日誌

令和4年度

イベント 6年生の校長室訪問①

 もうすぐ卒業する6年生とゆっくり話をする機会として、お昼休みの時間を活用して「校長室訪問」を始めました。学校長が出張等がない日に、各クラス2名ずつが校長室に来ていろいろと話をするという企画です。さっそく、8日(水)に6名の子どもたちと楽しく話をさせていただきました。

キラキラ 2月8日の学習の様子パート1(授業参観前の様子)

 本日はお忙しいなか、本校の授業参観にご参加いただきありがとうございました。授業参観は子どもたちにとって特別の場(時間)ですが、その前の時間というのも一種独特の雰囲気があります。緊張してドキドキしていたり、授業参観に向けて最後のチェックをしていたり、落ち着くために通常の授業を行っていたりと様々です。今日はまず、授業参観の前の時間である1時間目の様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ 2月6日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、算数の時間の様子です。みんな手に時計をもっていますね。「なんじなんぷん」という単元に入りました。いよいよ時計の読み方の学習です。日常の生活で活用できるようにしていきたいです。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、図画工作の時間の様子です。紙版画の刷りも、今日が最後のクラスです。インクを塗るときのドキドキと、ばれんでこすっている時のワクワク、版を剥がすときの驚きや達成感は、わすれられない思い出になりますね。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、総合的な学習の時間の一コマです。「発見!わたしたちのさくら市」の単元の学習で、明後日の授業参観に向けて準備や練習を重ねているところです。プレゼンテーションソフトをしっかり使いこなしています。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、外国語活動の時間の写真です。学校内のお気に入りの場所に関する学習を行っています。学校内の場所を英語で何というか学習した子どもたちは、各教室の絵カードを使って絵合わせゲームを楽しく行っていました。

 

 

【5年生】1枚目と2枚目の写真は、算数の時間の様子です。「割合をグラフに表して調べよう」という単元の学習で、好きな給食のメニューを調べて円グラフや帯グラフに表すことを学んでいました。円グラフや帯グラフの読み方もバッチリです。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、外国語の時間の一コマです。ユニット8の「My Future, My Dream」という題材の学習です。中学校で入りたい部活動や、将来なりたい職業等について、一人ずつスピーチをして、ロイロノートに録画しました。

 

 

グループ 3年生のクラブ見学

 2月2日(木)の第6校時にクラブ活動があり、来年度から参加する3年生がクラブの見学を行いました。どんなクラブがあり、どんな活動を行っているのか興味津々の3年生。見る時間は少し短めでしたが、自分の目で楽しそうに活動する上級生の姿を観察することができました。クラブ長の6年生も、自分が所属するクラブに興味をもってもらいたいとしっかり説明することができました。

 

 

 

 

グループ 中学校に向けて(6年生)

 1月30日(月)に、氏家中学校のスクールカウンセラーの先生に来ていただき、中学校生活や中学生の心理面などについてお話をいただきました。6年生はしっかりと話を聞き、グループ活動ではどんなことについて生活していくかを話し合いました。安心して中学校に進学できるよう少しずつ準備を整えていきます。

 

 

 

給食・食事 満点!上松レストラン24 給食週間パート2

 1月24日(火)~30日(月)は、給食週間でした。前回は、25日の「給食の始まり~明治22年」給食及び26日の「昭和の懐かしい献立」を紹介しました。今回は、27日(金)の「地産地消献立①」と30日(月)の「地産地消献立②」を中心に紹介します。

【1月27日(金)】地産地消献立① わかめごはん、けんさんたまごやき、すきやきふうに、しゅんぎくのツナあえ、いちご、牛乳です。

【1月30日(月)】地産地消献立② うじいえにこみうどん ミニ米粉パン ごぼうかきあげ かんぴょうサラダ 牛乳です。

【1月31日(火)】【2月1日(水)】

 

【2月2日(木)】【2月3日(金)】