづくりに挑戦しました。

 

ミシンに糸を通す作業やしつけに沿ってまっすぐ縫ったり、返し縫いをしたり...。

 

ボランティアさんたちに丁寧で温かい支援をいただきました。

 

 

 

お陰様で、子どもたちお気に入りのナップサックが上手に仕上がり、大満足でした。

   

ボランティアさん方には、事前のミシンの調整から制作の支援まで、大変お世話になりました。

 

星 花壇づくり

冬に向けての花壇づくりを行いました。環境委員が花を分け、学級の花壇に届けるなど、植栽の準備をしました。

  

6月に植えたマリーゴールドやジニアには、たくさんの太陽の光を浴びながら、元気に咲いてくれたことを感謝しました。

  

冬の花壇づくりのために、心を込めてきれいにしました。

 

肥料を入れて、ふかふかの土に耕された花壇には、寒さに強いパンジーが植えられました。

 

植栽の後は、たっぷりお水をあげました。

  

これからやってくる寒さに耐え、しっかり根を張って、元気に咲いてほしいです。

  

持久走記録会(6年生)

今日も小春日和の穏やかな日となりました。延期になっていた6年生の持久走記録会を行いました。

 

5・6年生の記録会は、さくら市駅伝競争大会の選考も兼ねているため、目標はより高く、競い合う意欲が表れていました。

 

昨年度のリベンジのために、4月から毎日トレーニングを重ねていた子たちおり、その努力が実を結んでいました。

 

 

 

 

自分の走りが終えても、仲間に精一杯の声援をする温かい姿もありました。

自分の目標、自己記録更新を目指し、ゴールまで一生懸命走りました。立派な走りでした。

晴れ みんなで楽しく過ごすために

 

6年生も1年生も楽しく遊べるよう、グループごとに遊びを決め、ルールや役割も考えました。

 

スキップけいどろやサッカー、ゴリラの森...など、工夫した遊びがたくさんありました。

 

1年生にも6年生にも楽しい遊びとなり、目的が達成できました。

王冠 持久走記録会(1・4・5年生)

小春日和の穏やかな1・4・5年生が持久走記録会を行いました。

 
これまで、学年やブロックで何度も練習してきましたが、緊張したり、高揚したりしている様子も見られました。

1年生は、初めての持久走記録会でした。自分の目標に向かって、一生懸命走りました。

 

 

  

4年生は、これまで練習してきたことを自信に代えて、自分のペースで最後まで走りきりました。

 

  

 

5年生の走りには、迫力と熱気がみなぎっていました。自分の目標、自己記録更新を目指し、一生懸命走りました。

 

 

  

 

車 5年生 オンライン工場見学

社会科「自動車工業のさかんな地域」の学習で、オンラインによる自動車工場の見学を行いました。

  

命を預かる自動車の部品の製造の一部を知ることができました。

  

安全と環境を守り、品質を保つための研究と開発が行われていることが分かりました。

 

オンラインによる工場見学と説明を受け、しっかりメモをとり学ぶことができました。

 

花丸 幼保小交流会

1年生が来年小学生になる幼稚園、保育園の子どもたちを招待して、交流会を行いました。

 

仲よく手をつないで、校内を案内しました。

 

階段では「だいじょうぶ?」など声をかけながら、ゆっくりゆっくり歩いていました。

 

体育館では、松ぼっくりのけん玉を作って楽しみました。

 

ひもを付けたり、飾りを付けたりし、できあがった松ぼっくりのけん玉で楽しく遊びました。

 

 

手作りのお土産バックもプレゼントしました。

 

お別れするときは、名残惜しそうに、大きく手を振り、「またね~」と声をかけてました。

 

立派なお兄さん、お姉さんとして成長している姿がすてきでした。

ハート 心肺蘇生法実技研修

教職員が消防署員の方を講師に心肺蘇生法の実技研修を行いました。

 

 

年に1回は、講習を受け「もしもに備えて」の実技の研修とアップデートを図っています。

 

命の尊さと、命の重さをまた実感しました。

 

 

音楽 音楽鑑賞教室

4・5・6年生がヴァイオリンとギターによる演奏を鑑賞しました。

 

「トルコ行進曲」「ツィゴイネルワイゼン」「スーパーマリオブラザーズ」や「鬼滅の刃」「情熱大陸」など聞いたことのある曲もありました。

 
ヴァイオリンとギターのそれぞれの特徴や音の出し方、いろいろな奏法についてお話を伺い、曲の中でも感じることができました。

 

曲に合わせて手足を使ってリズムや強弱も表現しました。

 

子どもたちがよく知っている曲の演奏では、子どもたちも歌を口ずさんだり、踊ったりして、一体感のある鑑賞教室となりました。

   
ヴァイオリンとギターは見たことはあっても、このように間近で見、音色に触れることがなかったので、とってもすてきだったと、感想を述べていた子もいました。ピアノの代わりにギターで表現するのもすごい、自分も演奏してみたい、と楽器の演奏に憧れを抱いた子もいました。

 

プロの楽器と演奏を鑑賞し、ゆったりとしたいい気持ちになりました。素敵な演奏を企画してくださいました市生涯学習課の皆様と演奏者の皆さまに感謝に感謝いたします。

3ツ星 持久走記録会に向けて

来週19日(水)に校内持久走記録会を予定しています。

    

学年、学級、個人でも、休み時間や体育の時間を中心に練習を重ね、持久力を徐々にあげています。

 

少しでもタイムを縮め、記録を伸ばそうと一生懸命です。

  

学級や学年で励まし合いながら、みんなで体力の向上を目指しています。

 

ハート お弁当の日

お弁当を大事そうに持参して、楽しみな一日が始まりました。

 

いつもより早起きをして、お弁当づくりをしてきた子、おかずを自分で詰めてきた子もいました。

 

 生活科で収穫したサツマイモをおかずに変身させていた子もいました。

 

みんなお弁当の時間が楽しみなようでした。

 

おうちの方々から込められた愛情を感じながら、おいしくいただきました。

 

いつもより、たくさんの笑顔が見られました。

 

帰宅してからは、「ごちそう様」「おいしかった」という感謝の言葉が伝えられると思います。ご協力ありがとうございました。

 

 

キラキラ 第2回学校運営協議会

第2回学校運営協議会を行いました。今回は、各クラスの授業を参観していただきました。

 

委員のみなさんからは、「元気な様子が見られてよかった。」「楽しそうなのがいい」子どもたちの成長ぶりを褒めてくださいました。

 

また、委員さんたちによる安全点検も行いました。日常、月ごと、子どもの視点での点検はしてますが、委員さんたちの目線でも点検していただく機会としました。 

 
学校安全についての熟議もしました。子どもたちのために、提案と励ましをいただいています。ありがとうございました。

キラキラ めざせ のこぎり名人!

4年生がのこぎりを使っての制作活動をしました。

 

初めてのこぎりを使う子も多く、ボランティアさんたちに丁寧に教えていただきながらの制作となりました。

 

子どもたちの思いを大切にしながら安全に上手に作業できるよう、あたたかい支援をいただきました。

 

子どもたちは、コツを得て、手際よくのこぎりを使えるようになり、満足した時間となりました。

 

ボランティアのみなさま、いつもありがとうございます。

 

 

キラキラ PTA環境整備委員会奉仕作業

上松山小学校は、緑豊かな学校です。この時期は、ふるさとの森の木々の葉っぱが色づくとともに、落葉を迎えます。

  

   

 環境整備委員会のご協力を得て、校庭の落ち葉の清掃を行いました。

 

 

 

 

 

子どもたちのパワーにも助けられました。よく働いてくれました。

 

校庭が、すっかりきれいになりました。休日の早朝からの奉仕作業にご協力いただきありがとうございまいした。。

 

 

キラキラ 活動の様子

ぽかぽかとお日様の光があたたかな昼休みでした。長縄で何回跳べるか、クラスで挑戦していました。

 

持久走記録会に向けて、自主的に走る子も多いです。互いに競い合い、励まし合いながら、体力つくりに取り組んでいます。

 

 6年生と仲よく遊ぶ低学年の子どもたちは、とってもうれしそうでした。6年生のやさしさが魅力的です。

  

かぜやインフルエンザが流行る時期です。もりもり食べて、たくさん体を動かし、たっぷり睡眠をとって、元気に過ごしてほしいです。

 

晴れ あいさつ活動

今週はあいさつ強調週間です。11月5日には、地域の方々、民生委員、教育委員会、PTA役員の方方にもあいさつ活動の応援をいただきました。

 

いつもより、元気なあいさつが交わされていました。

 

 

生活委員会の子どもたちも大活躍でした。

 

 

キラキラ 授業の様子

本日の学習の様子です。4組は学校生活について振り返りをしました。5組は押し花の作品にすてきな名前を付けました。

    

6組は「方言と共通語」について文章から考えました。7組はいろいろな修飾語を使って文を作りました。

    

1年生はl知能検査を実施しました。生活科ではウサギのショコラを観察し、クロムブックで撮影しました。

 

2年生は、着々と生活科のお祭りの準備が進んでいます。体育では転がしドッジボールで元気に体を動かしました。

 

3年生は、1年生に読んでほしいおすすめの本を選ぶために、グループの友達と熱心に話合いをしました。

算数では、模型を使いながら、球の特徴について考えました。

 

4年生は、国語で説明文の組み立てを考えながら、内容を読み取りました。体育では、持久走の練習をがんばりました。

 

5年生は、図工でミラーシートを使って自分がイメージしたことの映り方を試しながら、制作しました。家庭科では、食事のバランスや栄養について考えたり話し合ったりしました。

 

6年生は、新しい英語の先生との授業開始です。卒業アルバムの撮影も始まりました。思い出の1ページの撮影です。

 

2年生 いもほり・リース作り

秋晴れの中、ボランティアの皆様のご協力のもと、2年生がいもほりを行いました。

苗植えをしてから、数ヶ月が経ち、こんなに大量のさつまいもが収穫できました。

  

 

重くて、持ち上げるのが大変です。大きいのが獲れました!

     

ボランティアの皆さんがスコップで掘るのを手伝ってくれました。 

  

 

いもほりの後、ボランティアの皆様に丁寧にご指導を受けて、リース作りをしました。

  

 

 

 

 

晴れ あいさつ強調週間

校庭は、すっかり秋の景色です。今週はあいさつ強調週間です。

 

あいさつ委員の児童が、元気なあいさつを呼びかけています。

 

目を見てあいさつする子、会釈をしながらあいさつする子、友達に「おはよう」とすてきなあいさつをする子...。

 

家庭や地域にも、あいさつの輪が広がっていくとうれしいです。

星 持ち場をきれいに!

週2回のお掃除の時間です。とっても貴重な時間です。

     

掃き掃除、水拭き、から拭きなど学年に適した役割があります。

  

 机運びは力とコツが必要なので、協力して運んでいます。けがをしないように安全にモ気を付けています。

  

 お掃除は自分の学校を大切にしようとする心、協力する心、勤労の心などが養われる時間です。

  

507名の力を合わせて、学校がきれいになりました。

             

 

 

キラキラ おにぎりの日

今日の給食は、主食の「おにぎり」は家庭から持参し、給食としていただきました。

 
おうちの方がつくってくれたおにぎりはもちろん、自分でにぎってきた子もたくさんいました。

 

いろいろな形がありました。味もいろいろだったと思います。これも個性です。

 

いつもの給食に加え、ひと味違ったおいしさと楽しさがが加わった給食でした。

 

次のお弁当の日は、11月12日(水)です。ご協力よろしくお願いします。

 

 

 

星 押し花アート

学校支援ボランティアの先生においでいただき、4組5組6組7組の子どもたちが押し花アートに挑戦しました。

 

たくさんの押し花を準備してくださり、どんなデザインにしようかと、迷っているようでした。

 

細やかなアドバイスをいただきながら、思い思いの作品ができあがりました。

 

一人一人の思いを込めたオリジナル押し花アートが完成しました。

 

これら自慢の作品は、塩谷地区児童生徒作品展でご披露します。

     

  

水と緑と心の豊かな学校 上松山小学校へようこそ!

すがすがしい天気の下、子どもたちは「みんなの池」でザリガニ探しに夢中です。

 

間もなく11月になるこの時期ですが、「やっぱり池は楽しい!!」と大きなザリガニを捕まえての喜びの声でした。

 

午後は、来年度入学児童の就学時健康診断を行いました。来年生は健康診断と知能検査を行いました。

 

保護者の方々は、入学に際しての手続きや子育てを応援してくださる方々とグループワークを行いました。

 

子どもたちも、保護者の皆さまも、少しでも早く上松山小学校に慣れ、子ども同士、保護者同士、学校職員や地域の方とお話のできる関係を築いていけるとうれしいです。

 
今後は、1月23日(金)に入学説明会があります。12月には、お知らせが届きますので、ご都合をつけてご出席くださいますようお願いいたします。

 

キラキラ 授業の様子

週末はそれぞれの目標に向かって精一杯がんばった運動会でした。今週からは、教科学習にを中心に取りl組んで行きます。

1年生は国語「くじらぐも」の登場人物の気持ちを考え、吹き出しに書きました。図工では、オリジナルの「パックン」を使って、工夫したところやぜひ友達に見てほしいところをタブレットに録画しました。

    

2年生は算数で、かけ算九九の仕組みについて考えを深めていました。国語では新出漢字の書き順を学習しました。画数の多い漢字も増えてきました。

    

3年生は算数でいろいろな形の学習から「まるい形」について調べていきました。図を使ったり言葉で説明したりしながら「円」の特徴について考えました。

     

 4年生は理科で秋の生き物の変化について学習のまとめをしました。国語では、俳句や短歌に触れながら、秋の自然の様子や行事を表す言葉を考えました。

    

5年生は家庭科で自分の経験をもとに「みそ汁のだし」について話し合いました。音楽では、鍵盤楽器を使って和音を感じながら演奏をしました。

    

 6年生は理科で月の動きの学習をしました。社会科では「鎖国」をした理由についてみんなで話合い、考えを深めました。

    

 4組は、水のかさについて、水の量を比べたり単位を知ったりする学習をしました。7組の国語では、環境について考え、意見を伝えました。

    

王冠 自信をもって前を向き 勝利を求めて 走り抜け!

待ちに待った運動会の日がやってきました。

 

今日を迎えるまで、1年生から6年生までの上松っ子一人一人が、めあてをもって,一懸命練習してきました。これまでがんばってきたことを力に代えて、「自信をもって 前を向き、勝利を求めて 走り抜き」ました。

 

   

 

  

 

 

 

さくら市教育委員会様、多数のご来賓の皆さま、保護者の皆さま、地域の皆さまにご来場いただき、子どもたちの一生懸命がんばる姿をあたたかく応援していただきました。

 

 

 

   
これまでたくさん準備をし中心となって運動会を盛り上げてくれた6年生・5年生の係、応援団員の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

「自分たちの運動会」を「自分たちでつくり」あげた子どもたちでした。全ての上松っ子が、この行事を通して、大きく成長したことを実感します。

 

  

 

 

運動会練習や当日まで、近隣の皆さまには、あたかかく見守っていただき、運動会が開催できましたことに感謝申し上げます。ご協力ありがとうございました。

晴れ がんばるぞ! オー!!

明日の運動会に向けて、いすに砂が入らないよう、ビニールカバーをします。

 

1・2年生は、5・6年生から応援をしてもらい、上手に付けることができました。

 

3年生以上は、自分の力でしっかり付けられました。

 

放課後は、6年生と職員での準備です。テーブルを運んだり………

 

いすを運んだり、校庭をならしたり………

 

遊具を使ってけがをしないよう、遊具をとじることもしました。

 

走るコースに小石や草がないように念入りに整備しました。得点係は、明日の点数の準備です。

 

校庭の隅々まで、落ち葉を掃いたり、みんなが使うトイレを掃除したりしました。

 

テントもみんなの力で立てました。6年生の意欲が学校を支えています。

 

明日の意気込み「がんばるぞ!!」「オー!!」の掛け声で、明日の運動会に向かいました。

  

明日、天気になりますように…。子どもたちにとって、すてきな思い出となる運動会になりますよに…。

 

 

 

王冠 運動会に向けて 最終確認

秋晴れの空の下、子どもたちは明後日の運動会本番に向けて最終確認をしました。

 

1・2年生はダンスの振り付けもよく覚え、ニコニコ笑顔で表現しました。

 

徒競走も本番さながらの真剣勝負でした。

 

3・4年生は、自分たちのダンスを動画で確認しました。応援合戦の掛け声にも気合いが入っています。

 

難しいステップもリズミカルに、自信があふれ、笑顔いっぱいのダンスでした。

 

団体種目「上松山タイフーン」は仲間を信じてチームワークよく走り抜きました。

 

応援の仕方や待つ姿も見事な集団行動でした。

 6年生は「YOSAKOI 2025」の最後の練習です。みんなが揃って演技する力強さとかっこよさが際立っていました。

 

踊りの一つ一つ、指先にも気を付けて…。

 

5年生は、種目ごとに気を付けることを再確認しました。

 

 先生の話を聞き逃すまいと、メモをとったりイメージしたりして聞いていました。

 

 応援団員は、わずかな時間も惜しみ、練習を繰り返していました。真剣な表情とその応援の気持ちは、全校生に届いています。 

    

ハート 読み聞かせ

 10月の読み聞かせの時間です。

 

  

 

アリスの会や保護者のボランティアにより、すてきな朝の始まりです。

 

 

 

 

季節に合わせたお話、じっくり自分と向き合うような話、運動会に向けての話…。

 

 

ボランティアの方々は、本やお話を心を込めて選んでくださっています。

 

 

子どもたちも、先生たちも、この時間を楽しみにしています。

 

本 図書室から(運動会に向けて)

運動会シーズンとなり図書室ではイベントも始まりました。

 

運動会にちなんだ本が多数用意されています。

 

本を借りると、赤組または白組のまりいれのかごにシールを貼ることができます。

 

どちらがたくさんのまりでいっぱいになるかを競走しています。日に日にまりの数が増えていきます。

 運動会の練習で元気いっぱい体を動かす時間と静かに読書に親しむ時間を使い分けている子も多くいます。

 

図書室が居心地のよい場所となっています。

 

第2学期始業式で校長が紹介した本をすぐに手に取り読んでいた子もいました。

 

近年、読書離れなどといると言われていますが、上松っ子は本が身近にな友達になりつつあります。
これからやってくる「読書の秋」には様々な本を手に取りながら、読書の幅も広がるといいですね。

 

キラキラ 運動会係の仕事

昼休みに、運動会の係の仕事の練習をしました。練習を重ねるごとに仕事の内容を理解し、段取りよく、手際よくなってきました。

 

応援団のリードに校庭で遊ぶ下級生も「パンパンコール」で盛り上がりました。

 

得点係は、点数の数え方や発表の仕方を練習しました。放送係は、担当する競技の解説をハキハキと読みました。

 

合図係は、大きな音にも慣れてきてきました。

 

審判係は、着順に従っての誘導や赤白の勝敗の判定の発表の仕方などを練習しました。

 

 

準備係は、種目ごとの準備物や配置場所を確認し、速やかに準備できるよう練習しました。

 

 

係の仕事も運動会を支える大きな力です。当日もよろしくお願いします。

晴れ 秋空の下で

すがすがしい秋空の下で、学校生活を楽しんでいる子どもたちです。

 

 1・2年生は、運動会に向けてダンスとまり入れの練習をしました。リズムにのって、ポーズもきまっています。

 

 3年生は理科「かげと太陽」の位置の変化を観察しました。影の線を記入したりタブレットPCで記録したりするなど、チームワークよく学習しました。

 

 4年生は理科で月の位置について、時刻を変えて3回観察し、月も太陽と同じく時刻とともに位置も変わっていくことがわかりました。

 

5・6年生は、「心を一つに大玉送り」の練習をしました。大玉を転がすだけでなく、みんなで力を合わせて送るのも見どころの一つです。今日の勝負は引き分けでした。

 

秋空の下で、子どもたちの明るく元気な声が響き渡っていました。

 

王冠 第2学期スタート

5日間の秋休みを終え、空は高くなり、吹く風もさわやかに感じるようになりました。

 

2学期は、来週の運動会や11月の持久走記録会、5・6年生は市の駅伝競走大会、読書週間、市学力テストなど、日常の学習に加え、さまざまな行事があります。さらに1年間の集大成となる卒業式と終了式もあります。上松山小学校の子どもたちがこれらを通し、さらに「成長」する2学期となることを期待しています。

 

始業式では、始業式では、「失敗やうまくいかないことをを大事にしながら、自分の力を信じ、挑戦し続けていく」ことを話しました。

 

また、児童の代表3名が「2学期がんばりたいこと」の発表がありました。

 

苦手なことに挑戦したり、速く計算できるよう毎日計算練習に取り組んだり、委員会の仕事をがんばったりしたいという思いをしっかり発表することができました。

 

養護教諭からは正しい「姿勢」について、スライドを使い丁寧に説明しました。

 

学級では、「上松っ子宣言」の写真を撮りました。

 

 係活動もよりよい学級にするためのみんなで話合いがなされていました。

 

 係や自分のめあてを記し、2学期の意気込みを示していました。

   

給食も、もりもりいただきました。みんなえg

 

 

  

  

 上松山小のスローガン「水と緑と心が豊かな学校『あいさついっぱい えがおいっぱい げんきいっぱい』の学校」となるよう、2学期も教職員は、精一杯支援していきます。ご家庭や地域の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

花丸 第1学期終業式

1学期終業式を行いました。1年生は100日間、2~6年生は102日間の学校生活を送りました。
式では、元気よく国歌や校歌を歌い、話を真剣に聞きました。

  

校長からは、自信をもって自分の考えをしっかり伝え合い、学びが深まっていったこと、思いやりのある行動や友達を大切にする「あったかい人」がたくさんいたことなど成長の様子を伝えました。また、交通ルールを守り、一つしかない命をもっと大事にしていくことを願いました。

 

児童代表の3名から「1学期がんばったこと」の発表がありました。算数のたし算やひき算がすらすらできるようになったこと、目を見て大きな声であいさつすると相手からも元気なあいさつが返ってきてうれしかったこと、自主学習のまとめ方を工夫して見やすくまとめ、楽しく取り組めたことなど、自信がついたことやがんばってよかったと思うことが堂々と発表できました。

   

交通安全担当からは、安全な登下校はもちろん、自転車の正しい乗り方について確認し、事故のない秋休みにすることを約束しました。

 

情報担当からは、SNSとの上手な付き合い方、トラブルをおこさない、安全な使い方について話をしました。

子どもたちは、真剣に話を聴き、やっていいこと、やってはいけないことの確認することができました。

 

下校は、教職員が見守りながら安全に気を付けて、下校していました。

  

パトロール隊の皆様もいつも見守っていただき、ありがとうございます。2学期もよろしくお願いします。

 

晴れ 元気いっぱい!運動会練習

 学年やブロック、学校全体が運動会に向けて元気いっぱい練習しています。

教室では、「よさこい」の衣装を合わせたり、大きな声で校歌を歌ったりしていました。

 

 1・2年生の「おどる ♪まり入れ」は、ダンスも楽しみです。

 

 3・4年生の表現「青と夏」は、曲に合わせたキレのよいダンスに仕上がってきています。 

 

昼休みは、紅白リレーの練習をしました。6年生が上手に選手を並ばせていました。

 

 今日の練習では、どのチームもバトンが無事に渡りました。本番も楽しみです。

 

係の担当の仕事の練習もしました。

 

閉会式の練習もしました。一つ一つの仕事に緊張もあります。

 

運動会本番に向けて、練習を重ね、自信をつけているところです。

 

 

バス 3年生喜連川地区の名所めぐり

3年生が総合的な学習の時間に喜連川地区の名所・史跡を訪ねました。 観光案内ボランティアさんたちに詳しく説明をしていただきながら、名所めぐりました。

 

喜連川神社

 

ご用堀 

   

寒竹囲いの家 

 

本陣

 

わいわい広場

 

ボランティアさんたちの丁寧な説明を聞きいたり本物にふれたりしたことで、喜連川地区の歴史の重みと昔の暮らしの工夫に気付くことができました。

電車 2年生 公共の乗り物体験(電車に乗ろう)

2年生が生活科で公共の乗り物として、電車の利用の仕方を体験しました。

 

那須塩原駅で駅員さんに駅の利用の仕方についてお話を聞きました。

 

多くの人が利用する駅の工夫や働く人の様子にも興味をもって見学しました。

  

切符は一人一人お金を入れて、券売機で購入しました。

 

広いホームや動く電車、新幹線を間近に見た子どもたちは、大興奮でした。

  

電車を待っているときの安全、ルール、電車の中でのマナーなど、教室で学習したことを実践しました。

 

公共施設の利用の仕方、社会のルールを体験する貴重な機会となりました。

 

   

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ 授業の様子

1年生は算数で3つの数の計算に挑戦しました。また、外国語活動では様々な形の名前を英語で表現しました。

 

2年生は国語「お手紙」を読んだ感想を伝え合いました。算数では、正方形の特徴をみんなで確かめました。   

    

3年生は音楽で、指使いに気をつけながらリコーダーの練習をしました。書写は右はらいと左はらいを習得しました。

 

4年生は算数で大きな数を概数にするポイントを学びました。教科書やドリル、タブレットで問題練習に取り組みました。

 

5年生は図工で思い出の絵の仕上げをしました。また、タブレットでオリジナルスタンプを制作しました。

 

6年生は英語で動物に関するクイズを作りました。国語では「やまなし」を読んで、絵や図を使って場面の比較をし、考えを伝え合いました。

 

1ツ星 フットゴルフ体験教室

 6年生が、フットゴルフに挑戦しました。フットゴルフタウンを目指すさくら市のご協力のお陰で実現しています。

 

セブンハンドレッドクラブや市役所の方が講師として、子どもたちにアドバイスをくださいました。

 

子どもたちは、ペアで力を合わせながら、ゴールホールを目指してボールを蹴りました。

 

 すてきなゴルフコースをお借りして、体験できることにも感謝します。

 

 上手にカップインする子もたくさんいました。

 

体験を通して、競技のおもしろさや奥深さを実感していました。45分間があっという間のようでした。

  

今後も学校の体育の時間などで、多くの子どもたちと楽しむ機会をつくりたいとおもいます。

     

晴れ 運動会練習

10月25日(土)の運動会に向けて、少しずつ練習が始まっています。開会式の練習では、役割を担っている児童は、「緊張する~。」と言いながら、大役の練習を積みました。

 

選手宣誓もスローガン「自信をもって前を向き 勝利を求めて走り抜け!!」の下、堂々とがんばることを誓いました。

 

ラジオ体操もメリハリを付けながら、しっかり体を動かせるように練習しています。児童席の前には、体育委員が体操のお手本を示します。

  

応援団による紅白応援合戦にも熱が入ります。拳を振り上げ「絶対勝つぞ!!」「オー!!」元気いっぱいです。

  

昼休みには、紅白リレーの並び方を練習しました。チームの顔合わせと場所の確認をしました。

 

校庭からは、「フレーフレー 紅組」「フレーフレー白組」とかわいい声援も飛んでいました。

 

日に日に子どもたちの運動会への意欲が高まってきています。

理科・実験 理科室から

理科室にはいつも理科支援員の先生がいてくださり、実験や観察の準備や片付けの手伝いをしてくださっています。

 

お陰様で、45分間の授業時間の中で、知りたいことや調べたいことなどを考える時間がたくさんつくれています。

 

今日は6年生が水溶液の性質をBTB液と紫キャベツの液を使って調べました。

 

実験器具の正しい使い方や調べ方もしっかり身についています。さらに、色鮮やかに変化した様子も見られて、記憶にも残る実験となりました。

王冠 豪華!!市制20周年記念お祝い給食

旧氏家町と旧喜連川町が合併し、さくら市が生まれて20年です。20周年を記念してのお祝いメニューの給食です。

  

食材には、さくら市産の野菜や米、麦などがたっぷり入っていました。子どもたちが大好きなカレーには、豪華なさくら市産の牛肉が使われていました。

 

どの教室も、笑顔が満開でした。いつもの給食にも増して、おいしくいただきました。

  

お祝いデザートも楽しみながらいただきました。「あ~おいしかった!!」子どもたちの満足した声が響き渡っていました。ごちそうさまでした。

     

晴れ 活動の様子

1年生は国語「うみのかくれんぼ」のお話の中から生き物が隠れる場所と方法を考えました。算数では、時計を使って「なんじ なんじはん」を読む練習をしました。

 

 2年生は図工「にぎにぎ ぎゅっ」でイメージを膨らませながら飾りや模様を付けました。算数「正方形と長方形」では、三角形や四角形を組み合わせていろいろな形を作りました。

 

3年生は毛筆で「はらい」のコツを教えていただきました。算数はかけ算の筆算の仕方を学習しました。

 

 4年生は、運動会の表現運動を教室でおさらいしました。国語「ごんぎつね」では、登場人物の気持ちを丁寧に読み取りました。

 

5年生は算数で公約数の学習のまとめとして、たくさんの問題に挑戦し、力試しをしました。

6年生は、理科ではリトマス紙を使って水溶液の性質を調べました。昼休みは、運動会の応援合戦の練習に熱が入りました。