日誌

平成29年

ニューフェイス

実は新学期が始まった4月2日、ウサギ小屋に4羽の赤ちゃんが生まれているのが確認されました。おそらく誕生日は4月1日です。
ずっと木箱の奥の方に、親ウサギが藁や自分の体毛で隠していたので、その姿を見ることはできなかったのですが、今朝、その姿を写真に納めることができました。怖がって奥の方に逃げるように頭を寄せ合っているので、後ろ姿のみですが。


親ウサギ。右下の小さいのがお父さんで、おそらく左端がお母さんと思われます。

4羽のあかちゃんは、3羽がグレーで1羽が白でした。
だいぶ大きくなっていて、もう少しで小屋から出て、子どもたちも見たり触ったりできるのようになるのではないでしょうか。

初めての…

新学期になって初めて雨の朝となりました。
1年生は傘をさしての登校は初めてです。
たどりついた昇降口で、慣れない手つきで傘の露を振り払い、たたむ作業に挑んでいました。経験することが学びです。


上手にたためない一年生に、上級生が優しくたたみ方を教えていました。

かんがえる子

今日は、6年生が全国学力・学習状況調査、4・5年生がとちぎっ子学習状況調査を実施しました。


みんな、本校のめあての一つ、「かんがえる子」になっていました。


まず頭から湯気が出るほど、考える抜く姿勢や経験が大切です。


結果はともかく、その経験にはなったかな。

本日の給食

本日の給食のメニューは、
ごはん、◆牛乳、■鶏肉の南部焼き ■ゴマ酢和え、ごじる、です。
本日は、「ごじる」についてです。「呉(ご)」とは、大豆を水に浸してすりつぶしたペーストのことです。この「呉」を味噌汁に入れたものが呉汁です。日本各地で古くから食べられてきています。すりつぶした大豆やたくさんの野菜類を使うことで、栄養価が高まるだけでなく、体が温まります。

本日の給食

 今日の給食のメニューは、♦ミニこめこパン     ♦ぎゅうにゅう やさいかきあげ          ツナのりすあえ うじいえにこみうどん です。◆はアレルゲン乳です。
 今日は、地産地消献立の日となてます。地産地消とは、その土地でとれたものをその土地で消費、食べるのが「地産地消」です。                       
 毎月1回 「地産地消の献立」を実施して行きますので、楽しみにしてください。                                            
 本日は氏家で栽培した、小麦粉を使用した氏家うどんを煮込みうどんにしました。野菜のかき揚げと一緒に食べてくださいね。
 

お世話になりました

本日はこのたびの人事異動で本校を去られた先生方の離任式を行いました。

今年度は、11名の先生方が異動となりました。
代表の生徒がお別れの手紙を読み、花束を手渡しました。


先生方お一人お一人にお別れの言葉をいただきました。


最後の校歌斉唱をきいていただき、

こどもたちが花道を作って、お見送りをしました。


先生方からいただいた教えを忘れず、子どもたちは夢に向かってがんばります。
先生方の御健勝・御活躍をお祈りします。

バケツ稲

今日は5年生が米作りで、バケツに稲の種まきを体験しました。
種のまき方の説明を聞いています。

発芽している種を観察しています。

水の入れ方の説明を聞いています。

バケツ入った肥料たっぷりの土に水を加えて、

表面に、発芽している稲の種を起きます。



特別な土を種の上にかぶせて、種まきは終了です。

5年生の皆さん、稲がたくさん実るといいですね。

本日の給食

本日の給食のメニューは、
セルフ三色丼(ごはん、そぼろ、★炒り卵、■おひたし)、◆牛乳、◆どさんこしる、です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 ★卵 ■ごま・ごま油
今日は、「どさんこ汁」についてです。「どさんこ」とは、「北海道で生まれたもの」という意味の言葉です。北海道の広大な土地では、様々な野菜やくだもの、豆などが作られていて、酪農も盛んに行われています。そして、周辺の海では、たくさんの魚介類がとれるなど自然の恵みの豊かなところです。今日のどさんこ汁は、北海道が生産量日本一の食べ物であるじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、とうもろこし、バターなどが入っています。北海道の味覚を味わいましょう。

初めての給食 おいしいな

 昨日入学した1年生が、初めての給食の時間をむかえました。初めてでも自分たちで給食当番をやって配膳しました。「いただきます。」のあいさつとともに、まず一口食べて「おいしい。」との声。よかったね。「足りない。」という声もあり、たくましさも感じました。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。